1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. 無数にあるゴルフスイング練習法、迷ったら1人の教えに乗る!|連載「東大式“時短”でスコアUP!」【第3回】

無数にあるゴルフスイング練習法、迷ったら1人の教えに乗る!|連載「東大式“時短”でスコアUP!」【第3回】

2018/10/15 ゴルフサプリ 編集部

私が本格的にゴルフを始めた東大ゴルフ部時代もそうだったのですが、世の中には沢山のゴルフ理論というものがあります。最近はインターネットやYOU TUBEでもレッスン動画が公開されていて、昔よりさらにレッスン理論が無数にある時代になりました。

その状況でゴルファーが陥りやすい状況が、レッスンの迷路に入ってしまうことです。「あの人はこう言っていた」「別の人は違うことを教えていた」ということをその都度、自分のスイングに取り入れていては、上達への遠回りになるだけだと思いました。

そこで、私が大学時代にやったのは、“全員のレッスンを信じる”のではなくて、“誰か、1人のレッスンに完全に乗る”ことです。

【解説:谷垣圭太(たにがきけいた)】
1987年生まれ。東京大学入学とともに、ゴルフを本格的にはじめて、1年でスコア83をマーク。4年のときには東大ゴルフ部主将をつとめ、72のベストスコアを更新。現在も都内の監査法人で勤務する社会人ゴルファーとして、ゴルフを続けている。

無数にあるスイングのレッスン論に迷ったら誰か1人の教えに乗ってみる

もちろん、その1人が万人に合っていないかもしれませんが、ティーチングプロやコーチが言っていることを1から10まで信じてやれば、誰の教えであってもそれなりのスイングにはなるはずです。それを複数の人の教えを拾っていたら、絶対にチグハグなスイングになってしまいます。

ちなみに私はゴルフをはじめた大学1年生の頃に内藤雄士の「ゴルフ上達BOOK - もっと飛ばす! 一発で入れる!」と「SWING DRILL 35」を買ってきて、とことんその本に書いている通りのスイング理論と練習法をやっていました。それだけで、本格的にゴルフを初めて1年で83を出せたんです。

スイング理論だけでなく、ゴルフには星の数ほどの練習法もあります。それも迷路になってしまいそうなところなのですが、練習法では、“プロがやっている練習法に乗る”こともありました。それは、プロはゴルフを仕事にしている人であり、その練習法には絶対に効果があると思うからです。

昔でいうと宮里藍選手がやっていた太極拳スイングは私もやっていました
結論から言うと、これはすごく効果があります。具体的には、超スロースピードでスイングするのが太極拳スイングなのですが、ゆっくり振ることで、自分のテークバックの形やトップの形、フォローの形を自分で確認することができます。それは、普通のスピードで振っていると、意外に確認できません。

私の場合は太極拳スイングでヒッカケが解消できました
実際にゆっくりスイングしてみて、私が気づいたことはテークバックとフォローでスイング軌道が違うことでした。フォローでは、腕が曲がっていて、内側に入るようなスイングになっていました。それが、ヒッカケの原因だったのです。太極拳スイングで、ゆっくりと自分のスイングを確認するうちに、段々とフォローもストレートになっていき、自然とヒッカケが出なくなりました。

練習法もプロがやっている練習を試すことが一番の近道

東大式“プロ真似”練習1:クラブを肩に当てて上半身の回転を学ぶ

よくツアープロがやっているクラブを肩に当てて回す練習は、ラウンド前には上半身のストレッチにもなりますし、普段の練習では上半身の動きをチェックできます。

東大式“プロ真似”練習2:宮里藍の太極拳打法でフェース面を確認

太極拳スイングをやるときは、ゆっくり振りながら、フェースの向きがスクエアになっていることを確認することで、打球が曲がる原因がテークバックにあるのかフォローにあるのかも確認できます。

東大式“プロ真似”練習3:フィニッシュで右足の裏が真後ろに!

プロのスイングを見ると、フィニッシュで右の足裏が綺麗に真後ろを向いています。練習でも、この足裏が後ろを向いているかを確認することで、バランスの良いフィニッシュになります。

スイングをビデオ撮影するときは後方ではなく正面から!

私はビデオ撮影も積極的にやっていました。今は携帯で簡単に動画をとれる時代になりましたので、これを活用しない手はありません。実際に、練習場に行くと、携帯でスイング動画を撮っている人は時々いますが、ちょっと撮影方法がもったいないです。

<スイング動画は体の正面から撮る>
多くの人は練習場のスペースの問題もあって、後方から動画を撮影しています。しかし、ビデオで最もチェックしたいのは、次の2点です。

1.スイング中に軸ブレしていないか?
2.体の動きが左右対称になっているか?

もちろん、正面と後方の2箇所から撮影できればベストですが、携帯1台で撮影するなら、正面がオススメです。

GOLF TODAY本誌 No.550 76〜77ページより

連載「東大式“時短”でスコアUP!」【全6回】


ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事