1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 古閑美保が注目の若手女子プロゴルファーにエール|小祝さくら編

古閑美保が注目の若手女子プロゴルファーにエール|小祝さくら編

File 12

2019/12/24 ゴルフサプリ編集部

次々に実力派の若手プレーヤーが登場してくる国内女子ツアー。レポーターとしても活躍を見守る元賞金女王・古閑美保が、彼女たちにエール!! 技術や素顔、エピソードなどなどお届けします。

小祝さくら(リコー)
1998年4月15日生まれ。158cm、58kg。
北海道出身。A型。17年プロテスト合格。
19年賞金ランク8位。
ツアー本格参戦1年目の18年、優勝こそないもののトップ5入り8度でいきなり賞金ランク8位に。勢いそのままに19年に初優勝を飾り、すっかりツアーの中心選手に。

絶対に危険なプレーはしない!!できることを確実にこなしていくどこまでも「堅実」なプレーヤー!

小祝ちゃんの安定感は、半端ないですよ! 同じスイングをずーっと続けて、絶対に危険なプレーをすることなく、自分のできることに徹底する。まさに堅実なプレーヤーです。スイングの再現性の高さはツアー1、2を争うのではないでしょうか。ティショットを確実にフェアウェイに運んで、フェアウェイの条件のいいところから打って、いいポジションに乗せられる。だからバーディ数が多いんでしょうね(バーディ数ランク3位)。この再現性の高さを生むのは、毎回狂わないアドレス。どこまでも手堅いゴルフを徹底して継続できるところが、彼女の強みです。

マイペースで不思議系女子だけど(笑)、意志の強い「頑固さ」を感じる一面もある超“ゴルフ向き”な性格の持ち主!

実は小祝ちゃんと私ってけっこう絡みがあって、ゴルフ番組「古閑美保のゴルフチャレンジアスリート」にゲストで出演してもらったり、私がキャプテンを務めた日本選抜とタイ選抜の親善対抗戦「アマタフレンドシップカップ」で一緒にタイに行ったり。そんな私が彼女を一言で表すなら、何と言っても超~天然! そして超マイペース! 一方で、けっこう意志は強くて、頑固な一面もあったりする、ズバリ不思議系女子です(笑)。でも、こういう性格ってまさにゴルフ向きですよね。どんなときでも周囲に惑わされずに自分のプレーを貫けますから!!

こがみほ/1982年7月30日生まれ。167㎝。01年プロ入りし、03年にツアー初優勝。08年には年間4勝を挙げて賞金女王に。11年、左手首の故障もあり29歳の若さで現役を引退。通算勝利数は12勝。『FOXスポーツ&エンターテインメント』で『古閑美保のスマートゴルフレッスン』を放送中。

GOLF TODAY本誌 No.571 96ページより


古閑美保が注目の若手女子プロゴルファーにエール

 河本 結 編 を読む 高橋彩華 編 を読む

【シリーズ一覧】
●File 1畑岡奈紗
●File 2比嘉真美子
●File 3アン ソンジュ
●File 4鈴木 愛
●File 5松田鈴英
●File 6成田美寿々
●File 7勝みなみ
●File 8渋野日向子
●File 9上田桃子
●File 10原 英莉花
●File 11河本 結
●File 12小祝さくら
●File 13高橋彩華
●File 14柏原明日架
●File 15新垣比菜
●File 16岡山絵里
●File 17脇元 華