1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフお悩みレッスン「ドライバーの飛距離が伸びない」を解決(後編)

ゴルフお悩みレッスン「ドライバーの飛距離が伸びない」を解決(後編)

連載「われらアマチュアお助け隊」【第3回】後編

2019/04/29 ゴルフサプリ編集部

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む!

ワンポイントレッスン:アドレス時の前傾をキープして、テークバックからトップまで、上体を回していきましょう!

トップでも前傾はこの角度です!

左肩を右ヒザへ寄せていく意識がいい!

正しいトップを作れたか、左手をグリップから外して確認してみましょう。
前傾がキープできていると、左腕を下ろしたとき、右ヒザを指させるんです。

Before And After|ビフォー&アフター

Before:上体が起き上がってしまい、パワーをロスしていました。

After:前傾がしっかりキープでき、力感あるトップになりました!

ミス撲滅大作戦!![今回のドリル]:直立して上体だけの動きを確認しよう!

前傾した姿勢からだからこそ、上体の動きに迷って、起き上がってしまうということもあります。あえて、まずは前傾せずに上体だけの動きを確認してみましょう。背中(みぞおちの後ろ)と両腕だけをねじる感覚でテークバック。トップからそれをアドレス地点に戻したら、やはり背中と腕だけをねじりフォローへ。この正しい上体の動きを先に完成させてから、前傾して本当の素振りへ。

これをするだけでも効果があるので、球を打つ前にやってみてください!

【第3回】前編はこちら

今回の隊員
勝又優美(ピンク)
美しいスイングが持ち味の教え上手な美女プロ
2013年にPGA A級ライセンスを取得。現在はKEN HORIO GOLF ACADEMYのティーチングプロとして、多くのアマチュアゴルファーを指導しており、女性らしいきめ細やかなレッスンには定評がある。また、新聞、ビジネス誌で連載ページを持つなど、各種メディアでも活躍。

協力/グリーンヒルゴルフパーク
イラスト/野村タケオ

GOLT TODAY本誌 No.555 148~151ページより


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

 シリーズ一覧へ

[関連]