1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. ゴルフを変える腸活 第3回|朝食は食べたほうがいいの?

ゴルフを変える腸活 第3回|朝食は食べたほうがいいの?

2020/01/18 ゴルフサプリ編集部

腸は「第2の脳」といわれるほど精神面の影響やストレスを受けやすい器官。「ゴルフの日に限ってお腹の調子が悪くなる」のは自然なことです。ただ「いつもの習慣を変えるだけで気持ちもお腹も落ち着きます」と、小林暁子医師。テレビや雑誌で注目されている“腸活”。2週間で効果が表れるというから、今日から取り入れれば、次のゴルフは快適ラウンドを楽しめます!

指導・小林暁子先生(医学博士)
順天堂大学医学部卒業。2012年、便秘外来、内科、皮膚科、女性専門外来など全身の不調に対応する小林メディカルクリニック東京を開業。便秘外来では、のべ20 万人以上の治療に携わるとともに腸内環境の正しい知識普及につとめる。

朝食は食べたほうがいいの?

朝食をとることでぜん動運動も活発に

皆さんは毎朝きちんと朝食を摂っていますか?
「朝は何かと慌ただしくて時間がないから朝食を食べずに出かけます」
「起き抜けは食欲がないので、とりあえずコーヒーだけで済ませます」
何かと忙しい朝、そういう方も少なからずいらっしゃるかもしれません。
しかし、古くから「朝食は金」といわれます。1日の始まりである朝、食物を体に入れることは、日中活動を行なうための大事なエネルギー補給であると同時に、朝食をしっかり咀嚼して食べることによって胃は消化活動を行ない、腸は消化吸収の準備をします。各器官が活動をはじめて、ぜん動運動も活発になって自然と排便が促されます。

自律神経が整いゴルフにも好影響

ゴルファーにとっても朝食はただ単にラウンドのエネルギーになるだけではありません。朝は副交感神経から交感神経優位への入れ替わりが行なわれる時間帯です。これから18ホールを回るという時、ほとんどの人は心身とも緊張状態になり交感神経が急激に高まりがちですが、腸の働きをよくするためには副交感神経の働きを高めに維持することが大切です。
朝食を摂ることでお腹も気持ちも満たされ、自律神経のバランスが整うことでメンタル面、さらにプレー面の安定につながるという大きな利点もあるのです。特に、お腹が痛くなるかもしれない不安のあるゴルファーには、朝食を摂ることで先程も言ったように腸のぜん動運動が促されます。体の中にある便をスタート前に出しておけば、不安感も不快感もなくラウンドに集中できます。ですから普段と同じように、ゴルフの日も必ず朝食を摂るようにしたいものです。

ゴルフ場での朝食で排便時間がずれこむ

そのために工夫したいのは、朝食を摂る時間の余裕を作るタイムスケジュールです。起床時間から逆算して就寝時間を決め、就寝時間の3時間前に夕飯を終えるよう前日から時間を前倒しして行動するのが良いと思います。
ただ、当日の朝「早めに家を出て、ゴルフ場に着いたらゆっくり食べよう」というスタイルはおススメしません。なぜかというと、ゴルフ場に着いてから朝食を摂ると、そこからぜん動運動までに時間がかかってトイレタイムがスタート前後にずれ込んでしまうからです。家であらかじめ朝食を食べて出かけ、ゴルフ場ではお茶でも飲みながらお通じの時間を待つ方が余裕を持てます。

夕飯を取り分けるかおにぎりを作っておく

そこで、朝食は用意するのも食べるのも手軽なものを考えましょう。ご飯とお味噌汁、鮭、卵焼き、ほうれん草のお浸し…などというフル朝食は必要ありません。自炊している方なら前の晩のおかずを一口が二口分、またお味噌汁を一杯分取り残しておくのでいいと思います。ついでにおにぎりを1つか2つ握ってラップに包んでおけば、朝用意する時間も手間もかかりませんし車の中でも食べられますので便利です。

まとめ
・朝食は日中活動するためのエネルギー源として欠かせない
・咀嚼することによって胃は消化活動を、腸は消化吸収の準備をする
・朝食をとることでスムーズに副交感神経から交感神経優位へ入れ替わり、各器官が働いてぜん動運動も活発になる

□前夜に、おにぎりとお味噌汁など簡単なものを用意しておく
□自宅や車内で軽く食べ、ゴルフ場ではゆっくりお茶を飲む
□スタート前にお通じを出して不安なくラウンドに集中する

《次回のテーマ》
4コンビニで朝食にオススメなのは?


ゴルフを変える腸活

 第2回(前回)へ 第4回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:ラウンド中にお腹が痛くなる原因は?
●第2回:理想のトイレタイムはいつ?どこで?
●第3回:朝食は食べたほうがいいの?
●第4回:朝食をコンビニで買ってもいい?
●第5回:腸活はゴルフにどう影響するの?
●第6回:ゴルフ前夜、飲み会の注意点は?
●第7回:6つの心がけで腸は2週間で整う!前編
●第8回:6つの心がけで腸は2週間で整う!後編
●第9回:普段から心がけたい理想の朝食
●第10回ラウンド中には適度な間食を!