1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2021
  4. 「ショーフリー」なのか「シャウフェレ」でいいのか?

「ショーフリー」なのか「シャウフェレ」でいいのか?

重箱の隅、つつかせていただきます|第4回

2020/11/02 ゴルフサプリ編集部

スイング、ゴルフギア、ルールなどなど……。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線でつつかせていただくコラムです。

GOLF TODAY本誌 No.581/78ページより

戸川景
とがわ・ひかる。1965年3月12日生まれ。ゴルフ用具メーカー、ゴルフ誌編集部を経て㈱オオタタキ設立。現在、ライターとしてゴルフのテーマ全般を手掛けている。

「ショーフリー」なのか「シャウフェレ」でいいのか?

外国人名の表記は難しい。海外メジャーなどで、初見のプロの名を英字表記で知り、それをカタカナ表記に変換する際にはかなり慎重になる。

たとえば最近では「ザンダー・シャウフェレ」の場合、雑誌や契約メーカーの告知では「シャウフェレ」だが、テレビ中継のテロップでは「ショーフリー」と表記されていることが多い。こうなるとどちらが正解とも言い難くなってしまう。

私がこのことを気にし始めたのは、「ジャック・ニクラス」からだったと思う。「ニクラウス」という表記が多かったが、日本の記者が本人に確認したところ「ニクラス」が正しい、とのことだった。ところが、現在でも「ニクラウス」表記が生き残っており、統一されていない。一度カタカナで広まると、収拾がつかなくなるという好例といえるだろう。

また、英語読みでは間違えている場合も多い。「セベ・バレステロス」はスペイン語では「バイエステロス」が正しい。ライダーカップでのアナウンスでも、そう発音されていた。「ベルンハルト・ランガー」はドイツ語で正しいが、一時期、「バーナード」と表記されたことがあった。

ややこしいのは、発音に従って表記したものと、誤った英語読み(ローマ字読み?)が混在しているのを容認していることだ。

今でもよくわからないのが「ルイ・ウエストハイゼン」。「ウーストハウゼン」だか「ルーイ」だかはっきりしない。これは、海外のテレビ中継を確認しても、正解にはたどり着かない。南アフリカの選手なので、米国人が「青木」を「エイオキ」と発音していたのと同じ状況かもしれないからだ。

絶対の正解は、「ニクラス」のように本人に確認するしかない。

さらに言えば、個人名表記は本人の納得でしか得られない。「陳清波」を「チェン・ティンポー」ではなく「チン・セイハ」、「朴仁妃」を「インビー・パーク」でも「パク・インビ」でもいいのかは、本人次第でどれも正解となるわけだ。

怖いのは、過去の選手の場合、誤った表記が訂正されないことだ。1950年代に活躍し、2人とも全米プロを制覇したジェイとライオネルの「エベール」兄弟。ところが現在ではネットで検索しても確認できない。フランス語名なのに英語読みで「ヒバート」として広まったからだ。この名字が一般的ではないせいか、最近では「ハーバート」と誤読されていることがある。

これがイタリア語名「ユージーン・サラセーニ」を発音しやすいよう「ジーン・サラゼン」としたように、本人が納得していれば良いのだが。

もっとも、本人が訂正しないせいで広まった名前もある。「ベン・ホーガン」は「ウィリアム・ベンジャミン・ホーガン」ではなく「ウィリアム・ベン・ホーガン」が正しい。本人がインタビューで答えているのだから。ただ、本人にことさら訂正する意思がなかったため、長らく「ベンジャミン」と表記されていた。

また、東洋人の英語圏での略称(愛称?)も、時が経つほどに忘れられていく。「トミー・ナカジマ」、「チャコ・ヒグチ」くらいはわかっても「トニー・シェー」が「謝敏男」とか、もはや誰も覚えていないのでは。

メディアに表記統一までは求めないが、せめてネットで検索して見つけられる〝本人納得の発音・表記〟がわかる環境構築には協力してほしいと思っている。


Text by Hikaru Togawa
Illustration by リサオ


重箱の隅、つつかせていただきます

 第3回(前回)へ 第5回(次回)へ

シリーズ一覧へ

ザンダー・シャウフェレのアプローチスイング連続写真【ZOZOチャンピオンシップ練習日】

ZOZOチャンピオンシップ第2ラウンドはイーブンスコア・29位タイからのスタートだったザンダー ・シャウフェレ(米国)。出だ...

あわせて読みたい

ザンダー・シャウフェレのアイアンスイング連続写真【2020東京五輪】(2021年)

2020東京五輪に続いて2021年10月開催のZOZOチャンピオンシップにも来日、世界トップクラスのゴルフを披露してくれるザンダー ...

あわせて読みたい