1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. アディダスのゴルフシューズ「ツアー360XT ツインBOA」を履いてラウンドしてきました!

アディダスのゴルフシューズ「ツアー360XT ツインBOA」を履いてラウンドしてきました!

美しいスイングが持ち味の、教え上手な美女プロ『勝又優美』のラウンド日記

2019/10/08 ゴルフサプリ 編集部

みなさんこんにちは、勝又優美(かつまたゆみ)です。初めてゴルフサプリに記事を寄稿することになりました。ティーチングプロとしてゴルフ技術の向上を志す方々への上達のヒントから、ラウンドを通じて経験した面白いトピックスなどを皆様にご提供していけたら良いな〜と思っています。

さて、今回は新しく購入したゴルフシューズのお話になります。アディダスから発売されたツアー360XT ツインBOAを量販店で購入し、さっそくラウンドしてきました。

このシューズはSNSで発見して気になっていたのですが、店頭で試し履きしてみたところ、すごく良いフィーリングで包み込む感じが気に入って、即購入した逸品です。

勝又優美(かつまたゆみ)
美しいスイングが持ち味の教え上手な美女プロ。2013年にPGA A級ライセンスを取得。現在はKEN HORIO GOLF ACADEMYのティーチングプロとして、多くのアマチュアゴルファーを指導しており、女性らしいきめ細やかなレッスンには定評がある。また、新聞、ビジネス誌で連載ページを持つなど、各種メディアでも活躍中。

アディダスのゴルフシューズ「ツアー360XT ツインBOA」をレビュー

adidas TOUR360 XT TWIN BOA(カラー:ホワイト/ソーラースライム/カレジエイトネイビー)

やっと理想的なゴルフシューズに出会えた〜

今まで私はかなりゴルフシューズ選びには苦労してきました。理由は、私はサイズが女性にしては大きい25.5cm。レディースだときついけど、メンズだと横幅が広すぎたり、甲が高すぎたり、サイズに合わせると足が靴の中で泳いでしまう…(泣)

靴の中で足が泳いでしまっては安定したスイング、力強いスイングが出来ません。なかなか自分の中で、これだ!というエースシューズを見つけられないでいました。

いつものように、ケータイでSNSをチェックしていたところ、アディダスから新製品が発売された記事を発見して、気にはなっていたんです。だって片足にBOAの調整ダイヤルが2個もついているから、目立ちますよね。

実際にお店で試してみたところ、アディダスのツインBOAは私が抱えていたゴルフシューズ問題を見事に解消してくれました。人によって足の形が違いますが、2つのBOAダイヤルで自分の足に合わせて調整することができるので、誰でも足を包み込むような履き心地になります。まるで、自分の足用にオーダーメイドしたような感じでしょうか!? 足の大きさに左右差がある人もツインBOAなら微調整がきくので安心ですね。

ゴルフシューズの役目はバランス良くスイング出来るように足を安定させること。ラウンド中に疲れないこと。 ヘッドスピードを上げてクラブを振ってもぐらつかず、スイングの土台となる足をしっかり安定させる。そのためにはソールの地面を掴むようなグリップ力と、足を包み込んでスイングを支えるホールド感が大事です。また、疲れないためには インソールのクッション性、ソールの機能も重要です。

今回のツインBOAは、程よいクッション性と、ソールについては、スイングに必要な部分の柔らかさを感じました。

つま先、拇指球側の底が動きやすくなっているのか、スイングする時に拇指球を安定させてフィニッシュまで振りやすかったです。ソールの部分が程よくしなってくれることで、歩行の手助けにもなるから足の疲労感も溜まりにくいし、傾斜地でのショットの安定性も高まりそうです。

あと、シューズ自体の軽さも疲労の軽減には重要ですが、ツインBOAは軽いのでその辺りも安心です。今までぴったりのサイズのシューズだと、1ラウンド目は良くても、その次のラウンドで履いたら痛くなってきたりすることが多かったのですが、このツインBOAはその心配は無さそうなので追加で購入しようかと考えています。(笑)

デザインはシンプルなので、どんなウェアにも合わせやすいです。底にさりげなくadidasの三本線が入っているのもお気に入りのポイント。主張し過ぎない感じがオシャレで私は好きです。機能性とファッション性を兼ね備えたツインBOA、オススメです。皆さまも是非体感してみてください。

それと、ゴルフサプリで今回ご紹介した、アディダスのツインBOAが当たるキャンペーンをしているようです!
気になる方は是非チェックしてみてください。

アディダスの最強ゴルフシューズ2足のどちらかが当たるキャンペーン実施中!
応募期間は2019年10月31日まで


文:勝又優美

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事