1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. モビリティスタートアップのNearMeが「ゴルフ場相乗りサービス」の実証実験を開始

モビリティスタートアップのNearMeが「ゴルフ場相乗りサービス」の実証実験を開始

2019/04/12 ゴルフサプリ 編集部

多くのゴルファーが直面しているであろうゴルフ場への交通問題。車の所有の有無にかかわらず楽に移動できる手段があればと考えているユーザーも多いのではないだろうか。

そんなゴルファーの悩みを解消してくれるかもしれない実証実験が開始されることになった。

タクシーの相乗りアプリを提供しているモビリティスタートアップのNearMe(ニアミー)がリゾートと首都圏をつなぐ「新たな移動サービス」開発を目指して「ゴルフ場の相乗り送迎サービス」の実証実験を開始するというものだ。実施開始は2019年5月頃を予定している。

NearMe「ゴルフ場相乗りサービス」の概要

リゾートと首都圏をつなぐ「新たな移動サービス」の実証実験第一弾として、東急リゾートサービスが運営する「季美の森ゴルフ倶楽部」で行われる。
最大9人乗りのシャトルが都内(渋谷や東急沿線など)に住むゴルフ利用者を複数の拠点で効率的にピックアップしてゴルフ場へ行くことができる。
NearMeが提供する最適なルートで複数人をピックアップできるAI(最適化アルゴリズム)を利用して最適なルートでゴルフ場へ行くことができる。

<実証実験利用者のメリット>
1.自宅など指定場所から直接ゴルフ場まで往復移動の選択肢が増える
2.早朝にゴルフ場へ行く際の「移動」の負担が軽減される
3.ゴルフバッグ等重い荷物を運ぶ負担がなくなる
4.運転負担がなくなり、飲食等を楽しみながらゴルフ場へ向かえる
5.相乗りすることでお得に移動できる

期間中は需要の確認や課題の洗い出し、移動データの分析などを通して本格サービス化に向けた検討を行う予定となっている。移動手段の選択肢が増えることで移動手段がネックになっていてゴルフを諦めている層がよりゴルフが楽しめるようになるだろう。
実験は都内から開始されるが、今後より広い地域で広まるサービスになることが期待される。詳細はこれから発表とのことだが要注目だ。

今回実験が実施される季美の森ゴルフ倶楽部

【問い合わせ先】
株式会社NearMe
電話:03-5218-2246
メールアドレス: info@nearme.jp
ウェブサイト:https://nearme.jp/

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事