1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part9

簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part9

ダミーでのショットだけ、ミスが多くなってしまう……。で、作っちゃいました!

2019/10/14 ゴルフサプリ編集部

ただ単にボールを打っているだけではなかなかうまくならないのがゴルフですよね~。私も少しでも上達の効率を上げようとたくさんのゴルフ練習器具を試してきました!

でも毎回違う悩みに合わせて買いあさるわけにもいかないし……そうだ!自分で作っちゃおう!

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

●第1回ヘッドアップさせないメガネ !!
●第2回真っすぐ構えられちゃうベルト!!
●第3回お手軽フェース激近アライメントライン!!
●第4回スエーを抑えてミート率を上げちゃうボード!
●第5回手首で始動するとビヨーンてなっちゃうゴムフック!
●第6回芯で打たないと変な球が出ちゃうアイアン
●第7回フェースの向き&ストローク軌道確認君!
●第8回スイングの重心下げる君!
●第9回直視しなくても見える!フェースとリンクする赤線先生!
●第10回使いたくても使えない余分な手首の動きを抑制する正しく手首使う君!
●第11回これなら自然と優しく握れる!足指だけじゃないのよピロー!

重心のズレたゴルフクラブはフェース面を意識しづらい

ビシッ! よしよし、やっと思ったところに打ち出せるようになってきたな。
こんにちは~って……仕事さぼって練習している人がいる!
人聞き悪いなぁ。休憩中にちょっと練習していただけじゃない。最近、ちょっと調子悪くてね。
ゴルフの調子を維持するのって難しいですよねぇ。あれっ? アイアンのシャフトになんかついてる。それなんですか?
スイング中のフェースの向きを意識しやすくするためにね。ビニールテープを貼ったの。
なんでビニールテープを貼るとフェース面が意識しやすくなるんです?
頭や目線が動いちゃうから、実際のフェース面を見ながらスイングするわけにいかないじゃない? だから、構えた時のシャフトの正面にテープを貼っておくと、スイング中にフェースの向きが変わると、シャフトも回転して、テープが隠れて色が変わるから直視しなくてもチェックができるんだよ。
なるほど! ちょっと私にもやらせてください! ブン! あ、テークバックで色が変わる。
左半分の色が変わったならちょっとフェースを開きすぎってことだね。インパクト付近でちゃんと戻ってくればそれほど問題ないけど、右のミスが多いならそれが原因かもね。
ドライバーで最近右のミス多いんですよ! これが原因か。オグさん、ビニールテープ借りていきます!
いいけど、どこ行くの!?
決まっているじゃないですか!? 練習場です! お邪魔しました~。
練習はさぼりじゃないもんねぇ〜。

今回のテーマは・・・
ダミーでのショットだけ、ミスが多くなってしまう……。

で、作っちゃいました!

\命名!/ 直視しなくても見える!フェースとリンクする赤線先生!

狙ったところにボールが打ち出せない!

直視しなくても確認できるから
打ちながらフェース面を意識できる!!

赤いラインが見えなくなればフェースがそっぽ向いた証拠!

材料はこちら!

●ビニールテープ
¥100! !
------------
合計
¥100!!

※税抜価格

簡単5分で作れます!

真っすぐ目標に構えた時の正面に来るようにビニールテープを貼るだけ!

シャフトのカラーと相対する色だとなお良し!

完成!

ビニールテープの色はなるべく派手なものがオススメ!

使用方法

インパクト付近のフェースの向きが確認しやすい!

直視しなくてもフェース向きがズレると色が変わるからすぐにわかる。

手の近くに目印となるテープがあるので手や腕とフェース面を同調させやすい!

重さもほとんど変わらないので振り心地に影響なし

GOLF TODAY本誌 No.565 98ページより

【関連】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!