1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. いいこと尽くし!ナノテク素材のゴルフグローブ(1/2)

いいこと尽くし!ナノテク素材のゴルフグローブ(1/2)

プロの証言とメーカーの証言、最新ナノテクグローブのカタログも掲載!

2019/09/18 ゴルフサプリ 編集部

ナノテク素材といえばシャフトやクラブヘッドに使用されるものというイメージだが、実はゴルフグローブにも使用され、最近では多くのメーカーからナノテクグローブが発売され、ゴルフショップ店頭でも急増中だ。

●いいこと尽くしの"ナノテク"グローブ
(1/2):プロの証言とメーカーの証言
(2/2):最新ナノテクグローブ カタログ

みんながグリップ力とフィット感を気に入っています!

ナノテク素材のゴルフグローブって、どこがいい?【使用プロの証言】

「発売された時からずっとナノテクグローブ」
雨でも滑らず、グリップを握った時に手がグリップに吸い付くようなフィット感が気に入っています。
稲森佑貴

「雨でもフィーリングの変化がありません」
グリップ力が高くて、雨の日でも滑りませんね。ストレッチが効いているところも気に入って、ずっと使っています。
新垣比菜

「素手感覚で握れるのがイイ」
薄いから素手感覚でグリップを握れます。グリップ力も高くて、雨でも滑らないところも気に入っています。
星野陸也

「一度も破れたことがありません」
中学生の時から使っていますが、1年使っても破れたことはありません。通気性がよくて雨でも滑らない。洗えるのもいいですね。
勝 みなみ

ナノテク素材のゴルフグローブはココが違う!

ナノサイズの凹凸が大きな摩擦力を生み出す

ナノフロント®織布断面の電子顕微鏡写真(写真提供:帝人フロンティア㈱)10μm=0.01ミリ

直径0.0007ミリ(700ナノメートル)の超極細繊維だから、軟らかい、滑らない、しかも丈夫。
写真はナノテクグローブに使用されている生地の断面の電子顕微鏡写真。ナノサイズの超極細繊維1本1本がグリップに接するから高いグリップ力を発揮する。

髪の毛(直径60μm)

断面積は髪の毛の7500分の1
ナノフロント®の繊維断面積は髪の毛の7500分の1。つまり、ナノフロント®を7500本束ねた太さと髪の毛1本の太さが同じなのだ。

ナノフロント®(直径700nm)

メーカー商品企画担当者の証言

欠点はないの? メーカー担当者に聞いた

丈夫すぎるかもしれません!?
「ナノフロント®は、薄く、しなやかで、強く、しかも滑りにくいので、本当にグローブに最適の素材ですが、しいて欠点を上げれば発色の悪さがあります。繊維が細すぎるので、光の乱反射で黒く染めてもグレーに見えてしまうんです。それから、丈夫で本革や合成皮革より長持ちするのはユーザーにとってはメリットですが、メーカーにとってはデメリットかもしれませんね(笑)。また、薄さが特長の反面、厚手のグローブが好みの人にとっては“薄すぎる”という声もあります。」

住友ゴム工業(株)
スポーツ事業本部課長代理
松本浩一郎さん


いいこと尽くしの"ナノテク"グローブ (1/2)


(2/2)へ続く

GOLF TODAY本誌 No.567 153〜155ページより

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事