1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. アマチュアの2大ミス徹底解決|ドライバーがスライスする原因・対策 Part2

アマチュアの2大ミス徹底解決|ドライバーがスライスする原因・対策 Part2

「右向き」でスライスするワケ 目標方向に振るとカット軌道になる

2019/09/09 ゴルフサプリ 編集部

右を向いて構えて目標方向にドライバーを振る。体の向きに対してスイング軌道がカットになるからスライスする。

クローズに構えた体に対してスクエアに振れば右に飛ぶのが自然。でも、右に飛んだからと左に振りはじめてスライス地獄になる。

解説
三觜喜一
みつはし・よしかず 1974年生まれ。神奈川県出身。PGAティーチングプロ。「ゴルフは運動」をモットーに、意図したままに体を動かせることに重きを置き長年ジュニアの育成に尽力。現在は並行して辻梨恵らツアープロのコーチを行いながら日々スイングを研究している。

●アマチュアの2大ミスを徹底解決|ドライバーがスライスする原因・対策
Part1:速攻実践! 即効実感!スライス修正!右向き& 右肩かぶりのアドレスをなくそう!
Part2:「右向き」でスライスするワケ目標方向に振るとカット軌道になる
Part3:「右肩かぶり」でスライスするワケ|アウトからしかクラブが下りない
Part4:女子プロに聞いたスライスしないアドレスの約束事はなに?(1/3)
Part5:女子プロに聞いたスライスしないアドレスの約束事はなに?(2/3)
Part6:女子プロに聞いたスライスしないアドレスの約束事はなに?(3/3)
Part7:セットアップとスイングのポイント&ドリル

バックスイングをインに引くほどスライスしますよ!

アドレスでクローズに構えてしまうのは、目標がスタンスラインよりも右にあるから。目標を見ることで気づかないうちに体が右を向きます。でも、ボールを飛ばしたいのは目標方向ですから、そちらに向かってスイングします。

右を向いて目標に振るということは、真っすぐ向いてカットに振ることと同じですからスライスするわけです。
また、バックスイングをインサイドに引くほど、クラブはアウトサイドから下りてくる。目標に対してインに引きやすい右向きアドレスは、その意味でもスライスが約束されてしまうのです。

自分の右前方にある目標を見ると無意識に体が右を向く

体の向きのとおりにバックスイングできても、目標方向に振り出すからスイング軌道がアウトサイドインになる。

インに引くとアウトから下りるのがクラブを持った体の摂理。右向きは目標に対してインに引きやすいのでアウトから下りる。

こう構えれば解決!ボールの右側からアドレスに入ろう!

右手一本でクラブを 持ち最後にグリップ

いきなりボールのラインをまたいでアドレスすると右を向きやすい。ボールと目標を結ぶターゲットラインとフェース面の関係を無視して主観的に構えることになるからです。

対策としては、ボールのラインより前に出ず、ボールの右側でターゲットラインにフェース面を合わせてから構えること。

その際、右手一本でクラブを持って一連の動作を行い、最後に左手を合わせる。こうするとフェースの向きを客観的に見られてスクエアに構えられます。

この手順が大事です!
右手でセットアップし最後に左手を合わせる
1.右手でクラブを持ちボールの右側からフェース面を目標に向ける
2.フェース面と目標を結ぶラインに対してスクエアに立つ

スクエアに構えてシャット気味にテークバックします
ボールの右サイド(後方)からアドレスするとスクエアに構えやすい。そこからシャット気味にテークバックするのがスライス撲滅の条件。

ボールのラインをまたいでしまうとフェースの向きが確認できない

お得にドライバーを買うならここ!


アマチュアの2大ミスを徹底解決|ドライバーがスライスする原因・対策 Part2


Part3へ続く

協力/TAIKANZ GOLF、修善寺カントリークラブ

GOLF TODAY本誌 No.567 024〜025ページより

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事