1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 大人のゴルフ合宿におすすめ!長野県「サニーカントリークラブ」をレポート

大人のゴルフ合宿におすすめ!長野県「サニーカントリークラブ」をレポート

2019/07/13 ゴルフサプリ編集部

野村タケオのゴルフ実験室タイトル画像

ゴルフ楽しいです。もっと上手くなりたいと思うわけですが、練習場でボールを打っているだけではなかなか上手くならないんですよね~。

やっぱり芝の上からのアプローチや、傾斜からのショットなんかを練習しないといいスコアって出ないんですよ。でもそういう機会ってなかなか無いのが現実。

そんな時にオススメなのが、練習施設の整ったゴルフ場。300ヤードくらい打てる練習場に、芝から打てるアプローチ練習場やバンカー練習場があったり、欲を言えば回り放題のコースもあったりして。そんな環境で練習すれば、かなり上達すると思うんですよ。

そんなゴルフ場に泊まりで行けて、夜はゴルフ仲間とバーベキューとか楽しめたりしたら、もうそこはゴルファー天国だと言っていいんじゃないでしょうか。

って、そんなゴルフ場なかなか無いよね~・・・って思っていたら、なんとそんな夢のようなゴルフ場がオープンしたって言うじゃないですか!

こりゃゴルフバカとしては行くしかないでしょ!ってことで、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオが行ってきました!

撮影/野村タケオ

ゴルフ場で野村タケオが打っている後ろ姿の写真

大人のゴルフ合宿におすすめ!長野県「サニーカントリークラブ」

そのゴルフ場とは長野県佐久市にあるサニーカントリークラブ。1975年にオープンしたコースですが、今までは27ホールで営業していたところを、9ホールを改造して練習用の施設「サニーCCゴルフレンジ」として6月19日にリニューアルオープンしました。

サニーカントリークラブの写真,建物とテラス席

「サニーCCゴルフレンジ」は手引きカート利用で回り放題の6ホール(パー24、2010ヤード)と300ヤード(15打席)のドライビングレンジ。

他にもアプローチ、バンカー、パッティングなどの練習エリアがあります。18ホールのゴルフコース+練習施設*回り放題6ホールってことですな。

練習施設は18ホールをプレーするゴルファーはもちろん使えるし、練習施設だけの利用も別料金で可能となっています。

コースには宿泊施設も併設されていて(ロッヂ19室、コテージ8棟)、宿泊してのゴルフ合宿やラウンドレッスンなどにも最適です。

さっそく練習施設を使ってみた

サニーカントリークラブの写真,練習場
広々練習場

まずはドライビングレンジ。ネットなどのない広々とした練習場で気持ちよく打てます。僕的には打ち上げになっていないところも好印象。この日は人工芝から打ちましたが、今後は天然芝からの打席も出来るとか。

打席の横にはバンカーが有り、そこからもフェアウェイウッドやアイアンでのショットが練習できます。フェアウェイバンカーからのショットってなかなか練習する機会がないからありがたいですよね~。

そしてアプローチ練習場。短い距離はもちろんのこと、おそらく80ヤードくらいまでは打てるだけの距離があって、いろんなショットの練習ができます。もちろんバンカー練習も出来る。

サニーカントリークラブの写真,アプローチ練習場

アプローチ練習場はフェアウェイのように少し短く芝が刈られた部分とラフのようなところがあるので、いろんなライで練習できる。このアプローチ練習場は何時間やってても飽きないです。

これだけの施設、ラウンド前の練習だけじゃもったいないので、ラウンド後もしっかりと練習したくなりますな~。

サニーカントリークラブの写真,アプローチ練習場
長い距離のアプローチも出来ます

夜のバーベキューもお楽しみ

今回はロッヂに前泊してのラウンド。初日は午後に到着して練習場で練習(回り放題に行ってもいいしね)。そして夜はクラブハウス前でバーベキューを楽しみました。

さすがに6月の長野県佐久市の夜は寒いくらいでしたが、これから暑くなってくると本当に涼しくて快適なんだろうなと。星が綺麗だしね~。バーベキューは鹿肉なんかもあってめちゃ美味かったです。その後はカラオケもやりましたよ。

サニーカントリークラブの写真,バーベキューの用意

昼間は好きなだけゴルフの練習をして、夜は仲間たちとゴルフの話をワイワイしながら美味いもんを食う。最高じゃないっすか!

コースも面白いよ

宿泊して次の日はラウンドです。この日は東京では30度を越える暑さだったらしいのですが、サニーカントリーは24度くらいととても気持ちのいい気温。

コースは打ち上げや打ち下ろしがあって距離感を合わせるのが難しい。OUTとINで多少コースの趣が違って、OUTは少し林間コース的な雰囲気があり、INは広大で気持ちの良いホールが多いです。

サニーカントリークラブの写真,INコース
INコースは広々していて気持ちよくティショットが打てます。

グリーンのコンディションはとても良く、転がりが良かったです。少しグリーンスピードは遅かったですが、まだ速くできるはずなので、そうなるともっと面白くなるんじゃないでしょうか。

コースの中で一番標高が高いところは1218メートルもあるので、ちょっとボールが飛ぶから飛ばし屋気分も味わえますよ~。

標高1218Mの看板写真
標高高いから涼しいよ~

サニーカントリークラブで大人のゴルフ合宿を楽しもう!

このサニーカントリークラブは、とにかく一日中思う存分ゴルフが楽しめる。

ラウンド前に練習して、1ラウンドしてからまた回り放題の6ホールをラウンド。そして日が暮れるまで練習場でアプローチにバンカー練習。夜はゴルフ仲間とゴルフ談義に花を咲かせる。本当にここはゴルファーにとっては天国です。

しかもこれからの暑い季節は涼しくて快適にゴルフが出来るので「大人のゴルフ夏合宿」的なものには最適ですね。

サニーカントリークラブの建物全体写真
海外のコースみたいな風景でしょ~

ひとつ難点があるとしたら都心からは遠いこと。車で行くと3時間くらいはかかっちゃう。

でも実は電車で行くって作戦があるんです。東京駅から新幹線あさまでJR佐久平駅までがたったの69分。そこから車で約30分なのですが、コースに前もって伝えておけば駅まで迎えに来てくれるらしい。これは楽じゃないっすか!

これならゴルフ三昧で疲れていても、帰りの新幹線で寝ることが出来るし、ビールで乾杯しながら帰ることも出来る。電車でゴルフ合宿なんてワクワクしますね~!

僕はすでにこの夏にゴルフ仲間を集めてゴルフ合宿に行く気満々です。みなさんもゴルフ三昧で、この夏上手くなっちゃいましょう!

(取材・文)ゴルフバカイラストレーター野村タケオ

野村タケオの自画像イラスト,親指立ててナイスのサイン


野村タケオの記事をもっと読む!

 一覧へ

【関連】
NEW・名門ゴルフ場|サニーカントリークラブ(長野県佐久市) Part1
行き帰りが楽々!アクセス抜群のおすすめゴルフ場10選