1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!

FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!

北村収のもっと知りたくなるWebの世界 第5回

2020/06/28 ゴルフサプリ 編集部

新型コロナウイルスの影響で、利用者が増えているオンラインショッピング。ステイホームしながら買い物ができるという利便性だけでなく、なかなか現地には行くことができない遠隔地にあるお店の商品を購入できることも魅力だ。国境を越えて米国のゴルフショップでの買い物だって自宅で楽しめるぞー。

Profile
北村 収(きたむらおさむ)
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンラインメディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。

レアな米国仕様のゴルフギアを、日本語サイトで購入できる!

FAIRWAY GOLF USA
https://www.fairwaygolfusa.com/

海外の情報がネットなどを通じて続々と入ってくる時代。ゴルフギアに関しても同様だ。中には日本では購入できないものも。米国でしか販売していないゴルフグッズや、国によってスペックが異なっているクラブも多い。米国のWebサイトでみたあのクラブのこのスペックが欲しいと思っても、日本では手に入らない場合があるのだ。

日本では販売していない62度のウェッジを購入

PGAツアー選手が使用するクラブをチェックしていると、たまに日本では販売していないスペックのクラブが出てくることがある。クリーブランドの62度のウェッジもその一つ。PGAツアーのある選手が、48度、52度、58度、62度の4本のウェッジを使用していて、筆者はこの組み合わせに魅力を感じた。

ところがクリーブランドの62度は日本では販売されていない。米国モデルを販売しているショップも日本にはあるが、このスペックは扱っていなかった。そこで日本語サイトもある米国のゴルフショップ「FAIRWAY GOLF USA」で購入。長年愛用しているが、ラウンド中に「62度ですか!?珍しいですね」とよく同伴ゴルファーに驚かれる。

筆者が愛用中のウェッジ。

日本未発売モデルなど レアものもあり!

日本未発売モデル・仕様などがあることも「FAIRWAY GOLF USA」の楽しさ。同じクラブでも日本のショップでは手に入らない色などがあり、Webでのウィンドウショッピングは飽きることがない。

クラブだけでなくキャディバッグ、シューズなど、デザインが重視されるアイテムもオススメ。海外での買い物の楽しみは日本ではなかなかお目にかかれない魅力ある商品との出会いだが、自宅にいながら海外ショッピングのワクワク感が味わえる。自分用の買い物だけでなく、プレゼントなどにも良いかもしれない。

レディースゴルフ用品のページは特に華やか!

日本と同じクラブを買う場合はスペックの違いに注意

日本と同じクラブも販売されているが、その多くは日本仕様と米国仕様でスペックが異なることが多いので注意が必要だ。ヘッドが違うものから、ヘッドが同じでもグリップやシャフトは違う場合が多い。特に標準シャフトは米国仕様の方が重い場合が多いのでチェックしてから買おう。

配送料及び配送期間について

やはり気になるのは米国から日本に送るための送料や、手元に届くまでの期間であろう。配送料は筆者がウェッジを買った時は20ドルだった。なお、サイトの「help」ページに行くと「正確な配送料のご案内は、ご購入手続き画面で確認ください」と書かれており商品によっても異なるようだ。また到着までの期間だが、発送後にお店から「お届けまで5日-1週間ほど」とメールが来て、実際は1週間かからずに到着して随分早いなぁという感想を持った。

今は新型コロナウィルスの影響で配送が遅れる可能性があると思い問い合わせたところ、「通常日本へのお届けに5〜7日間だが、最近では7〜10日か、税関の状況によってはそれより長く待つ場合がある」との回答。極端な遅れはないようだ(5月上旬時点)。海外のWebサイトなのに日本語で問い合わせができ、すぐに回答がもらえるというのも魅力だ。

GOLF TODAY本誌 No.577 126ページより


北村収のもっと知りたくなるWebの世界

 第4回(前回)へ 第6回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!
●第2回:渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画
●第3回:マスターズ公式サイト|タイガー・ウッズなど昨年出場全選手の全ショットが動画で見られる!
●第4回:GOLFWRX|タイガー・ウッズなど米PGAツアー選手の使用クラブ情報が分かる!
●第5回:FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!
●第6回:JGAニュース(ゴルフを愛する皆様へ)|世界でゴルファーが増加中!? 3密を避けられるゴルフに注目が集まる!

関連記事