1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part6

簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part6

打点がバラバラで飛距離が安定しない!芯で打つ確率を上げたい!で、作っちゃいました!

2019/03/29 ゴルフサプリ編集部

ただ単にボールを打っているだけではなかなか上手くならないのがゴルフですよね~。私も少しでも上達の効率を上げようとたくさんのゴルフ練習器具を試してきました!

でも毎回違う悩みに合わせて買いあさるわけにもいかないし……。そうだ!自分でゴルフ練習器具を作っちゃおう!

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

●第1回ヘッドアップさせないメガネ !!
●第2回真っすぐ構えられちゃうベルト!!
●第3回お手軽フェース激近アライメントライン!!
●第4回スエーを抑えてミート率を上げちゃうボード!
●第5回手首で始動するとビヨーンてなっちゃうゴムフック!
●第6回芯で打たないと変な球が出ちゃうアイアン
●第7回フェースの向き&ストローク軌道確認君!
●第8回スイングの重心下げる君!
●第9回直視しなくても見える!フェースとリンクする赤線先生!
●第10回使いたくても使えない余分な手首の動きを抑制する正しく手首使う君!
●第11回これなら自然と優しく握れる!足指だけじゃないのよピロー!

当てようとする意識はかえってミート率を悪くする

あいり
おぐさん! アイアンが当たりません!!


おぐさん
ずっと忙しくて練習してないんでしょ? しょうがないじゃない。


最近本当にスランプなんですよ! アイアン打っていても芯に全く当たらなくて……。


ボールを当てようとする意識が強すぎるんじゃないの?


だってどこで打っているか感触だけじゃわかりにくいじゃないですかっ!


じゃあ芯で打ったかどうか感触でハッキリ分かるクラブで打てばいいじゃない。


マッスルバックみたいなアイアンのことですか? そんなクラブ持ってないです! そしたら私が振れるマッスルバック貸してくださいよっ!!


そんなに怒んなくても。
じゃあ普段使っているアイアンを改造して作ってみる? いつも使っているアイアンで作れば効果も高いと思うよ。


私のアイアン、キャビティですけど? ちゃんと元に戻せます?


そんな大掛かりじゃないよ。ちょっとアイアン貸してみて。はい、できた。


何ですか? フェースにジェルみたいなのが貼ってありますね。


いいから打ってみて。


なんか変な球が出た。打感もブニッて感じで、球がドロップしてしまいます。


じゃあ芯で打ててないね。もう一回。


あ、今度はピシッていつも通りの気持ちいい打感でした。そうか! これなら芯を外せばまともにボールが飛ばないし、打感も全然違うから芯で打ててないかハッキリわかる! しかも芯を外しても痛くないから、怖がらず振れるのでスイングに集中できますね!


インパクトだけに意識が集中するのは良くないからね。感触や打感で感じ取りながら振り抜くことに集中して、練習したほうが芯に当たる確率も上がって、全体的なミート率は上がるんじゃないかな?


さすがオグさん! じゃあ残りのアイアンも全部お願いしますね!(ニヤリ)


ぐぬぬ。またこのパターンかぁ(泣)。

今回のテーマは・・・
打点がバラバラで飛距離が安定しない!芯で打つ確率を上げたい!

で、作っちゃいました!

\命名!/ 芯で打たないと変な球が出ちゃうアイアン

材料はこちら!

●防振用ジェルマット
¥100! !

------------
合計
¥100!!
 ※税抜価格

簡単5分で作れます!

1
芯の周りを適度に残して防振ジェルマットを適当に貼り

2
ソール側にはみ出しているジェルマットをハサミでカットする

3
ボールのスペースが空いているかどうか確認して完成!
(粘着が弱そうなら両面テープで補強してね)
※制作中は、ケガのないようにご注意下さい。

ちゃんと芯で打てればいつも通りの気持ち良い打感!

ミスしても痛くない!体にやさしい練習器

グニュって柔らかい打感の時は、芯で打ててない証拠!

ミスしても痛くないから安心して打てる!!

GOLF TODAY本誌 No.562 103ページより

【関連】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!