1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフ上達練習方法|パーオン率を上げる!!アイアンドリル(1/2)

ゴルフ上達練習方法|パーオン率を上げる!!アイアンドリル(1/2)

方向が狂い出したらアドレスチェックを忘れずに!

2019/08/25 ゴルフサプリ 編集部

アイアンは狙ったターゲットにボールを運ぶためのクラブ。パーオン率を上げるには、方向と距離の両方の正確性が要求される。まず正しいアドレスが作れているかを再チェックしよう。正しいスイングをマスターするためのドリルも紹介。

●ゴルフ上達練習方法
Part1:絶対上達・練習テーマの作り方【北野正之】
Part2:芯を喰って飛ばす!!ドライバードリル(1/2)【北野正之】
Part3:芯を喰って飛ばす!!ドライバードリル(2/2)【北野正之】
Part4:フェアウェイウッド&ユーティリティ練習ドリル(1/2)【勝又優美】
Part5:フェアウェイウッド&ユーティリティ練習ドリル(2/2)【勝又優美】
Part6:パーオン率を上げる!!アイアンドリル(1/2)
Part7:パーオン率を上げる!!アイアンドリル(2/2)
Part8:目指せ寄せワン!アプローチドリル(1/2)【重田栄作】
Part9:目指せ寄せワン!アプローチドリル(2/2)【重田栄作】
Part10:3パットがなくなるパッティングドリル(1/2)【石井 忍】
Part11:3パットがなくなるパッティングドリル(2/2)【石井 忍】

スイング 作りもいい けど……「アドレスを作る」練習が一番大事です!!

スクエアに構える練習を積み重ねよう

P O I N T
スクエアに立って構える感覚を正しく理解する
マットの向きに沿って構え、ボールを打ち続けるだけの練習では効果が薄い。5球のうちの1球はボールの後ろから飛球線をイメージし、アドレスを正しく作ることを心がけよう。スクエアに構えたときは、体が少し開いて見えることも理解しよう。

スクエアに構えて目標方向を見たとき、左肩がやや開いて見える。体が左を向いているように感じて左肩を目標に向けようとすると体が右を向くので注意。

ドリル1|ターゲット意識を常に持つ!

P O I N T
飛球線の外側に壁をイメージ
飛球線は通常はラインのイメージですが、飛球線のすぐ前に大きな壁があると考えましょう。すると手を壁に当てないように、クラブをインサイドから下ろし、インサイドに振り抜きやすくなります。

C H E C K
飛球線に対して腕を正しく振れたらOK
飛球線は通常はラインのイメージですが、飛球線のすぐ前に大きな壁があると考えましょう。すると手を壁に当てないように、クラブをインサイドから下ろし、インサイドに振り抜きやすくなります。

ドリル2|右や左を向いて練習しよう

マットの向きに惑わされるとミス発生
マットの向きと違う方向を向くとマットのラインが視界に入り、違和感が生じてしまいがち。右を向いて構えると左に引っ張りたくなるし、左を向くと右に振ろうとしてフェースが開きやすい。

飛球線のイメージをどれだけ高められるかがカギ。ボールの近くにスパットを設定するといい。

C H E C K
マットの向きのラインに惑わされずに打てたら合格!
マットの向きと違う方向を向いても、同じスイングを再現できるようになるのが本当の上達練習法。コースに出たときも自分の打ちたい方向を決めて飛球線を明確にイメージでき、正確なアイアンショットが打てる。


パーオン率を上げる!!アイアンドリル(1/2)


パーオン率を上げる!!アイアンドリル(2/2)へ続く

町島久晴
まちじま・ひさはる。1968年生まれ。2007年プロ入会。地元の茨城県を拠点に多くのアマチュアを指導。聴覚障害者のゴルファーにも手話でレッスンを行なっていることで評判のティーチングプロ。


協力/サザンヤードカントリークラブ

GOLF TODAY本誌 No.566 52〜53ページより

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事