1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. グラファイトデザイン|ゴルフシャフトメーカーが最新作に込めた思い

グラファイトデザイン|ゴルフシャフトメーカーが最新作に込めた思い

2019/11/21 ゴルフトゥデイ 編集部

最新作シャフトは誰に向けて開発されたのか、どんな特性を持っているのか?企画開発を通じて製品に込められた思いを聞いた。

シャフト選びの徹底ガイド&グリップ・カタログ
「QPこと関雅史が最新&人気全142モデルをすべて試打」
“しなり” “挙動” “弾道” “フィーリング”を総合診断
リシャフトが初めてでも簡単にできます!

“スペシャル企画”メーカーインタビュー
ニューモデルに込めた思いコンセプト&開発のウラ話

“徹底調査”ツアートレンド
男女トッププロの使用シャフト "長く押せる" "曲がらない"を重要視!?

●ニューモデルに込めた思い。シャフトメーカーインタビュー
Part1:株式会社グラファイトデザイン
Part2:株式会社シャフトラボ
Part3:藤倉コンポジット株式会社
Part4:三菱ケミカル株式会社
Part5:株式会社 FSTジャパン
Part6:トゥルーテンパー スポーツインク ジャパン
Part7:日本シャフト株式会社

グラファイトデザイン|ツアーAD XC(エックスシー)

中元調子で大きくしなって飛ばせる

――19年、20年モデルはツアーADXC(エーディーエックスシー)ですね。どういった特徴のシャフトですか?

鈴木亮太氏(以下、鈴木) 中元調子系で、中間部から手元側がしなるタイプです。中元調子というと、少し難しいイメージがありますが、現代の飛距離追求系ヘッドとの相性が良く、組み合わせることで飛距離を大きく向上させます。

――難しいシャフトなんですか?

鈴木 そうですね。大きく動くので、決してやさしいとはいえません。使う人は選ぶと思います。ただし、ヘッドに関しては、どれとでも相性が良く、どんなヘッドでも最大飛距離を出せると思います。

――どんなスイングタイプに合うのでしょうか?

鈴木 トップからのいわゆる切り返しはゆったりとスタートして、インパクト以降で加速していくイメージだとうまく使えます。切り返しで力んでしまうとシャフトの特性を生かせなくなるので、ミスが出やすくなります。自分でシャフトの動きに合わせてタイミングをとれる人ではないと扱いきれないと思います。

――エックスシーというネーミングの由来は?

鈴木 エクストラキャリー(Extra・Carry)の頭文字を取りました。キャリーで飛ばせます。

――マットカラーで、黒とシルバーのツートンカラー。色のイメージは強そうですね。

鈴木 ややハードな印象を出したかったので、こういったコスメになりました。マットな黒一色でもいいくらいですが、それだと少し重くなりすぎるので、構えやすさを出すために、シルバーとの組み合わせにしたのです。ツートンにすることで、爽快感も表現できていると思っています。

――今までのツアーADだと、どのモデルに似ていますか?

鈴木 一番近いのは「BB」ですね。しなやかな振り感と操作性の良さを継承しています。また「GP」の先端部分の強さもあるので、オフセンターヒット時の飛距離ロスの軽減をもたらします。

左にいかないから思い切り振れる

――扱いは難しそうですが、どういった人に合うのですか?

鈴木 左に行きにくいシャフトなので、今まで左に振りたいのに振れなかった人、球がつかまり過ぎていた人、フッカーにオススメです。

――ハードなイメージですが、ある程度ヘッドスピードは必要ですか?

鈴木 いいえ、ヘッドスピードは関係ないです。重さのバリエーションがあるので、自分のパワーにあったものが選べます。切り返しで急がないスインガーが、タイミングを取りやすく、より性能を生かしやすいモデルです。力で振るのではなく、ゆっくりと切り返して、インパクトからフィニッシュにかけて、パワーを伝えるスイングをすればいいのです。

しなりの大きなシャフトなので、合う、合わないがはっきりすると思いますが、アマチュアのスイングは、再現性が低いので、少し時間をかけて、タイミングを合わせる努力をしてみてください。それさえつかめれば、大きな飛距離が得られます。慣れてしまえば、操作しやすいと感じられるはずです。

――こういった特徴を実現させているのは、材料ですか?

鈴木 新素材カーボン、トレカ®「M40X」を先端から中間部に使用、先端部にはさらにトレカ®「T1100G」も採用して、強度を高めました。強いインパクトに負けず、挙動を安定させて、大型ヘッドの飛び性能をダイレクトにボールに伝えます。また、オフセンターヒットでも、飛距離ロスを抑えて、ボール初速を高めてくれます。


ツアーAD XC

マットブラックとシルバーのコスメでハードなイメージを表現。ドンピシャ合う人が使うと、驚きの飛びをもたらしてくれる。

Q 2019-2020ニューモデルは?
A
●ツアーAD XC

Q セールスポイントは?
A
飛距離性能追求型ドライバーヘッドとの相性が良く、大きなしなりで最大飛距離をもたらす

Q どんな人向け?
A
左に行かせたくない人。ゆったり切り返せて、左サイドでスイングできる人。

Q どこで試せる?
A
全国の取り扱い店舗。試打会。ホームページで試打会情報を公開中なので要チェック。

お問い合せ
https://www.gd-inc.co.jp


ニューモデルに込めた思い。シャフト メーカーインタビュー Part1


Part2へ続く

別冊GOLFTODAY シャフト選びの徹底ガイド&グリップ・カタログ 12〜13ページより