1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. アイアンのダフリの原因と防止策|アマチュアの2大ミス徹底解決 Part1

アイアンのダフリの原因と防止策|アマチュアの2大ミス徹底解決 Part1

低打ち出しがあなたのダフリを無くす!

2019/09/11 ゴルフサプリ 編集部

ダフるとすぐさまスイングをいじるのがアマチュアの常。でも、ラウンド中にそれをやるとスコアどころではなくなる。じゃあ、どうすればいいの?

ということでアマチュアゴルフを知るエキスパートに聞いたところ「弾道のイメージを変えるだけで直りますよ」と意外な答え。イメージする弾道が高すぎるとボールを上げようとする動きを誘発。ダフりを助長するという。

●アイアンのダフリの原因と防止策|アマチュアの2大ミス徹底解決
Part1:低打ち出しがあなたのダフリを無くす!
Part2:ダフリの原因を正しく把握しよう!
Part3:ダフらないスイングイメージ
Part4:女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(1/4)
Part5:女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(2/4)
Part6:女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(3/4)
Part7:女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(4/4)

目澤秀憲
(エースゴルフクラブ)
1991年生まれ。アメリカでTPI(Titlist Performance Institute)レベル2のライセンスを取得。帰国後レッスン活動をスタートし、2016年には日本に数名だけのレベル3を取得した。現在はエースゴルフクラブ神保町にてアメリカでの経験を元にしたハイレベルなレッスンを提供。

アマチュアの打ち出しはプロの倍くらい高い

アイアンでグリーンを狙う場合、アマチュアは高い球を打とうとするが、プロはボールの落下角度を考える。スピンの効いた球を打ってピンの近くにポトッと落とすのだ。

実際、アマチュアの出球はプロの倍くらい高い。スピンが効いた球は打ち出しが低くなる。低い球を打とうとすればダフりづらくなるという寸法だ。

高い球を打とうとするのがダフる原因!
高い弾道をいイメージすることでヘッドが下から入りやすくなる。アマチュアがダフる大きな原因となる。

アイアンのダフリを解消する打ち方・スイングレッスン

IRON LESSON Part2
低打ち出しがあなたのダフリを無くす!


IRON LESSON Part3
ダフリの原因を正しく把握しよう!


IRON LESSON Part4
女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(1/4)


IRON LESSON Part5
女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(2/4)


IRON LESSON Part6
女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(3/4)


IRON LESSON Part7
女子プロのダフり防止策を状況別に聞いてみました(4/4)



アイアンのダフリの原因と防止策|アマチュアの2大ミス徹底解決 Part1


Part2へ続く

取材協力/こだまゴルフ倶楽部 
取材トーナメント/サマンサタバサガールズコレクション・レディーストーナメント

GOLF TODAY本誌 No.567 36〜37ページより

アイアンショットを上達!打ち方のコツやスイング練習方法をプロが解説!

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事