1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第14回|ユーティリティとアイアンの境界線

あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第14回|ユーティリティとアイアンの境界線

フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!

2020/12/22 ゴルフサプリ編集部

ミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68

ボールが上がりにくい人ほど短いUTが武器になる

アイアンの本数も減り短いUTが入れやすくなった

あいり おぐさん! 前回UTの選び方のお話しをもらいましたよね!

オグさん そうだね! 反響は?

あいり はいっ! 私に!

オグさん どういうこと??

あいり 私は元々UTが好きなので、もっと本数を増やしたいなと思ったんですけど、そこで新たな問題が!

オグさん なになに?

あいり 本数がルール上限の14本をオーバーしました!

オグさん そしたら他のクラブを抜けば良いじゃない。長いUTを入れたの? それとも短いUT?

あいり 短い方です。おぐさんに言われた通り、重さと長さをちゃんと合わせたモデルを選んだら、バッチリ!

オグさん 飛距離は?

あいり だいたい6番アイアンくらいです。だから6番アイアンを抜くのが普通の考えだと思うんですけど、アイアンが7番からだとちょっと不安ですね。

オグさん なんで? あいりちゃんはウッド型UTを使っていたから、追加したモデルもウッド型でしょ? アイアンよりも高さが出るから楽にグリーンを狙えるし、問題ないじゃない。

あいり 本当に問題ないですかね? ラフとかのヌケとか、ボールの上がり具合とかが心配で。

オグさん そりゃアイアンの方がラフからボールを打つのは適している場合が多いけど、元々あいりちゃん6番アイアンでラフからグリーン狙ってたかい?

あいり 浅いラフなら狙っていましたが、深いラフだと直接グリーンは狙えませんでしたね。

オグさん じゃあ6番アイアンを抜いても問題ないよ。女子プロだってウッドやUTを多用して、7番アイアンからの人だっているし。

あいり たしかに!

オグさん 特に今ではアイアンセットの本数が減って短いUTが入れやすくなっているから、男性でもそういったセッティングは十分ありだと思うよ。

あいり 例えば同じぐらい飛ぶUTとアイアンだったら、どっちが良い結果を生みやすいかは、何で判断すれば良いですかね?

オグさん まずはボールの高さかな。打ち出し角が高ければグリーンを狙っても止まってくれるし、打点のミスにも強いから安定した距離が出しやすくなる。あとはコースのコンディションかな。さすがに深いラフが多いコースだとUTはヘッドの抵抗がアイアンより大きくなりやすいから、使えない可能性が出てくる。でもそれくらいだよ。

同じ程度の飛距離でアイアンより高さが出せるのであればUTが良いだろう。打点のミスにも強く、キャリーも出しやすい。ただ深いラフになるとアイアンの方が優位。
アイアンのメリットは方向性の良さと、スピンによる操作性。しっかりと高さとキャリーが出せるならば、アイアンのメリットを生かせている証拠といえる。

GOLF TODAY本誌 No.581 80ページより


あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!?

 第十三回(前回)へ 第十五回(次回)へ

【シリーズ一覧】
第一回:パターグリップ
第二回:鉛の正しい使い方
第三回:フェアウェイウッドの選び方
第四回:カウンター バランス
第五回:ウェッジの形状①
第六回:アイアンのシャフト選び
第七回:鉛でテンプラを直す
第八回:有効的なショートウッドの使い方
第九回:ウェッジのザックリ解決法
第十回:グリップとストロークの関係
第十一回:短いクラブほど重くする必要がある
第十二回:グリップ交換は慎重に
第十三回:様々なUTの形
第十四回:ユーティリティとアイアンの境界線
第十五回:ヘッドの形と性能のつながり
最終回:クラブの選び方の重要性