1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 憧れのタイガー・ウッズと同組の小平智「もう、緊張しかありません」

憧れのタイガー・ウッズと同組の小平智「もう、緊張しかありません」

「タイガーとは一緒に写真を撮ったことがあるくらい。全部が好きです」

2019/10/23 ゴルフトゥデイ 編集部

いよいよ明日開幕される「ZOZO CHAMPIONSHIP」。昨年PGAツアーで初優勝を挙げた小平智は、マスターズで復活優勝を果たしたタイガー・ウッズ、そして今年の全英オープン2位のトミー・フリートウッドと同組。
”憧れの人”との同組に驚く小平、その胸中を聞いた。

アコーディアゴルフ習志野カントリークラブ(千葉県・印西市)にて、明日10月24日より開催される「ZOZO CHAMPIONSHIP」。昨年のPGAツアー「RBCヘリテイジ」で日本人として5人目の米ツアー優勝を挙げた小平智(Admiral)が、タイガー・ウッズとの同組について語ってくれた。

「もう、本当に緊張しかないです。最初に聞いたときは冗談だと思ったくらい。タイガーは、僕がゴルフを始めるキッカケとなった人。人の想像を常に上回ってくる超一流のスーパースターなので、何か少しでも、自分に自信がつけられるものだったり、次の試合に活かせるような試合にしたいと思っています」

「ZOZO CHAMPIONSHIP」を開催してくれたこと、出場できることには感謝しかありません。

2018年に「RBCヘリテイジ」でPGAツアー初優勝。さらにその年の日本ツアーメジャー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ 」で優勝した小平智。その勢いのまま、さらなる活躍が期待されたが、昨シーズンはなかなか思うようなゴルフができなかった。

「僕の今の成績で、記念すべき日本初開催となるPGAツアーに出場させていただくことができて、前澤さんには感謝しかありません。昨年の終わりくらいから、本当に良くなっています。“ゴルフ自体”は良くなっているので、あとは何かが噛み合えば、とは思っています」

アコーディアゴルフ習志野カントリークラブのコースについては「PAR5をPAR4にしているホールもあるので、少しでもミスをするとすぐにダブルボギーやボギーになってしまいます。PGAツアーを日本のコースでプレーするということは、まだ全く想像できないですが、日本人に有利になるのか、PGAツアー選手のパワーでねじ伏せられるのか。そんなところも楽しみに観戦して欲しいと思います」

今年、日本で小平がプレーするのは5回目。若手イケメンプロと言われた人気は健在だ

取材・文:岩崎愛里
写真:田辺安啓 相田克己

[関連] GOLFTV主催のスキンズマッチに渋野日向子ら、女子プロが大集結
[関連] タイガー・ウッズがZOZO会場でニューボールの感想をくれた!
[関連] 米ツアーの“黄金世代”が、「ジュニアクリニック」を開催!「ゴルフは楽しむのが大切!」
[関連] 石川遼 人生初のアルバトロス「まさか今日入るとは!」