1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ゼクシオ エックス ドライバー|40・50代の飛ばしたいゴルファーにドンピシャ! ゴルフが楽しくなる大きな飛びと安定感

ゼクシオ エックス ドライバー|40・50代の飛ばしたいゴルファーにドンピシャ! ゴルフが楽しくなる大きな飛びと安定感

改めて注目すべきスグレもの! 関浩太郎と編集部員がラウンド試打で確認

2020/12/04 ゴルフトゥデイ 編集部

初代の誕生からはや20年、常に国内売上No.1を誇ってきた“モンスターブランド”の11代目から、新たにラインナップされたゼクシオ エックス ドライバーに再度注目してみた! その理由を、フィッティングも手掛けるインストラクター、関浩太郎と編集部員2名のラウンド試打から読み取ってほしい!!

20年もの長きに渡って続けられた “アマチュアのための開発”は伊達じゃない

初代の誕生からはや20年、常に国内売上No・1を誇ってきたモンスターブランドの11代目から新たに新ラインナップされたゼクシオ エックス ドライバー

ゼクシオならではの爽快な飛び、構えやすさ、振りやすさはそのままに、従来のゼクシオの対象ユーザーよりも年齢的、または体力的に若いゴルファー向けにアジャストされた性能を備えている。

編集部では「このゼクシオエックスの飛びと性能は、もっと注目されてもいいんじゃないの!?」という、使命感のようなものを感じ、関浩太郎とともにラウンドによる試打を実施。改めて、まさにアマチュアのために開発された性能を実感した。その詳細をお伝えしたい。

せっかくなので1W、FW、UT、アイアンまで、フルセットを借りてラウンドによる試打を実施した。

ローテーションが入る人にも、そうでない人にも打ちやすいヘッド

関浩太郎/プロ研修生を経て渡 米、スイング・トレーニン グ・メンタル理論を学び カリフォルニアプロツ アーを転戦。帰国後は フィッティング、クラフト を学び、現在はS E K I GOLF CLUB(目黒)を 主宰。

ゴルフライダーK せっかくなので試打クラブをフルセット借りて、コースで試打したわけですがゼクシオ エックス ドライバー、どうでしたか?

のみ助 やっぱりゼクシオっていいね、というのが率直な感想。

 ゼクシオ イレブンよりも若い年代向けに開発されたということも実感しました。打球音はゼクシオ イレブン同様に澄み切った高音ですが音の響きが短めで、アスリート向けっぽい印象を持ちます。

ゴルフライダーK 顔もいいですよ。膨らみがトゥ、ヒールどちらにも偏ることなく、芯に対して“ど真ん中の顔”をしていますよね。

のみ助 そうそう。その顔の印象同様、慣性モーメントと重心アングルも偏りがないんですよ。使う人を選ばない設定になっているんです。

 たしかに、それは感じられました。ローテーションが入る人も、そうでない人も打ちやすいヘッドですよね。

ゴルフライダーK 僕みたいなアベレージゴルファーにとっては、オートマチックに真っすぐ飛んでくれる、やさしく飛ばせるヘッドですけど?

 その印象は間違っていません。ですが、球筋をコントロールしたいベテランゴルファーにもフィットするヘッドなんです。

スコア80台を実現してくれるドライバーの”フェアウェイキープ力”

安定感のある飛びでフェアウェイキープ率が爆上がりするんだからスコアも良くなるよね(のみ助)

のみ助 飛距離性能も十分でしたね。それから、なんと言ってもフェアウェイキープの安定感がすごいと思います。

ゴルフライダーK ほとんど曲がりませんでしたね(笑) フェアウェイから打てると、途端にスコアが良くなります。

のみ助 今日もあと少しで80台だったもんね。

ゴルフライダーK はい(泣)、92でした。パットが良ければ、80台いけたんですけど・・・。

 そうしたスコアに貢献してくれる性能は、ゼクシオシリーズならではですよね。ツアープロからの要望から開発されたクラブと違って、20年間、アマチュアのためだけに開発されたクラブだからこそ実現できた性能ですね。

のみ助 安定して80台を出すには、ティショットは絶対にフェアウェイに残したいですからね。飛びもいいんですけど、この安定感に注目してもらいたいですね

ゴルフライダーK 関さんのお店のお客さんの評判はどうなんですか?

 実は、歴代のゼクシオをオススメする機会がけっこう多くあるのですが、競技に出ている方からも好評なんです。ベストスコアが出た! とかクラチャン取れた!という声もいただいたことがありますよ。

ゴルフライダーK 競技に出るような方にはアンダースペックだったりしないんですか?

のみ助 そもそも、アマチュアゴルファーはオーバースペックを選びがちだから、そうでもないんじゃない?

 のみ助さんの言う通りです。ゼクシオをオススメしたお客様からは「自分にはやさしすぎるんじゃないかな?」と言われることがほとんです。ですが、練習場で打つのと、競技の実戦で打つのとではメンタルもコンディションも全然違うんですよ。僕なんか、競技の時は緊張で手が震えますからね(笑)。だから、実戦で使うべきクラブというのは、その人にって「少し上がりやすくて、少しつかまりやすい」くらいのほうが、パフォーマンスを発揮できるんですよ。

ゴルフライダーK ということは、ゼクシオ エックスは実戦においてパフォーマンスを発揮できる性能ということですね。

 そうです。だからこそ、お客様にオススメしてきましたし、それで実際に良い結果を出されています。アンダースペックではなく、ベストなスペックなんですよ。

ゴルフライダーK スコアアップを目指すアベレージゴルファーにとってもやさしいし、競技ゴルファーレベルの方々にもフィットするんですね。

 体力ある人だとリシャフトが必要だと思いますけど、ゼクシオ エックス ドライバーは競技志向のゴルファーにもフィットしますよ。

スリクソンっぽいシャープさがありつつ、しっかり“ゼクシオのやさしいアイアン”

ショートホールでは普段よりも1番手小さい番手でナイスオンでした(ゴルフライダー)

ゴルフライダーK では、ゼクシオ エックス アイアンについて聞きましょう。まず、顔ですが。絶妙なヘッドサイズとシェイプだと思うんですが、どうですか。

 スリクソンをサイズアップして、少しグースが入ってつかまりやすそうな印象を持たせた、というちょうどいい顔ですよね。

のみ助 そう! スリクソンっぽいシャープさもあるんですけど、しっかりゼクシオらしい顔しているんですよね。

ゴルフライダーK フェース素材はステンレスですけど、ボディを軟鉄鍛造にしている効果が出ていて打球感が軟らかめで気持ちいいです。

のみ助 7番アイアンのロフト角が29度だから飛び系の部類に入りますけど弾道はしっかり高いですし、アイアンもアベレージゴルファーから競技志向のゴルファーまで幅広くフィットしそうです。

 ソールの抜けもシャープです。それほどソール幅を狭くしているわけではないので、バウンスの付け方とバックフェース側のカットなどが効いているんでしょうね。ミスに対する寛容さも残しつつ、上級者好みの抜けのシャープさも出しています。

ゴルフライダーK カーボンシャフトとスチールシャフトを打ち比べましたが、僕はカーボンシャフトが気に入りました。

 このカーボンシャフトはオススメですよね。飛ぶし、上がるし、打球感も軟らかくなるし、僕も同意見です。

【総括】すぐに結果を出したい! スコア90、80の壁を越えたいという人にぜひ試してほしい

ゴルフライダーK では、そろそろゼクシオ エックスの性能を総括しましょうか。

のみ助 私が出した結論は、月並みかもしれませんが、誰でも気持ちよく飛ばせてしまうドライバー、ですね。

 僕も似たような結論ですね。誰でも、いつでも、朝イチでもナイスショットが出せるドライバーです。

ゴルフライダーK アマチュアが気持ちよく振れて、気持ちよく飛ばせる。結局、歴代のゼクシオシリーズの開発コンセプト通りという感じですね(笑)。

 違う表現をするなら、すごい速いけど乗りこなせないレーシングカーみたいなクラブじゃなくて、誰でもアクセル全開で乗りこなせる、性能を使い切れるクラブなんですよね。

ゴルフライダーK 言い得て妙ですね。たしかに性能を使い切れる気がするし、パフォーマンスを引き出してくれる印象もあります。

 だからこそ、誰もが飛ばせるし、ナイスショットが出るんです。


編集部テスター
【のみ助(左イラスト)】
ゴルフ歴35年/平均スコア90。パターでスコアを稼ぐシニアゴルファー。球筋の打ち分けも上手。日本酒党。

【ゴルフライダーK(右イラスト)】
ゴルフ歴18年/平均スコア93。スライスが持ち球のアベレージゴルファー。最近曲がりが減ってきた。2輪ライダー。

撮影/相田克巳
協力/サザンヤードカントリークラブ