1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 権藤可恋プロに聞いた!やさしいアイアンを選んだ理由とスイングのポイント

権藤可恋プロに聞いた!やさしいアイアンを選んだ理由とスイングのポイント

やさしいアイアンで簡単にバーディ獲ろうよ!【第7回】

2019/07/18 ゴルフサプリ 編集部

【やさしいアイアン賢い使用マニュアル】
今までのアイアンの上から打ち込むスイングが抜けなくて軌道が安定しないことがあります。

やさしいアイアンは打ち込まなくてもスピンはかかるししっかり飛ぶ! 1つ意識するだけで、すぐにプロのような弾道が打てるようになりますよ。

やさしいアイアンで簡単にバーディ獲ろうよ!
第1回:トッププロでも簡単重視でアイアンを選ぶ時代が来たね!【池田勇太】
第2回:ボクたち私たち、やさしいアイアン派。楽に打てる方を選ぶでしょ!
第3回:私たち、ゴルフクラブに仕事をさせています!
第4回:やさしいアイアン4大ポイント①|手首を使わない【吉田弓美子】
第5回:やさしいアイアン4大ポイント②|タメを作らない【金澤志奈】
第6回:やさしいアイアン4大ポイント③|体を使わない【大出瑞月】
第7回:やさしいアイアン4大ポイント④|打ち込まない【権藤可恋】

やさしいアイアンを選んだ理由|権藤可恋

M5は顔で選びました!
シャフトをカーボンからスチールにした時にそれだと球がバラついてしまっていたんです。そこでヘッドをやさしいのに変えようと思って、M5にしました。

権藤可恋
(ボートピアみやき)

1995年10月11日生まれ。佐賀県出身。ツアー未勝利。昨年賞金ランキングで39位に入り、初のシードを獲得。パーオン率は約60%で78位。

やさしいアイアン4大ポイント④|打ち込まない

最下点が右側になってターフも少なくなりました

アイアンは地面に打ち込んでインパクトするものだと思っていたのですが、やさしいアイアンに変えると、そのスイングだと逆に難しくなってることに気づいたんです。そこで私はヘッドの最下点を意識するようにしました。

今まで球の左側がヘッドの最下点だとイメージしていたのですが、それを球の右側に変えることがソール幅の広いやさしいアイアンには合っていたんです。

以前のアイアンは必ず打ち込んでインパクトしないとミスが出ていたのですが、やさしいアイアンでは打ち込めなくてもしっかりと球が上がってくれるので、ゴルフがとても楽になりました。

ダウンブローに打てなくてもキュキュッとスピンはかかる!ヘッドは球の手前に落とすだけ!

ダウンブローに打ち込まなくても球は上がるし、スピンは効く。そのためのやさしいアイアンです。

意識するのはヘッドの最下点の場所だけ!

球の右側にヘッドの最下点を意識したら、あとはヘッドを滑らすように押すだけ。その意識だけでやさしいアイアンがマスターできます。

球を押し込まなければスピンはかからないは間違い

球を潰すようなインパクトじゃなくて、球をすくうようなインパクトでもスピン性能は衰えることはありません。

やさしいアイアンは、アドレスの向きも要チェック!

やさしいアイアンによくある、「グース」に合わせて構えると左を向きがち

やさしいアイアン特有のグースが、アドレスの向きを惑わします。私はスコアラインではなくて、フェースの面の向きを意識することで、常にターゲットに真っすぐ向けるようにしています。

取材トーナメント/ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ

GOLF TODAY本誌 No.565 22〜35ページより

ゴルフ場はお決まりですか?

そろそろ新しくしませんか?

関連記事