1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. 【売れ筋NOW】人気モデルが続々登場も『G425』の圧勝、続く!

【売れ筋NOW】人気モデルが続々登場も『G425』の圧勝、続く!

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!

2020/12/27 ゴルフサプリ編集部

『売れ筋NOW』では、最新の店頭売り上げデータを分析し、“今、最も旬なゴルフギア”を紹介していきます!

GOLF TODAY本誌 No.583 114ページより

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!人気モデルが続々登場も『G425』の圧勝、続く!

10月のドライバー売り上げ BEST10

※上記ランキングの「YPSデータ」では定価の40%引き以上、オープンプライスの実勢価格から25%引き以上の商品はマークダウン品として除外しています。

10月には大手メーカーから注目ドライバーが続々と発売された。ランキングでは2位に入ったテーラメイドの『SIMグローレ』や4位のキャロウェイ『ビッグバーサ』。さらに、発売前から松山英樹が使用していることで話題となった『スリクソンZXシリーズ』の2本が6位と10位に入っている。しかし、そんな注目モデルが揃った中でも圧倒的に人気を誇ったのが『G425シリーズ』だ。1位の『G425MAX』は2位に約2倍の差をつけて、3位にも『G425LST』が入っている。さらに11位にも『G425SFT』と3兄弟すべてが好調なセールスを続けている。メーカー別のドライバーシェアを見ていてもピンは3割を超える高い数字を記録している。

逆にこうしてみると9月から10月にかけて発売された新製品がランキングの主役となっており、9月以前に発売された商品では5位の『SIMMAX』、7位の『ゼクシオイレブン』、そして9位の『マーベリックシリーズ』のみである。いかに今秋の新製品が市場に与えるインパクトが大きかったかがわかる。

10月のメーカー別シェアランキング

※メーカー別のシェアは、矢野経済研究所調べによる「YPSデータ」に基づき、カスタムモデルを除くプロパー品のみ(マークダウン品等を除く)を分母として算出した数量ベースのデータです。

1位のメーカーに聞いてみました!新作の特徴は?

『G425MAX』は、ピン史上最大MOIでミスヒットに強く、深低重心でボールが上がりやすいです。さらにフェースのたわみ効果で最大初速と飛距離を生み、今まで以上の“ブレない飛び”がご好評いただいております。

今後の展望は?

『G425』の初回分は即完売するほど大人気!

『G425』の発売日は9月18日であったが、発売当初は予想を超える人気ぶりで、多くの店で初回入荷分は完売して欠品状態になったと聞いた。しかし10月の売り上げデータを見る限りその後急ピッチで生産・組立が行われて各店舗に在庫が回ったのではないかと推察される。

㈱矢野経済研究所 スポーツ事業部 部長
三石茂樹
入社以来、スポーツ部門を担当し、ゴルフ市場を約15年も分析してきたゴルフ界では有名なアナリスト。

このランキングデータは、㈱矢野経済研究所の全国有力スポーツ用品取扱店の販売実績データ「YPSゴルフデータ」(マークダウン品等を除く)による、2020年10月1〜31日の数量ベースによるランキングです。