1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 勝又優美プロのゴルフレッスン「まずはアドレスからチェック!」

勝又優美プロのゴルフレッスン「まずはアドレスからチェック!」

連載「ノムさんちゃんとやりなさい!」Part1

2019/08/03 ゴルフサプリ編集部

野村タケオのゴルフ

有楽町のKEN HORIO GOLF ACADEMYビームス&ウィンズ校でレッスンをしている勝又優美(かつまたゆみ)プロ。美人プロとして人気があるが、LPGAのティーチングプロフェショナルA級を取得しており、レッスンの実力も折り紙付き。

そんな勝又プロに練習嫌いなゴルフバカイラストレーターの野村タケオが弟子入り!はたして野村の捕まらないハイスピンスライスショットを勝又プロは直すことが出来るのか!?

撮影/野村タケオ

【連載】勝又優美の「ノムさんちゃんとやりなさい!」
レッスン1:まずはアドレスからチェック!
レッスン2:肩の開きを抑えましょう!
レッスン3:下半身から動きなさい!

勝又優美プロと野村タケオの2ショット写真

勝又優美
KEN HORIO GOLF ACADEMY所属。LPGAティーチングプロフェショナルA級。

野村タケオ
ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ歴だけは長いので一応シングルハンデではあるが、ハイスピンと捕まった球が打てないことで飛距離不足に悩んでいる。

レッスン1 まずはアドレスからチェック!

野村タケオが勝又プロに膝まづいてお願いをしている写真

野村「勝又プロ!よろしくお願いします!」

勝又「よろしくお願いします。ビシビシ行きますから覚悟しておいてくださいね」

野村「うひゃ~嬉しい!」

勝又「・・・。とりあえず今のスイングが見たいのでボールを打ってみてください」

野村「勝又プロに見られてるかと思うと緊張しちゃうな~。じゃあ打ちますよ~」

勝又「ノムさん、ちょっと待って!」

野村「なになに?」

勝又「そもそもボールを打つ前のアドレスが全然ダメダメじゃないですか!そこから直さないと!」

野村「マジで~、アドレスが悪いなんて言われたことないけど。どこがダメなの?」

野村タケオがクラブを持って構えている写真
今までのアドレス

「Y」の字じゃじゃダメなんですよ!

勝又「ノムさんの構えは正面から見ると腕がYの字になってるんですよ。これじゃダメです」

野村「Yの字?どういうこと?」

勝又「ほら写真に撮ってみましたので見てください。グリップの位置が体の真ん中にあって、腕とクラブがYの字になってるでしょ」

野村タケオが勝又プロから指摘を受けている写真
全然ダメ~!

野村「あ~確かにYの字だ。これってダメなの?」

勝又「ダメです!Yの字になっているってことは、左腕が曲がっているってことでしょ」

野村「あ~確かに曲がってるね」

勝又「あ~じゃなくて!グリップが体の中心にあるってことは、ハンドファーストに構えられていないってことなんです。ノムさんがボールを捕まえられないのはこのアドレスのせいなんですよ」

野村「マジか!じゃあどうすればいいの?」

勝又「まず前傾をして腕を自然にダランとたらしてください。左手はその位置でグリップして、左手の長さを変えないように右手もグリップしてください。ゴルフのグリップは右手が下に来るわけなので、自然と少し右肩が下がったハンドファーストのアドレスになります」

野村タケオが勝又プロから指導してもらっている写真
腕をダラ~ンとたらしてください

野村「ホントだ!自然とハンドファーストになってるね。今までのアドレスとかなり違う感じ」

勝又「ノムさんは左手を縮めてグリップしてしまっていたから、ハンドレイト気味のグリップになっていたんですよ」

野村「なるほどね。でもなんでハンドファーストのグリップがいいの?」

勝又「ハンドレイトに構えると左手の中にクラブが真っ直ぐ入るんですが、ハンドファーストに構えると左手の中にクラブが斜めに入って、フェースが閉じるんです。あとハンドファーストに構えることで左手のグリップが少しフックグリップになり、ボールが捕まるんですよ」

勝又プロからの指導後に野村タケオがクラブを持って構えている写真
いい感じのアドレスになりました!

野村「そっか、ボールが捕まって強い球が出るんだね。これで僕も捕まったボールが打てるようになるかも!」

勝又「グリップとかアドレスって大事ですから、しっかりと覚えてくださいね!」

野村「オッケー!がんばります!じゃあ今日のレッスンのお礼にハグを!」

勝又「グーで殴りますよ」

野村「・・・グーはやめて・・・」

今回のレッスンまとめ

  • 左腕をダラリとたらしたところで左手はグリップする。
  • 右手は左手の下だから自然と右肩が下がった構えになる。
  • ハンドファーストに構えることで、ボールが捕まり強い球が打てる。

(取材・文)ゴルフバカイラストレーター野村タケオ

野村タケオの自画像イラスト,親指立ててナイスのサイン


連載「ノムさんちゃんとやりなさい!」

 Part2(次回)へ 

【シリーズ一覧】
●Part1:勝又優美プロのゴルフレッスン「まずはアドレスからチェック!」
●Part2:勝又優美プロのゴルフレッスン「肩の開きを抑えましょう!」
●Part3:勝又優美プロのゴルフレッスン「下半身から動きなさい!」