1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 【売れ筋NOW】コスパ最高の『D1』が昨年から首位キープ!

【売れ筋NOW】コスパ最高の『D1』が昨年から首位キープ!

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!

2020/07/01 ゴルフサプリ編集部

『売れ筋NOW』では、最新の店頭売り上げデータを分析し、“今、最も旬なゴルフギア”を紹介していきます!

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!コスパ最高の『D1』が昨年から首位キープ!

※上記ランキングの「YPSデータ」では定価の40%引き以上、オープンプライスの実勢価格から25%引き以上の商品はマークダウン品として除外しています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてボール市場も大きなマイナスとなっています。本データの元となっている店舗でも、営業時間の短縮や自粛を余儀なくされたが、そうした面も需要減退の一因となったのでしょう。

そのような非常に厳しい環境の4月ではあるが、ボール部門では本間ゴルフの低価格ボール『D1』が1位をキープしています。3月以前も同モデルがトップを維持しており、ここ数カ月の間では「不動の一位」を維持していると言っていいでしょう。
 
2位以下のモデルを分析すると、全体的な傾向としては1個あたり400円以上の高価格帯に属しているツアー系ボールが3月以降は少しずつシェアを伸ばしています。これは新型コロナウイルス感染による自粛の影響を受けてゴルフ頻度が少ない「ライトゴルファー」の活動率が一気に低下したと思われます。その一方で「コアゴルファー」の活動率があまり下がらなかったことにより、コアゴルファーの使用率が高い各メーカーのツアー系ボールのシェアが総体的に上昇したのではないかと推察されます。

※メーカー別のシェアは、矢野経済研究所調べによる「YPSデータ」に基づき、カスタムモデルを除くプロパー品のみ(マークダウン品等を除く)を分母として算出した数量ベースのデータです。

1位のメーカーに聞いてみました!人気の秘密は?

当社の『HONMA D1』は、多くのゴルファーが求める“もっと遠くへ飛ばしたい”というニーズを高い次元かつ低価格でご提供しております。昨年に続き、売れ筋1位として掲載していただけたことは、皆さんのおかげだと思っております。ふだん使いの高品質ボールを、皆さんもぜひ一度お試しください!

今後の展望は?

自粛明け直後は、ライトゴルファーが減少?

緊急事態宣言が解かれても、月イチ程度のライトゴルファーはすぐにはゴルフに行かないかもしれません。逆に本気で競技会などにも参加しているコアゴルファーは、ふたたびゴルフに熱を入れると思います。そうなるとボール市場でもツアー系ボールの需要が高くなるかもしれません。

㈱矢野経済研究所 スポーツ事業部 部長
三石茂樹
入社以来、スポーツ部門を担当し、ゴルフ市場を約15年も分析してきたゴルフ界では有名なアナリスト。

このランキングデータは、㈱矢野経済研究所の全国有力スポーツ用品取扱店の販売実績データ「YPSゴルフデータ」(マークダウン品等を除く)による、2020年4月1〜30日の数量ベースによるランキングです。

GOLF TODAY本誌 No.577 122ページより