1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. スライスのOBがなくなる? フェースの開閉をマスターしよう【春に上手くなるドライバー】

スライスのOBがなくなる? フェースの開閉をマスターしよう【春に上手くなるドライバー】

春の初ラウンドに向けたゴルフ練習方法|第2回 ドライバー練習法②

2024/04/22 ゴルフサプリ編集部

ゴルフのベストシーズン到来!冬の間になまった感覚をとりもどして、春の初ラウンドでも大叩きしないための、とっておきゴルフ練習方法を紹介。ドライバーからアプローチまで“これさえやっときゃなんとかなる!” 簡単&即効ドリルを全7回でお届け!!

スライスのOBがなくなる!ドライバー練習法

腰から腰の高さまで打って、フェースを開閉する動きをマスターしよう!

スライスを止める方法を身につけるには、ボールにフック回転をかける感覚を養う必要があります。クラブをインサイドから下ろし、フェースを閉じるようにインパクトしながら、クラブをアウトに振り出していく。この動きをフルスイングでいきなりやろうとしてもできません。まずは腰から腰までの、ハーフショットで練習しましょう。

ポイントは右手のヒラの向き。テークバックでクラブを右腰の高さまで上げた時、右手のヒラは正面を向きます。フォローでは、右手甲が正面を向くようにフェースを閉じる動きをします。この開閉ができると、ボールはつかまるようになります。

ポイント1 トップでは右手のヒラが正面

クラブを右腰の高さまで上げた時に、右の手のヒラは正面を向く。手首を使いながら上げていこう。

ポイント2 フォローは右手甲が正面

フォローでクラブが左腰の高さまでくると、右手の甲が正面を向く。外側に振り出す動きと連動させる。

ポイント3 フェースは開いて閉じる動きが正しい!

インパクトの前後で、フェースは開いて閉じる動きになる。この動きがあるからこそ、ドローが生まれる。

テークバックで右手のヒラが下を向くと、フォローで上に向きスライスに!

右手のヒラが下を向くようにテークバックすると、その反動でフォローではフェースが上を向いてしまう。フェースが開いたままインパクトする原因に。

【チェックシート】(自分で診断して星の数を入れてみよう)
練習成果の目安:地面に落下したボールが左にコロがって行けばOK

右手の向きに気をつけて振ってみて!ボールが左にコロがるようならフック回転がかかっているのでOK。
結果:☆☆☆☆☆

(5回打って左にコロがれば★、コロがらなければ☆)
★3個以上を目指して練習しよう

堀尾研仁
1971年4月16日生まれ。岐阜県出身。デビッド・レッドベターに師事してゴルフティーチングの世界に入る。2001年に独立。2002年からツアープロ帯同コーチとして活動を始め、田島創志、高橋竜彦の初優勝や、谷口徹の海外での活躍に貢献する。ツアープロコーチとして活動しながら、アマチュアゴルファーのためのKEN HORIO GOLF ACADEMYを運営している。

取材協力/トーキョージャンボゴルフセンター

GOLT TODAY本誌 No.538 42~55ページより

「体の動かし方」と「クラブの使い方」、この2つがわかればスイングが習得できる!

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話」。第20回は、長年悩んでいたスラ...

あわせて読みたい

クラブがインサイドから下りてくる!スイング軸が右に傾く「右斜軸」で振れ!

若くして単身アメリカに渡り、ジュニア、大学、ミニツアーで腕を磨いたのちにコーチとなった吉本巧。彼がこれまでアマチュア...

あわせて読みたい

スライスの曲がり幅を抑える「餅つきドリル」!? ダウンスイングでヘッドを走らせる感覚を覚えよう!

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む! ゴルフ...

あわせて読みたい