1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 新米プロ“澁澤莉絵留“の女子プロ1年生!頑張ります|第27回

新米プロ“澁澤莉絵留“の女子プロ1年生!頑張ります|第27回

2020/10/09 ゴルフサプリ編集部

ゴルフトゥデイ応援企画! と銘打ち、澁澤莉絵留(しぶさわりえる)のプロテスト挑戦への道のりをレポートしてきた本企画。見事、一発合格を果たし「プラチナ世代」の一人としても注目を集める彼女の、ルーキーイヤー生活がスタート。女子プロ1年生“りえるん”の奮闘ぶりを、引き続きお届けします。

「チーム重田」で挑戦! とても心強かったです♪

9月の「第51回デサントレディース東海クラシック」で、今季2試合目のレギュラーツアーに挑戦しました。実はこの試合、コーチである重田栄作プロの息子さんにキャディをしてもらったんです! しかも姉妹弟子の鶴岡果恋ちゃんも出場していて、果恋ちゃんのキャディは重田プロ。「チーム重田」がそろっての、記念すべきトーナメントになりました。

ということで、練習ラウンドも一緒に回っていただき、スイングやパターのアドバイスをもらったりと、すごく心強い状態で試合に臨めました。息子さんも今回がプロツアーではキャディデビューだったのですが、ゴルフ場でのキャディ経験はあるとのことで、最後までいろいろとケアしてくれたのですごく助かりました! 何より、知っている方にバッグを担いでもらうと、ラウンド中も気楽に楽しく回れるので、その点がとてもよかったです。

パターはこんな練習器具を使って調整しています。ミラーになっていて目線を確認できるので、アドレスの狂いなどのチェックができ、さらにティを指してヘッドのとおるゲートを作ることで、インパクト時のヘッド向きなどもチェックできる便利グッズなんです。知らず知らずのうちにズレてしまったストロークをラウンド後の練習で強制的に直すことができ、これのおかげで試合中も自信が持ててパターは好調でした。

試合の結果はというと……無事に予選通過はできたものの、最終日に5オーバーの大叩きをしてしまい、49位フィニッシュ。何をかくそう、最終日のパー5では、ティショットでOBを打ち、その後の暫定球が深いラフに行き、そこから出ず、またラフからのショットが今度は深い名物バンカーに入ってしまい、そこでも一度で出ず、2回目のバンカーが奥に行ってしまい、そこから3回でカップインというトラブルで「10」を叩いてしまうアクシデントも(苦笑)。初日4アンダー10位タイの好スタートを切れていたのでちょっと悔しい結果ですが、収穫も多い充実した一週間でした。

今週はステップ・アップ・ツアー「かねひで美やらびオープン」に出場します。「取りこぼしなく、チャンスでは確実に決められる!」。そんな強い選手を目指し、最終日にさらに伸ばせるよう頑張りたいと思います!!


澁澤 莉絵留
しぶさわ りえる

2000年12月24日生まれ。群馬県太田市出身。
2019年プロテスト合格。
160㎝、60kg。A型。ゴルフ歴:9歳~。
沖学園高校卒業。


新米プロ“澁澤莉絵留“の『女子プロ1年生! 頑張ります』


26回へ(前回)

一覧

実力派美人アマ“澁澤莉絵留”の『いざ!! プロテスト挑戦!!』

 シリーズ一覧