1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. ゴルフを変える腸活 第8回|6つの心がけで腸は2週間で整う!後編

ゴルフを変える腸活 第8回|6つの心がけで腸は2週間で整う!後編

2020/03/06 ゴルフサプリ編集部

腸は「第2の脳」といわれるほどメンタル面の影響を受けやすい器官。ゴルフのプレー中にお腹の環境や働きを左右することがあってもおかしくないのですが、「ちょっとした習慣や心がけで、2週間くらいあればお腹の調子は整います」と小林暁子医師は言います。テレビや雑誌で注目されている“腸活”。さっそく今日から取り入れて、次のゴルフでは快適ラウンドを楽しみましょう!!

指導・小林暁子先生(医学博士)
順天堂大学医学部卒業。2012年、便秘外来、内科、皮膚科、女性専門外来など全身の不調に対応する小林メディカルクリニック東京を開業。便秘外来では、のべ20 万人以上の治療に携わるとともに腸内環境の正しい知識普及につとめる。

少量で簡単な朝食を効率良く摂り、水分摂取と咀嚼を心がけよう

“腸活”でゴルフも日常生活も快適に!!

ゴルフのラウンド中にお腹のトラブルが起こらないようにするには、前日からの過ごし方が大切です。とはいえ、何も準備してないからといって無関心、無頓着なままでは腸内環境は少しも改善しません。
当日でもできることは心がけて少しでもお腹の調子を整える、またそれらのことを今日から普段の生活に取り入れることによって腸活を始めましょう。1か月くらいあれば腸の働きが確実に良くなって、ゴルフも日常生活も快適になるのを実感すると思います。そのためのポイント1から3を前回まとめてお話ししました。今回はその続きです。

少量でも朝食を摂ってから出かけよう

ポイント4
ゴルフ当日、朝食は少量でも必ず摂るようにしましょう。前の晩の夕飯や味噌汁を少し取り分けて残したり、ついでにおにぎりを一つ作ったりしておけば、自宅でさっと簡単に食べて出かけられます。ゴルフ場に着いてからレストランで和朝食や洋朝食などを食べればゆっくりできそうですが、そこからトイレタイムがずれ込んでしまうため、お腹の調子を考えるとオススメしません。
コースに1時間以上前に着き、その間にお通じが出る気配が全くなければ、ラウンド中おなかが痛くなることはまずありません。一番良くないのは「出そうだけど、もうすぐスタートだから我慢しよう」というケース。一度は通り過ぎても、ラウンド中ふとリラックスしたとき急にメインの便意が起きることがあるので注意しましょう。

コンビニで買うオススメ朝食は…

ポイント5
自炊の習慣がない人は、コンビニで朝食を買って済ませることもあるでしょう。その場合は、菓子パンやスナックのようなものより、おにぎりやサンドイッチなどを選ぶと良いでしょう。海苔付きおにぎりなら食物繊維が摂れますし、卵、チキン、ハムなどのサンドイッチならたんぱく質を摂れます。
サイドメニューとしてゆで卵、ねばねばサラダ、味噌汁、ヨーグルトなどもオススメです。

水分を十分に摂り、食物はしっかり噛む

ポイント6
ゴルフをきっかけに、1日約1.5リットルを目安にして普段から水分を十分摂る習慣をつけましょう。こまめに水を飲むことで便を柔らかくしておくのです。腸のぜん動運動が停滞すると腸壁が水分を吸収して便が硬くなり、便秘になってしまうので注意してください。
また、腸内のガスは健康でも毎日発生します。お腹が張って不快なほどガスがたまるのは、食べもの自体が不健康だったり、糖質が多すぎたりすることも考えられますのでチェックしてみましょう。ほとんどのガスはお喋りしながら食べる、または早食いによって食物と一緒に空気を吸い込んでしまうのが原因です。消化のためにもしっかりよく噛んで食べるようにしましょう。

まとめ
・ゴルフ当日は少量でも必ず朝食を摂ってから出かける
・便意を我慢するとラウンド中にピークが来る恐れあり
・水分不足は便秘、早食いはガスの元になるので要注意

□おにぎりなら海苔付き、サンドイッチは卵、ハム、チキンがベター
□プラスするならゆで卵、ねばねばサラダ、味噌汁、ヨーグルト
□水はこまめに、1日1.5リットル飲むようにしよう

《次回のテーマ》
普段から心がけたい理想の朝食


ゴルフを変える腸活

 第7回(前回)へ 第9回(次回)へ


【シリーズ一覧】
●第1回:ラウンド中にお腹が痛くなる原因は?
●第2回:理想のトイレタイムはいつ?どこで?
●第3回:朝食は食べたほうがいいの?
●第4回:朝食をコンビニで買ってもいい?
●第5回:腸活はゴルフにどう影響するの?
●第6回:ゴルフ前夜、飲み会の注意点は?
●第7回:6つの心がけで腸は2週間で整う!前編
●第8回:6つの心がけで腸は2週間で整う!後編
●第9回:普段から心がけたい理想の朝食
●第10回:ラウンド中には適度な間食を!

【関連】
スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル理論編 VOL.1
ゴルフのメンタルに強くなるコツを北野正之が伝授【Vol.1】