1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part2

簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part2

景色やマットに騙されるな!正しく構えるクセをつけろ!!で、作っちゃいました!

2019/03/24 ゴルフサプリ編集部

ただ単にボールを打っているだけではなかなか上手くならないのがゴルフですよね~。私も少しでも上達の効率を上げようとたくさんのゴルフ練習器具を試してきました!

でも毎回違う悩みに合わせて買いあさるわけにもいかないし……。そうだ!自分でゴルフ練習器具を作っちゃおう!

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

●第1回ヘッドアップさせないメガネ !!
●第2回真っすぐ構えられちゃうベルト!!
●第3回お手軽フェース激近アライメントライン!!
●第4回スエーを抑えてミート率を上げちゃうボード!
●第5回手首で始動するとビヨーンてなっちゃうゴムフック!
●第6回芯で打たないと変な球が出ちゃうアイアン
●第7回フェースの向き&ストローク軌道確認君!
●第8回スイングの重心下げる君!
●第9回直視しなくても見える!フェースとリンクする赤線先生!
●第10回使いたくても使えない余分な手首の動きを抑制する正しく手首使う君!
●第11回これなら自然と優しく握れる!足指だけじゃないのよピロー!

アドレスがゆがむと良いスイングでも曲がる

あいり
おぐさんこんにちは。前回の練習器具のおかげでだいぶ芯で打てるようになってきましたよ。
え~と……なんだっけ?


おぐさん
ヘッドアップさせないメガネでしょ?


芯で打てるようにはなってきたんですけど、ちゃんと狙った方向に打ち出せないんですよ!


それは、ちゃんと正確にアドレスできていないんじゃないかな?


そうなんですかね? じゃあ今回のテーマはそれでっ!正確にアドレスが構えられるグッズを作ってくださいっ!


はーい。ガサゴソ……。できました~って今回のは特に工作してないけど。


これってお弁当のふたを止める時とかに使うゴムバンドですか?


そう。マジックテープになっていて1本のベルトになるタイプの物。これも前回同様100円ショップで売ってるよ。これをボールの両サイドに並べるだけ。


これでどんな効果があるんですか?


ただ置くだけじゃダメだよ。ボールと狙う目標を結んだ線にそれぞれちゃんと平行にして設置することが大切なんだ。あいりちゃんは、おそらく狙っている目標とアドレスが一致していないから芯で打てるのにボールが曲がるんだよ。体の向きは目標に向かず、ボールと目標を結んだ線に対して平行にならないと狙った方向にはボールは打ち出せない。構えたとき並行に並べたゴムバンドに対してフェースが垂直になるようにアドレス。そして3本目をななめに置くことでヘッド軌道をインサイド・アウトにイメージしやすくさせるんだ。


どれどれ? あ、いつもより体の向きが左を向いてる気がする。


それだけアドレスの向きがゆがんでいたんだね。


よし! これなら今回のグッズも合格ですっ!


ありがたき幸せ(笑)

今回のテーマは・・・
景色やマットに騙されるな!正しく構えるクセをつけろ!!

で、作っちゃいました!

\命名!/ 真っすぐ構えられちゃうベルト!!

材料はこちら!

●マジックテープ付きゴムバンド3本入り
¥100×2!
------------
合計
¥200!!
 ※税抜価格

簡単5分で作れます!

と言うか、ほぼ置くだけです(笑)

1
目標に対してしっかりと後方から見て、線路のように並行に2本並べる。

2
ボールと目標を結んだ線からそれぞれ平行になっているかチェック!

完成
向きを確認したらヘッド軌道をイメージする3本目をななめに置いて完成!

2本の並行線の向きに垂直になるようヘッド位置を調整し、ヘッド軌道のななめのイメージ線に沿ってショットする。

並行の2本線にヘッドを合わせることでアドレスが安定。3本目のヘッド軌道線によってショットも安定する。

ゴムだからクラブが当たっても大丈夫!

さらに上級者を目指すなら!

ストイックなアナタにオススメ!

ボールの手前に縦位置でベルトを置けば緊張感抜群のインパクトの練習もできる! 基本の3本にプラスして4本セット作戦もあり。

※練習グッズ使用時は、自分または周りの方にケガをさせないようにお気を付け下さい。

GOLF TODAY本誌 No.558 126〜127ページより

【関連】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!