1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. バンカーから一発で出せる「ヘッドの入れ方」知ってる! ? 【春に上手くなるバンカー】

バンカーから一発で出せる「ヘッドの入れ方」知ってる! ? 【春に上手くなるバンカー】

春の初ラウンドに向けたゴルフ練習方法|第7回 バンカー練習法

2024/04/23 ゴルフサプリ編集部

ゴルフのベストシーズン到来!冬の間になまった感覚をとりもどして、春の初ラウンドでも大叩きしないための、とっておきゴルフ練習方法を紹介。ドライバーからアプローチまで“これさえやっときゃなんとかなる!” 簡単&即効ドリルを全7回でお届け!!

バンカーから一発で出せる!バンカー練習法

「ウェッジティアップ打ち」で、ヘッドの入りを安定させよう!

第6回のヘッドカバー奥置き打ちがアプローチの大ダフリをなくすドリルとするならば、これは狙った所に一定にクラブが入るようになるドリル。バンカーからでも一発で出せるようになる、ティアップ打ちです。

バンカーと同じ状況を想定して、ティの高さは足が砂に沈む3㎝に設定します。ポイントは、スイング中のアドレスの軸を変えないように、あまり大きく体を動かさないこと。アドレスの目線とインパクト時の目線の高さを変えないようにすれば、クラブを入れるポジションが一定になるはずです。

ここがポイント できるだけゴムに触れずボールだけをとらえる!

ヘッドがゴムに触れず、ボールだけをとらえてカツッという高い音が出ればナイスショットの証拠。

ここに注意 あおるとトップする!

あおってしまうと右肩が下がり、ヘッドが最下点を過ぎてから当たってしまうのでトップ打ちになる。

ここに注意 突っ込むとボールは飛ばない!

体が突っ込むと、ボールの下のゴムを打つので、ボールはダルマ落としのようになり上がらなくなる。

ここがポイント アドレスの目線を保って振ろう!

アドレスの目線とインパクト時の目線を変えないように振ると、軸はブレないので球筋が安定する。

【チェックシート】(自分で診断して星の数を入れてみよう)
練習成果の目安:同じ球が続けて出たらOK!

インパクトの目線がアドレスと同じか確認してみよう!
同じ球筋が何度も出るようになればインパクトが一定になっている証拠。

結果:☆☆☆☆☆

(5回打って同じ球が出たら★、出なければ☆)
★3個以上を目指して練習しよう

堀尾研仁
1971年4月16日生まれ。岐阜県出身。デビッド・レッドベターに師事してゴルフティーチングの世界に入る。2001年に独立。2002年からツアープロ帯同コーチとして活動を始め、田島創志、高橋竜彦の初優勝や、谷口徹の海外での活躍に貢献する。ツアープロコーチとして活動しながら、アマチュアゴルファーのためのKEN HORIO GOLF ACADEMYを運営している。

取材協力/トーキョージャンボゴルフセンター

GOLT TODAY本誌 No.538 42~55ページより

バンカーから1回で出せない! そんな人は「クラブが背中に当たるまで」振ってみて!

初級ゴルファーにとってバンカーはやっかいな存在だ。何回打ってもバンカーから出ないとゴルフが大嫌いになってしまいそう。...

あわせて読みたい

バンカーショットってどこでどう練習すりゃ得意になれる?シングルプレーヤーのオススメ練習法とは

バンカーショットの練習をしていますか?私はゴルフ場にバンカー練習場があれば、必ず行うようにしています。その他にもゴル...

あわせて読みたい

バンカーショットは「フェースを開いて、スタンスはオープン」なんてしなくていい。スクエアに構えて普通に打てばOK

バンカーショットが1発で出せるようになると、アプローチショットを打つ際に「仮にバンカーに入っても大丈夫」と心の余裕がで...

あわせて読みたい