1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 大里桃子は「股関節を縦に動かすように変えて」ショット精度UP!

大里桃子は「股関節を縦に動かすように変えて」ショット精度UP!

オフの間にスイングと食事を改善。キレの増した体とスイングで開幕戦に挑む!

2020/06/22 ゴルフサプリ編集部

JLPGAツアーの2020年が、ようやく開幕する。長い、長いオフシーズンを経て、選手たちはどんな成長を遂げているだろうか。

昨年、2019シーズンは38試合に出場、優勝こそなかったものの獲得賞金30,744,342円で賞金ランキング38位という成績を残した大里桃子(伊藤園)。オフの間は、熊本を拠点に開幕への準備を行ってきた。その中で、スイング改善を行い、ショットの精度が向上したという。どのような改善を行ったのか、話を聞かせてもらった。

練習、練習の毎日。ゴルフ以外の運動をして気分転換をしていた

――長いオフの期間。どのように過ごしていたんですか。

「ずっと練習していましたね。それしかできることもなかったですし(笑)。だから、外出するといっても、ゴルフ場(熊本空港カントリークラブ)と練習場ばかりでした。練習ラウンドは、お客さんの最終組の後ろからついていく感じで、回れるときは18ホールとか27ホール回っていました。練習場は、主に人の少なくなる夜に行っていました」

――モチベーションの維持が大変だったんじゃないですか。

「そうですね。先が見えなかったので、難しいといえば難しかったですね。ですから、ボールを打つ練習だけじゃなく、色々な運動をして気分転換していました。後輩の小貫麗と一緒にサッカーボールを蹴ったり、それにキャッチボール、バドミントン……それからサンドバッグを叩いたりもしていました。ペチペチと」

――色々と工夫していたんですね。食事面を改善したと聞きましたが?

「はい。昨年末からアスリートフードマイスターさんに付いてもらって、食事内容に対するアドバイスをしてもらっています。すごい厳しく節制しているわけではないんですが、以前に比べて栄養バランスの整った食事内容になりました。オフの間は、母と一緒にたくさん料理しましたよ」

写真は大里桃子公式インスタグラム(@chanmomo810)から。左はサンドバッグを叩く大里桃子。右(写真中央)は縄跳びをする大里桃子。

股関節を縦に動かして、その場で回るように練習をした

――オフシーズン、どんな点を集中的に練習していたんですか。

「実は、スイングをちょっと変えたんです。以前のスイングでは、インパクトのときにへっぴり腰になるというか。右腰がスイングの邪魔をしている感覚があったんです」

――腰の回転が先行しすぎていたり、左腰が引けてしまっていたり、という感じですか?

「そうですね。ダウンスイングで右腰が前に出てきて、腕の通り道がなくなる感じだったんです。それで左腰が引けて、へっぴり腰、みたいなイメージですかね」

――どんなふうに改善していったんですか?

「まず、その場で体を回転させる意識を持ちました。股関節を使うというか。股関節を縦に使って、その場で回転する、という感じです。そうしたら、テークバック時にスエーすることもなくなって、腰の入ったインパクトができるようになっていきました」

――では、ミート率も良くなって、当たりも強くなったと?

「はい。ドライバーが10ヤードくらい飛ぶようになりましたし、方向性も良くなりました。以前はショットのブレが大きかったので、安定させるためにはどうしたらいいかなって考えていたんです。それで、動画を見ていたら自分のインパクトの形が気になって、改善しようと思ったんですが、おかげでショットはすごく安定してきました」

――誰かに相談したりしたんですか?

「熊本空港カントリークラブにいる先輩のプロとか、ブリヂストンゴルフアカデミーのコーチとかに相談しながら、改善していきました。それから、鏡を見ながらスイングをチェックして、腰が流れていないかチェックしたり、その場で回れているかを動画でチェックしたりしましたね」

――では、開幕するのが楽しみですね。今年の目標は?

「やっぱり2勝目ですね。それから賞金ランキングでキャリアハイの順位を目指します。スロースターターだから、毎年出だしが悪いんですが……。ツアーが始まったら、序盤から“いきたい”ですね。ドライバーの飛距離が伸びたので、セカンドの距離も多少短くなるでしょうし。フェアウェイキープ率も、そこそこ上がったので、早く試合がしたいですね」

――応援しています。頑張ってください。

「ありがとうございます」

股関節を縦に動かして、その場で回るように意識。スエーも抑えることができ、腰の入ったインパクトができるようになった。
腰の動きを改善したら、トップの高さが以前よりも低くなった。だが、飛距離は落ちるどころか伸びており、これはミート率の向上による影響かもしれない。
スイング改善も上手くいって調子は上々。大里桃子の開幕ダッシュに要注目だ。

撮影/内田保知
取材/ゴルフトゥデイ編集部