1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. ゴルフ場のお昼休憩で何食べる?おすすめメニューも聞いてみた|800人のゴルファーにアンケート

ゴルフ場のお昼休憩で何食べる?おすすめメニューも聞いてみた|800人のゴルファーにアンケート

2020/05/26 ゴルフサプリ編集部

日本独特のゴルフのスタイルとして、ハーフ(9ホール)終了後の「お昼休憩」がある。さて、この休憩時、はたして何を食べることが、後半のハーフラウンドに良い影響をもたらすだろう? なんて考えたことがある人は、けっこう多いのではないだろうか。そこで、お昼休憩時によく食べられているメニューは何か、またイチ推し料理などについてのアンケートが集まったのでそれぞれの回答をご紹介する。

ゴルフ場のお昼休憩で何を食べる?|ゴルファー800人にアンケート

ゴルフ場のお昼休憩で何を食べる?

1位:定食
2位:蕎麦・うどん
3位:カレー
4位:ラーメン
5位:ハンバーグ・ステーキ

定食はその地域の旬な食材が使われ、レストランのおすすめになっていることも多いため、人気があることには頷ける。それに、腹回りが気になる方々にとっては、「ライス少なめで……」なんてオーダーもできるので、食べ過ぎ防止にもちょうどいい。

2位に蕎麦・うどんがランクインしている理由は、ゴルファーの年齢が総じて高齢化しているからか、はたまた後半のハーフのために「軽めにしておこう」と考える人が多いからか。理由はさておき、運動前の食事なのだから軽めに抑えておくことは悪いことではない。食事後10分ほどで後半のハーフが始まるのだから、当然消化する時間などない。腹が重い状態では、スイングのキレも落ちるというもの。

それから、豆知識として3位のカレーというチョイスは悪くないということをお伝えしておこう。ご存知の通りカレーには、様々なスパイスが使われている。このスパイスに含まれている成分が消化液の分泌を促してくれたり、中枢神経の働きを高めてくれたりするのだ。

そして、カレーを食べる際には、らっきょうや福神漬けといった薬味を必ず一緒に食べるようにしよう。カレーのスパイスの効果と相まって、疲労回復や血流改善といった効果が望めるからだ。特にビタミンB1を含むポークカレーとの相性は抜群。ぜひ覚えておいてほしい。

さて、次にお昼休憩で食べる食事の量を聞いたところ、以下のような結果になった。

お昼休憩で食べる食事の量

一応、後半のラウンドのことを気にしてなのか、約7割近い人たちが腹八分目に抑えているという結果だった。とはいえ、腹八分目。スポーツの直前ということを考えると、量が多いと言えなくもない。

一般的に運動前の適切な食事の量や内容は、運動まで10分程度なら飲み物だけに留めるかゼリー状の栄養補助食品が適している。運動開始まで30分程度であれば、バナナなどの消化・吸収が早いものが適切。量は1本か2本といったところか。学生時代に運動部での部活経験がある人にとっては、常識的な知識であろう。

そして、運動開始1時間前でも、やはり消化吸収の良いものが適切とされる。ここでやっとおにぎりやうどん、パンなどが理想的ということになるわけで、後半のハーフ開始10分前に腹一杯の定食を食べ終わるというのは、一般的なスポーツの観点から考えると非常識ということが言える。

というわけで、一般的な観点から言えば「少なめ」と回答している人が、お昼休憩時の食事の量に関しては正解ということになる。

だがっ!!
ゴルフ場の中には、名物と呼ばれるほど美味しい料理を出すところもある。そんな美味しい料理を目前にして、少なめが常識、腹八分目などとは言っていられないのが正直なところである。

やはり、堅苦しいことを考えずに美味しく食べたいのである。

おすすめメニューがあるゴルフ場|ゴルファー800人にアンケート

カレー(カレーうどん)が美味しいゴルフ場

三重県 ジャパンクラシックカントリー倶楽部
忍び飯カレーうどん!伊賀流忍法でカレーうどんの底にご飯が忍んでいます。美味しいのはもちろんですが、カレーうどんとカレーライスが両方楽しめる上にお腹もいっぱいになります。

宮城県 富谷パブリックコース
カレーはレトルトではなく家庭の味がする。安物の味ではなく母さんが煮込んで作っている家庭の味がする。カツは揚げたてサクサク。

茨城県 龍ヶ崎カントリー倶楽部
サーロインステーキ&カレーセット。安い値段で美味しい。

大分県 別府扇山ゴルフ倶楽部
カツカレー大盛。どろりとしたルーに分厚いカツ。大盛にしても追加料金なく、圧倒的なボリュームと満足感。最近、ルーのお代わりが有料になったのは残念だが、ゴルフ場でここより美味しいカツカレーを食べたことはない。いつしか同伴する定例会メンバーも、ここではカツカレーしか注文しなくなった。

千葉県 ロイヤルスターゴルフクラブ
カツカレーがおいしい。カレーのおいしさがピカ一、町の洋食屋さんで食べるより美味い。

定食がおいしいゴルフ場

茨城県 下館ゴルフ倶楽部
特製牛肉メンチ定食 サクッと揚がってて美味しい。カツサンドもおすすめです。

茨城県 サザンヤードカントリークラブ
スタミナ定食。肉は柔らかく、甘じょっぱいソースはガーリックが効いていて、白米との相性が抜群。ここの料理は全部手作り。

千葉県 鶴舞カントリー倶楽部
生姜焼き定食。千葉県産の豚肉がとにかくジューシー。味付けも良くて、ボリュームむもあります。

栃木県 東ノ宮カントリークラブ
アジフライ定食。アジに厚みがあって食べごたえ十分。ビールのつまみにもいい。

奈良県 KOMAカントリークラブ
ユッケジャン定食。お肉や野菜がバランスよく入っていて、出汁がよく出ており美味しい。胃もたれしないので、午後のラウンドも頑張れます!

宮城県 仙塩ゴルフ倶楽部
煮魚定食。塩釜の新鮮な魚で作る煮付けが最高。

ビュッフェが美味しいゴルフ場

静岡県 愛鷹シックスハンドレット
特定のメニューではないが、ここのビュッフェ形式のランチは種類が豊富で美味しい。ここでは私はミニラーメンが好きです。

埼玉県 北武蔵カントリークラブ
・ビュッフェ形式でコスパ抜群。
・バイキングのキャベツサラダ。あっさりしていて、ついつい食べ過ぎてしまう。
・昼食バイキング。いろいろ少しづつ食べれて大満足。和食洋食中華と幅広く、金額も気にせず食べられる。

茨城県 JGM笠間ゴルフクラブ
ランチバイキング、不定期開催ですが料理の数多いだけでなく、味も美味しく食べ過ぎで午後イチショットに注意が必要。

群馬県 伊香保ゴルフ倶楽部
バイキング種類が多い。味も全て美味しい。

福島県 塩野崎カントリークラブ
ブュッフェ方式でいろいろありデザートのコーヒーゼリーが美味しい。

周りにオススメしたくなる料理を出すゴルフ場

岐阜県 東建塩河カントリー倶楽部
マグロ漬け丼
マグロがおいしいだけでなく、なんとウニも乗っています。そして、何よりお米が美味しかったです。

静岡県 伊豆大仁カントリークラブ
ひつまぶし
ひつまぶしを昼食付の差額料金を払わず食べることができ、味もすごくおいしくだし茶漬けは最高です。

茨城県 ウィンザーパークゴルフアンドカントリークラブ
特製ハンバーガー
絶対行ったら食べるメニュー超オススメです。

北海道 札幌テイネゴルフ倶楽部
スパカツ
釧路のご当地B級グルメで有名なメニューだが、ここのは絶品で、本番より美味しい。

千葉県 京葉カントリー倶楽部
レディースセット
まるで懐石料理みたいでとても美味しいです!

さて、ゴルフ場でのお昼ご飯についてのアンケート結果。少しは楽しんでいただけただろうか。

ゴルフもれっきとしたスポーツである。ラウンド時の食事だけでなく、普段の食事内容を見直すことで、体調が良くなったり、動きにキレが増すなんていうことも期待できなくはないのだ。

ぜひとも、この機会にゴルフライフを豊かにする食事について、少し考えを巡らせてみてはいかがだろう。

【ゴルフサプリユーザーアンケート】
ゴルフのラウンドの持ち物|500人に聞いたラウンド時の便利アイテムを紹介
ゴルフ場のお昼休憩で何食べる?おすすめメニューも聞いてみた|800人のゴルファーにアンケート