1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフお悩みレッスン「スライスが出だすと止まらない」を解決!

ゴルフお悩みレッスン「スライスが出だすと止まらない」を解決!

連載「われらアマチュアお助け隊」【第8回】

2021/01/28 ゴルフサプリ編集部

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む!

GOLT TODAY本誌 No.561 130~133ページより

今回のお悩みは……。

今回のアマチュア
岡野基史さん

●年齢      35歳
●ゴルフ歴    2年
●平均スコア   95
●ベストスコア  89
●ラウンド数   月に8回
●スポーツ歴   バスケットボール
●球種      フェード系


スライスが出だすと、止まりません!
スイングのどこが悪いのか、自分ではわからずに困っています……。


今回の隊員
黒川 晃(レッド)

レッド:ワンポイントで修正します!おまかせください!!

主な原因は……。

岡野さんのテークバック

カカト重心になっているアドレスからスタートし、クラブがフラット気味に上がり、トップで右ワキが窮屈そうですね。

そもそもの原因はアドレスに。カカト重心でスタートすると、スイング軌道がフラットになり、右ワキに余裕がなくなってしまいます。

\主な原因はココ!!/

アドレスがカカト重心になっていて、テークバックでスイング軌道がフラットに。
その結果、右ヒジが体にくっついたトップとなり、球をカット気味に打ってしまうことが、スライスの原因になっていたんです!


ワンポイントレッスン:テークバックでは、右ワキをリラックスして右ヒジを体から離してターンしましょう。

トップで右ヒジが体に埋もれないように!

まずはカカト重心のアドレスから修正しましょう!

×:カカト重心のアドレスだと、上体が起きてフラット軌道に。

:股関節を折って前傾アドレスを作れば、上体が傾いたままで正しい軌道に。

股関節から前傾したこの上体の傾きが大切!

アドレスが適正だと、右ワキがリラックスしやすくなり、ダウンで右ヒジが締まる動きが可能に。

Before And After|ビフォー&アフター

Before:右ワキが窮屈だったトップが……。

After:ゆとりある大きなトップへと変身!

ミス撲滅大作戦!![今回のドリル]:右ヒジの空間確保テークバック

左手手首を甲側に曲げ、それを右ヒジの後ろに当てがうかたちで、右ヒジを90度に曲げてテークバックします。腕でトップまで行こうとしてしまうのではなく、あくまでも肩の回転で上げていくのが大切です。こうしてできた正しいトップを、何度もこれを行うことで体に染みつかせましょう。

もちろん、アドレスでカカト重心はNGですよ。

今回の隊員

黒川 晃(レッド)
レッドベターの秘蔵っ子ニュージーランド帰りの本格派
ニュージーランドに21年間在住、名門クリアーウォーターGCで専属ティーチングプロとして活動。帰国後デビッド・レッドベターの公認インストラクターに認定され、レッドベターゴルフアカデミー日本校でツアープロからアマチュアまで指導。

隊員紹介

勝又優美(ピンク)
美しいスイングが持ち味の教え上手な美女プロ
2013年にPGA A級ライセンスを取得。現在はKEN HORIO GOLF ACADEMYのティーチングプロとして、多くのアマチュアゴルファーを指導しており、女性らしいきめ細やかなレッスンには定評がある。また、新聞、ビジネス誌で連載ページを持つなど、各種メディアでも活躍。

上田栄民(ブルー)
6つのスクールを運営教えた生徒は1万人超!
「エイミンゴルフアカデミー」を主宰。多摩センター校や南町田校など、7つのスクールを運営。「曲げずに飛ばす」理論を伝授。プロの指導他、これまで1万人を超えるアマチュアゴルファーのためのスーパーコーチ。

協力/レッドベターゴルフアカデミー日本校(埼玉校)http://leadbetterjapan.com/
   石坂ゴルフ倶楽部 
イラスト/野村タケオ


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

 シリーズ一覧へ