1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフお悩みレッスン「非力だからかとにかくドライバーが飛ばないです」

ゴルフお悩みレッスン「非力だからかとにかくドライバーが飛ばないです」

連載「われらアマチュアお助け隊」【第30回】

2021/01/22 ゴルフサプリ編集部

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む!

ゴルフトゥデイ本誌583号/98〜101ページより

今月のアマチュア|松島さんのお悩みは…… 。

今月のアマチュア
松島朋美さん
ハンデ/25
スポーツ歴/水泳
球種/フェード
ドライバー飛距離/180ヤード
好きなクラブ /8番アイアン
好きなプロ/ フィル・ミケルソン

松島さんのお悩み「非力だからか、とにかくドライバーが飛ばないです。球が弱々しくて……」

今月のお助け隊員|志賀友香プロ

非力で飛距離が出ないと悩む松島さんのドライバーショットを見てみましょう!

松島さんのスイング
トップまではクラブをきれいに上げられていますが、タメがないダウンスイングが気になるポイントです!(志賀友香プロ)

ダウンで手首の角度がほどけてしまっている!

写真 左)手首の角度がほどけてしまうと、力が逃げてしまう!
写真 右)手首の角度をキープすれば力が伝わる!

ダウンで腰の回転やフットワークを使いましょう!

写真 上)上半身から下ろさずに……。
写真 下)下半身を使って下ろすイメージ!

『主な原因は』ココだ!!

ダウンスイングで手首の角度がほどけてタメができず、下半身が使えていなかったので球に力が伝わっていなかった!

ワンポイント・LESSON

Point!

グリップエンドがボール付近の地面を指していればタメができている証拠!ダウンスイングは下半身リードでいい!

ダウンスイングで早めにクラブヘッドを垂らさない!

写真 左)ダウンでグリップエンドが宙を向いているとヘッドが垂れてしまうが……。
写真 右)地面を向いているとヘッドがタメられてパワーが生まれる!

テークバックまで回した下半身をダウンスイングでも同じくらい回してみよう!

写真 左)スイング中、下半身は無理に止めようとせず……。
写真 右)ダウンでも下半身を回すことで飛距離が稼げます!

松島さんのスイング【Before】
ヘッドが垂れて力が逃げていたダウンが……

松島さんのスイング【After】
タメが効いて力強く飛ばせるダウンに!

ミス撲滅のための[お助けドリル]|ダウンからコックするドリル

ダウンスイングで手首の角度がほどけてしまう人は、あえてコックするタイミングを変えて素振りしてみましょう。ノーコックでテークバックし、ダウンスイングでコックを入れる! これを繰り返すことで、ダウンでタメを作る感覚が身につけられますよ。

「飛ばしの秘訣はダウンスイングにあったのですね!ヘッドをタメてパワーを生み出す方法を学べたことでドライバーを打つのが楽しくなりました!」(松島さん)

志賀友香

『アメリカ仕込みの最新理論優しく簡単な指導が評判』

小学生からゴルフを始め、日大ゴルフ部を経てプロに。日本では数少ないアメリカLPGAのティーチング&クラブプロフェッショナル(T&CP)会員。2019年にはT&CPレベル2に合格した本格派。最新理論と科学を織り交ぜつつ、一人ひとりに合ったスイングとスタイルを提案する。

協力/エースゴルフクラブ赤坂


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

 シリーズ一覧へ