1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画

渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画

北村収のもっと知りたくなるWebの世界 第2回

2020/03/05 ゴルフサプリ編集部

昨年は渋野日向子フィーバーなどの影響でギャラリー数が増大するなど、注目度がますます高まる国内女子ツアー。今回紹介するのはこの国内女子ツアーをもっともっと楽しく観戦できるWebページだ。

Profile
北村 収(きたむらおさむ)
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンラインメディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。

日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画

ゴルフトーナメントのファンは、自分自身もゴルファーだという方がほとんど。お気に入りの選手を応援するだけでなく、できればその選手の技術を自分のゴルフ上達にも生かそうと研究されている方が少なくない。

そんなゴルファーに大人気のコンテンツが人気プロゴルファーのスイング動画。今回紹介するのは、注目の渋野日向子、米国女子ツアーで活躍中の畑岡奈紗、人気急上昇の原英莉花など、人気女子プロの試合中のスイング動画とスイングデータが見られるサイトだ。

渋野日向子のスーパースロー映像とスイングデータ。

緊張感あふれる試合中のスイング動画

トーナメント中の映像がネットではあまり見ることができない日本。欧米ではPGAツアーなどツアー側が権利を持っているので、公式サイトなどでふんだんに試合中の動画がアップされているが、日本ではテレビ局が権利を持っているためネット上では限られた映像しか見ることができない。

さて、そんな状況の中、渋野日向子など出場した全選手の試合中のスイング動画を見ることができるサイトがある。一般社団法人日本女子プロゴルフ協会の公式サイトにある昨年の9月に開催された「【2019】日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」のページだ。そのページの「1Hティーショット動画(本大会限定!)」をクリックすると、出場全選手の4日間の1番ホールでのスイング動画が閲覧できる。

大人気の渋野日向子はもちろん、優勝を果たした畑岡奈紗など、昨年の日本女子プロゴルフ選手権に出場した人気女子プロのスイングを何度でも見ることが可能だ。練習ラウンドでのスイング写真や映像とはことなり、試合ならではの緊張感あふれるショットの映像はファンにとっては貴重なもの。沸き起こるギャラリーの大歓声など、トーナメントの熱気が感じられることもこの動画の魅力だ。

弾道やスーパースロー映像に加えてショットデータもあり

単なるスイング動画だけではない。後方からの映像ではインパクト後の弾道軌跡が表示され、正面からの映像はスーパースローで再生。各選手のスイングをじっくりと研究できるような様々な工夫が施されているのだ。

さらに、総飛距離、キャリー、ボール初速、打ち出し角度、最高到達点、着地角度などのショットデータも記載。ちなみにこの大会で優勝した畑岡奈紗は3Wを選択しているのにもかかわらず他の1Wを使用した選手よりも飛距離が出ており、強さの裏には飛距離があることがデータから分析できる。

また、3Wなのに最高到達点はそれほど高くなく、低めにコントロールした弾道を打っていることも分かる。

お気に入りの選手の映像を何度もチェックして研究するのもよし、将来伸びそうな若手をスイングから探し出すのもよし。このサイトは国内女子ツアー観戦の魅力を高めてくれるのは間違いない。

できればこのようなコンテンツは全てのゴルフトーナメントでやって欲しいところ。筆者も微力ながらゴルファーがさらにハッピーになれるネット環境の実現に向けて、勤しんでいきたい。

畑岡奈紗の1番ホールティショットの弾道映像。

GOLF TODAY本誌 No.574 130ページより


北村収のもっと知りたくなるWebの世界

 第1回(前回)へ 第3回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!
●第2回:渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画
●第3回:マスターズ公式サイト|タイガー・ウッズなど昨年出場全選手の全ショットが動画で見られる!
●第4回:GOLFWRX|タイガー・ウッズなど米PGAツアー選手の使用クラブ情報が分かる!
●第5回:FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!
●第6回:JGAニュース(ゴルフを愛する皆様へ)|世界でゴルファーが増加中!? 3密を避けられるゴルフに注目が集まる!
●第7回:YouTubeは今やテレビで見る時代!字幕が付くので英語放送も分かりやすい
●第8回:世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド
●第9回:世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!
●第10回:SNSと公式サイトを活用すればマスターズのテレビ観戦はさらに楽しめる!
●第11回:年末年始はネットで今年のトーナメントを振り返ってみよう!

【関連】
渋野日向子の強さ徹底解説|ドライバー&スイング編