1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 編集部テスター&高橋プロがパターを試打|最新&人気パター32機種の特性と打ち味を紹介!

編集部テスター&高橋プロがパターを試打|最新&人気パター32機種の特性と打ち味を紹介!

最新&人気パター32機種カタログ

2020/11/29 ゴルフサプリ編集部

5つのポイントで、自分に合ったタイプのパターを判断した編集部員3人と高橋プロがパターを試打。編集部員は自分に合ったオフセットを高橋プロは全機種を試打して、それぞれのパターの打ち味を紹介します。

高橋プロ
フェースの開閉は少なく、球の位置は左足寄り、“押す”ストロークが本来のスタイルですが、プロなので全タイプ試打します。

のみ助
球の位置はやや右足寄り。フェースの開閉は少なく、ストロークで球を“押す”タイプ。オフセット大のパターを試打します。

あいり
球の位置は左足寄り。フェースの開閉は少なく、インパクトの強弱で距離感を創るタイプ。オフセット小のパターを試打します。

ゴルフライダーK
球の位置は真ん中。フェースの開閉は少なく、球をヒットして距離感を出すタイプ。オフセット中のパターを試打します。

オフセットタイプ別|パターカタログ&試打レポート(オフセット大)

ヘプラー アンサー2[ピンゴルフジャパン]

試打コメント


高橋プロ
元祖ピンタイプです。ノーインサートでソフトな中に芯を感じる打感です。音も小さすぎないのでタッチが出しやすく、距離感をつかみやすいモデルです。


のみ助
音が高めで、打感もしっかりしているので距離感がつかみやすい感じです。形状的にもストロークで押すよりインパクトを作って打つ方がマッチする感じです。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ(長さ調整機能付きは32~36インチ)●価格/3万3000円+税(長さ調整付きは3万6000円+税)

シグマ2アンサー[ピンゴルフジャパン]

試打コメント


高橋プロ
ソフトで弾きの少ない打感とニュートラルな球のコロがりなので、インパクトからフォローで押すように打ちやすい。ストロークで打つ人でオーバーが多い人にオススメ。


のみ助
高橋プロが言う通りに、ヒットするのではなく、ストロークで押すようにすると打ちやすく感じました。ストロークで打ちやすいピン型は珍しいですね。

SPEC
●ヘッド素材/17-4ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ(長さ調整機能付きは32~36インチ)●価格/2万8000円+税(長さ調整付きは3万1000円+税)

スコッティ・キャメロン スペシャルセレクト ニューポート2[アクシネット ジャパン]

試打コメント


高橋プロ
球のコロがりが控えめで打感もソフト、打音も小さいので、しっかりと打って行けるモデルです。インパクトの強弱で距離感を出したい人にピッタリです。


のみ助
パター全体の重量感はしっかりとあるものの、弾き感がほとんどないので、しっかりと打たないとショートしやすかった。重厚感のある打感は気持ちいいです。

SPEC
●ヘッド素材/303ソフトステンレス ●ロフト角/3.5度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/オープン(実勢価格:5万5000円+税)

M.クラフト No.2[ミズノ]

試打コメント


高橋プロ
軽めの音とソフトな打感に弾き感が少しプラスされるので、自分の感覚より球が伸びるように感じます。“打つ”タイプでショートが多い人にオススメです。


のみ助
形状、打感、球のコロガリやつかまりなどすべてがニュートラルです。面白味は感じませんが、誰でも使えるはず。パターも軟鉄がいいという人にもいいかも。

SPEC
●ヘッド素材/マイルドスチール ●ロフト角/4度 ●長さ/34インチ ●価格/4万円+税

ラ・メイユール(マレット)[日幸物産] 9月上旬発売

試打コメント


高橋プロ
カウンターバランスで、ヘッドと手元を一緒に動かしやすい振り心地なので、“打つ”のではなく“ストローク”で押すパッティングにマッチします。打感はソリッド。


のみ助
ソリッドでシャープな打感ですが、弾きは強くないのでオーバーしにくい感じです。重量感があるので、ゆっくりとストロークで打ちやすいパターです。

SPEC
●ヘッド素材/軟鉄(S20C)●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ ●価格/8万円+税

シルバーブレードEE 03[プロギア]

試打コメント


高橋プロ
縦横両方のアライメントを備えているのでスクエアに構えやすい。重量感があり、ゆっくりとストロークしやすいからショートパットが苦手という人にオススメです。


のみ助
打感と球のコロがりのバランスがいいので、距離感がつかみやすい。また、すわりがいいからスクエアに構えやすく、ストロークで打ちやすく感じます。

SPEC
●ヘッド素材/フェース:アルミ、本体:ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/33、34インチ ●価格/2万5000円+税

スパイダーX チョークホワイト シングルベンド[テーラーメイド ゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
ヘッドの重さを感じながら、ストロークで球を押すように打ちやすいパターです。打感はソフトで、スイートエリアも広い。開閉を使わなければ方向安定性も抜群。


のみ助
打音が小さく打感もソフトで、コロがり過ぎない。オーバーが多い人に合うはずです。反対にショートが多い人だと、打ち切れないかも。距離のバラつきが少なく感じました。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール+カーボン ●ロフト角/3度 ●長さ/33、34インチ ●価格/4万円+税

シグマ2 アーナ[ピンゴルフジャパン]

試打コメント


高橋プロ
打感が非常にソフトです。その分、自分の感覚より球が伸びるように感じます。ヘッドの重さも感じやすので、ストロークで球を押す打ち方に合うモデルです。


のみ助
球のコロがりがいいので、インパクトを作らずに等速のストロークで打ってもショートしにくかった。ストロークで打ちたいけれど大型マレットは苦手という人に合うはず。

SPEC
●ヘッド素材/17-4ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ(長さ調整機能付きは32~36インチ)●価格/2万8000円+税(長さ調整付きは3万1000円+税)

スタジオ-1[マスダゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
トゥに向けて上反角が付けられたトップブレードでフェースの開閉を使って打ちやすい形状です。さらに、球のコロがりが控えめなので、しっかりと打ちやすいパターです。


のみ助
高橋プロのコメント通りに、しっかりと球を“打つ”感覚で使いやすいパターです。パッティングもアプローチの延長で打ちたいという人にピッタリだと思います。

SPEC
●ヘッド素材/軟鉄(S50C)●ロフト角/4度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/4万3000円+税

スコッティ・キャメロン ファントムX12[アクシネット ジャパン]

試打コメント


高橋プロ
大型ヘッドで球のコロがりはいいものの、弾き感は控えめなので距離感を合わせやすい。見た目通りにストレート軌道のストロークで振りやすいモデルです。


のみ助
ヘッドの直進性が抜群なので、多少芯を外しても距離のばらつきが少ないのがいい。コロがりがよく、小さなストロークでOKなので、ヒッカケにくいです。

SPEC
●ヘッド素材/303ソフトステンレス+6061エアクラフトアルミ ●ロフト角/3.5度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/オープン(実勢価格:5万5000円+税)

スコッティ・キャメロン ファントムX 12.5[アクシネット ジャパン]

試打コメント


高橋プロ
打感の割に球はコロがり過ぎないので、オーバーが多い人に合います。少し重心角があるので大型マレットだとプッシュアウトしやすいという人にオススメ。


のみ助
大型マレットの中でも大きめのサイズで安心感があります。ゆっくりとしたストロークで打ちやすく、芯を外しても、球のコロがりも方向もブレない感じです。

SPEC
●ヘッド素材/303ステンレススチール+6061エアクラフトアルミ ●ロフト角/3.5度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/オープン(実勢価格:5万5000円+税)

タイプ-L[マスダコルフ]

試打コメント


高橋プロ
ソリッドな打感としっかりとした音、適度な重心距離と球のコロがりです。アプローチと全く同じ感覚でボールをヒットするパッティングスタイルにピッタリです。


のみ助
スイートエリアは狭くミスヒットすると、球のコロがりはバラつき、フェース向きのコントロールもシビアですが、距離のタッチの出しやすさは抜群です。

SPEC
●ヘッド素材/軟鉄 ●ロフト角/3度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/4万8000円+税

オデッセイ ストロークラボ ブラック テン ツアーライン スリードット[キャロウェイゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
カウンターバランスになっているので、ヘッドとグリップを一緒に動かしやすく、ストロークで球を押す打ち方にピッタリです。ソフトな打感とスイートエリアの広さも特徴。


のみ助
ヘッドをストレートに動かしやすく、ストローク動作で打ちやすく感じました。ソフトな打感で、球の伸びもあるので距離を合わせやすくコロがりも安定していました。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール+ABS樹脂 ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ ●価格/3万8000円+税

ヘプラー アンサー5[ピンゴルフジャパン]

試打コメント


高橋プロ
ピン型をロングネックにしてフェースバランス化したモデルです。幅が狭くコロがり過ぎないので、ストレートに振りたいけれど大きいヘッドは苦手という人向きです。


のみ助
ソリッドな音と打感の割に、球のコロがりが控えめです。インパクト以降で球を押し出すより、インパクトでしっかり球を打つほうがタッチを出しやすかった。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ(長さ調整機能付きは32~36インチ)●価格/3万3000円+税(長さ調整付きは3万6000円+税)

イーゾーン TP-F1C[ヨネックス]

試打コメント


高橋プロ
オフセットが大きいので球のつかまりがいいのが特徴です。また、球を押しが強いのでコロがりもよくなります。打ち切れない人やプッシュアウトが多い人にオススメ。


のみ助
打感しっかり、弾きもしっかりという印象です。ヒッカケ癖があるので、自分にとっては少しつかまり過ぎますが、つかまりと球の伸びが欲しい人にはいいと思います。

SPEC
●ヘッド素材/SUS431ステンレス+アルミプレート ●ロフト角/3度 ●長さ/34、36インチ●価格/オープン(カーボンシャフト実勢価格:3万円+税)

マイパターはオフセット大の大型マレットなので、試打した中で打ちやすいと感じたのもこのタイプです。でも、距離感やタッチはストロークではなく“打つ”方が合わせやすかった。普段は今まで通りのパターを使いますが、遅いグリーン用に“打ち”やすいパターを用意してもいいかなと思いました。

大型マレット、ピンタイプ、マレットタイプ、L字とオフセットが大きいモデルは多様です。ヘッドタイプが違えば打ち味が違うのは当たり前ですが、今回試打して特に感じたのは、見た目は同じピンタイプでも、メーカーやインサートの違いで差が大きかったこと。ぜひ打ち比べてみてください。

オフセットタイプ別|パターカタログ&試打レポート(オフセット中)

中間的なオフセットは球の位置が真ん中の人に合うのが基本だが、右足寄りの人も、左足寄りの人も使用可能な汎用性も持っている。

M.クラフト No.1[ミズノ]

試打コメント


高橋プロ
重心角が大きくフェースを開閉させながら打ってもプッシュアウトしにくい。アプローチ感覚で“打つ”パッティングにマッチします。


ゴルフライダーK
球のコロがりと打感のバランスが私に合っているようで、とても距離感をつかみやすかった。また、オフセットと重心角も合っていたようで方向性もバッチリでした。

SPEC
●ヘッド素材/マイルドスチール ●ロフト角/3.5度 ●長さ/34インチ ●価格/4万円+税

M.クラフト No.3[ミズノ]

試打コメント


高橋プロ
ヘッド幅が少し広いマレットタイプなので、ヘッドの重さと弾きで球足が伸びます。フェースの開閉を使わずにストロークで“押す”タイプの人に合うモデルです。


ゴルフライダーK
高橋プロとは逆に少し軽く、球のコロがりも少し控えめに感じました。ヘッドのすわりが良く目標のラインに合わせやすいデザインなので方向性は抜群でした。

SPEC
●ヘッド素材/マイルドスチール ●ロフト角/1.5度 ●長さ/34インチ ●価格/4万円+税

オデッセイ アイトラックス 2-ball[キャロウェイゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
2ボールに2本のラインがプラスされ方向を合わせやすい。基本的には“押す”タイプの人に合いますが、コロがり過ぎないので“打つ”タイプでもOK。


ゴルフライダーK
初代2ボールに近いフィーリングです。目標のラインに真っすぐ構えやすく、距離感も方向性も安定します。硬すぎず軟らかすぎない打感もいいですね。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/33、34インチ ●価格/2万5000円+税

オデッセイ ストロークラボ ブラック ロッシー[キャロウェイゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
球のコロがりが控えめなので、積極的に打っていいモデルです。オーバーが多いという人やしっかりとインパクトを作りたい人にオススメです。


ゴルフライダーK
打感は軟らかめでヘッドを真っすぐに動かしやすい。球のコロがりが控えめなので、少しショートしてしまいましたが、鉛を貼ってヘッドを重くしたらよさそう。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール●ロフト角/3度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/3万2000円+税

スコッティ・キャメロン スペシャルセレクト デルマー[アクシネット ジャパン]

試打コメント


高橋プロ
L字タイプなので“ストローク”より“打つ”パッティングスタイルに適したモデルです。弾きが控えめなのでしっかりと打ちたいという人にオススメです。


ゴルフライダーK
ヘッドのすわりが良く、ヘッド幅が広めで長いサイトラインが入っているので構えた時に目標にスクエアにセットしやすい。ソフトな打感で距離感がつかみやすい。

SPEC
●ヘッド素材/303ソフトステンレス●ロフト角/3.5度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/オープン(実勢価格:5万5000円+税)

スパイダーX チョークホワイト スモールスラント[テーラーメイド ゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
大型ヘッドですが、短いスラントネックなので、重心角が付くのでフェースを開閉させるタイプの人に合うモデルです。打感がソフトなのでショートしにくくなります。


ゴルフライダーK
サイトラインがはっきりとしているので目標に対してスクエアに構えやすい。しっかりとした打感が好きな私にとっては打感が軟らか過ぎる感じでした。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール+カーボン ●ロフト角/3度 ●長さ/33、34インチ ●価格/4万円+税

トラスTB2 トラスセンター[テーラーメイド ゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
フェース面の向きを感じやすいので、スクエアにインパクトしやすい。また、打点がブレてもフェース向きがブレにくく感じます。打っても押してもOK。


ゴルフライダーK
独特な形状なので、最初は少し違和感がありましたが、慣れてしまえば、方向も距離も安定します。センターシャフトなのにオフセットが付いているので構えやすい。

SPEC
●ヘッド素材/303ソフトステンレス●ロフト角/3度 ●長さ/33、34インチ ●価格/3万6000円+税

ヘプラー ZB3[ピンゴルフジャパン]

試打コメント


高橋プロ
モダンなL字形状です。アプローチの延長で“打ち”やすいモデル。少し弾き感があるので、小さな振り幅でもインパクトの強弱でタッチを出しやすいのが特長です。


ゴルフライダーK
しっかりとした打感と弾きで球足が伸びます。個人的には好きな打感なので、距離感がつかみやすかった。上りのパットでショートが多い人によさそうですね。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ(長さ調整機能付きは32~36インチ) ●価格/3万3000円+税(長さ調整付きは3万6000円+税)

今までオーソドックスなピンタイプやセンターシャフトなどいろいろなタイプのパターを使ってきましたが、オフセットの違いは気にしていませんでした。オフセットを合わせると方向性がスゴク安定しました。ちょっとビックリです。

オフセットが中間のパターは、球の位置が真ん中の人向きというのが基本ですが、右足寄りの人でも左足寄りの人でも使ことができます。その場合は、ヘッド軌道や“打つ”or“押す”といった他の要素が合うものを選ぶことが重要です。

オフセットタイプ別|パターカタログ&試打レポート(オフセット小)

オフセットが最も小さく左足寄りにボールを構える人に合うのはセンターシャフト。その打ち味や合う振り方はモデルによって違う!?

シグマ2 クッシンC[ピンゴルフジャパン]

試打コメント


高橋プロ
センターシャフトらしいモデルです。とにかくヒッカケにくいことが特長。さらに、シャフとの延長線上にスイートスポットがあるのでインパクトの強弱でタッチを出しやすい。


あいり
ヘッド幅があまり広くはないのにヘッドのすわりがいいです。また打感がソフトな割に、球足が伸びる感じです。ただし、打点がばらつくと方向がブレやすくなります。

SPEC
●ヘッド素材/17-4ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ(長さ調整機能付きは32~36インチ) ●価格/2万8000円+税(長さ調整付きは3万1000円+税)

ヘプラー パイパーC[ピンゴルフジャパン]

試打コメント


高橋プロ
中間的なヘッド幅と重量感で球のコロがりがよく球足が適度に伸びます。ストロークで“押す”タイプの人も、インパクトで“打つ”タイプの人も使えるセンターシャフトです。


あいり
ツートンのヘッドと2本のラインで縦横両方のアライメントラインがあるのでスクエアに構えやすく、球の伸びもあるので、フォローで球を押すように振りやすいです。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール、アルミニウム ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ(長さ調整機能付きは32~36インチ) ●価格/3万6000円+税(長さ調整付きは3万9000円+税)

シルバーブレードEE 01CS[プロギア]

試打コメント


高橋プロ
ヘッドが軽いのでインパクトの強弱で距離を合わせやすいのが特長です。ストロークで“押す”より“打つ”タイプでヒッカケを嫌う人に合います。


あいり
ソフト過ぎず、弾き過ぎない打感です。縦、横両方のアライメントラインでスクエアに構えやすく、球を左足寄りに置いてもヒッカケにくいのも特徴ですね。

SPEC
●ヘッド素材/フェース:アルミ、本体:ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/33、34インチ ●価格/2万5000円+税

プロファウンドパター ウイングマン[アウタートップ]

試打コメント


高橋プロ
センターシャフトらしくヒッカケにくいこととコの字のヘッド形状による直進性の高さが特長です。“打つ”のではなくストロークで“押す”タイプの人に合います。


あいり
ヘッドの長さがカップと同じなのでスクエアに構えやすくなっています。直進性も高いので、特にショートパットで“これなら外さない”という安心感があります。

SPEC
●ヘッド素材/304ステンレス ●ロフト角/2.5度 ●長さ/32、33、34、35、37(アームロック)インチ ●価格/2万6800円+税(アームロックは2万9800円+税)

スパイダーX チョークホワイト センターシャフト[テーラーメイド ゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
センターシャフトはミスヒットに弱くなりやすいのですが、このモデルは強くなっています。ストロークで“押す”ように打ちやすく、ヒッカケにくいのも特徴です。


あいり
球を左足寄りに置いて構えやすく、ヒッカケにくい。球がコロがり過ぎないので距離感をつかみやすく感じました。また、軟らかな打感も私好みでした。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレススチール+カーボン ●ロフト角/3度 ●長さ/33、34インチ ●価格/4万円+税

RED9/9 RNM-003[キャスコ]

試打コメント


高橋プロ
ヘッド形状に加えて様々なアライメントの工夫で方向性が抜群。ショートパットが苦手な人にオススメ。大きなヘッドでもコロがり過ぎはありません。


あいり
ヘッドの直進性が抜群です。真っすぐ引いて真っすぐ出すように振れば、真っすぐコロがってくれます。ヒッカケが多い人にいいと思います。

SPEC
●ヘッド素材/ジュラルミン ●ロフト角/1.5度 ●長さ/34インチ ●価格/5万4000円+税

自分の球位置とオフセットを意図的にずらす方法もある

オフセットが大きければ球はつかまりやすくなり、小さいとつかまりは控えめになります。ヒッカケや押し出しの悩みが大きい人は、自分に合ったものよりもオフセットを増減させれば、ヒッカケや押し出しを軽減することもできます。

カーボンシャフトのパターのどうなの?

ヘッドをストレートに動かしやすくなる!

カーボンシャフトのメリットは、シャフトの軽量化と振動減衰性です。以前は軽量化ではなく、振動減衰性の高さを利用して打感をソフトにしようという使い方をしていました。しかし、最近ではシャフトを軽量化して、その分の重量をヘッドとグリップに振り分けたカウンターバランス化が主流になっています。この結果、手元とヘッドを一緒に動かしやすくなり、よりストレートなストロークをしやすくしています。

長さの選び方は?

目がボールの真上になる長さがいい!

パターの長さが長すぎるとアドレスで目の位置がボールの真上よりも先にズレてしまい、長すぎると目の位置はボールの手前になってしまいます。すると、スクエアに構えたつもりでもフェースの向きがズレてしまいます。オフセットを判定する時と同様にボールの落下で、目の位置を確認すればちょうどいい長さが判断できます。

こんなパターも試打! 重心角がマイナス!?

フェースバランスを通り越して、ヒール側が下になる設計のパターがある。試打でその使い心地を確認した。

オデッセイ ストロークラボブラック ビッグセブン トゥアップ[キャロウェイゴルフ]

試打コメント


高橋プロ
シャフトがヘッドの後方に取り付けられているので、自然とアッパー軌道でボールを押しながらヘッドが抜けて行きます。順回転がかかって球が伸びます。


あいり
球を押す動きが強くオーバーが多くなりました。ショートが多いという人にはいいかも。オーバーしましたが方向性はよかったので慣れれば使えそうです。

SPEC
●ヘッド素材/ステンレス ●ロフト角/5度 ●長さ/33、34、35インチ ●価格/3万2000円+税

イーデル EAS5.0[渡辺製作所]

試打コメント


高橋プロ
フェースの開閉を使わずに“押す”ように打ちやすく、球のコロがりもいいです。ただし、オフセットは小さいので、球位置が左足寄りの人向けになります。


あいり
フェースの開閉を使わずに真っすぐストロークしやすく感じました。残念ながら、オフセットが小さいものが苦手なので、方向は出しにくく感じました。

SPEC
●ヘッド素材/303ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ ●価格/5万2000円+税

イーデル EAS1.0[渡辺製作所]

試打コメント


高橋プロ
太めの丸型グリップで力みにくくなります。フェースの開閉を使わなければ、球のつかまりが良くコロがりもいい。“押す”よりもインパクトで“打つ”タイプに合います。


あいり
つかまりがいいので少し左に行っていました。最初は少し違和感がありましたが、案外タッチが出しやすかった。軟らか過ぎない打感も好みです。

SPEC
●ヘッド素材/303ステンレス ●ロフト角/3度 ●長さ/34インチ ●価格/5万2000円+税

協力/サザンヤードCC(茨城県)

GOLF TODAY本誌 No.580 96〜104ページより


ノー・モア3パット! 入るパターの見つけ方


パター選びの5大ポイントを解説