1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 最終回|クラブの選び方の重要性

あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 最終回|クラブの選び方の重要性

フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!

2021/01/19 ゴルフサプリ 編集部

ミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?

[フィッティング]上達スピードを高めるためのクラブ選びとは? [技術的]スコアメイクのための技術を身につけたい!

クラブの性能を理解して自分の求めるスタイルにあわせたモデルを使うべし!

振り心地が異なるクラブを排除することが最も重要

あいり おぐさん聞いても良いですか?

オグさん はいはい。藪から棒な質問は慣れっこですよ。何ですか?

あいり 上達を早めるクラブってどんなクラブなのでしょうか?私はレッスン記事も担当しているので色々なプロにレッスンやドリルを聞く機会が多いのですが、考えてみたら使っているクラブによってその効果も変わるのではないかって思ったのです。

オグさん とても大事なことに気付いたね。全くその通りで自分に合っているクラブで練習するのと、合っていないクラブで練習するのでは、大違い。合っていないクラブで良い弾道を打とうとするってことは、自分にとって正しくないスイングをすることに等しいからね。

あいり そうですよね。私もこの連載をおぐさんと一緒にやらせてもらってクラブの重要性を痛感しました。

オグさん ヘッドの性能は弾道に影響するから、自分のスイングのクセに合わせて選ぶ必要があるし、シャフトの特性はスイングの再現性を高めるのに必須だから絶対にこだわるべきパーツだよ。グリップは違和感あったり、滑ったりしたらスイングどころではなくなってしまう。しかもゴルフは14本クラブを使い分けるわけだから、ドライバーやFW、アイアンといった各クラブの繋がりや流れも重要。このコラムでも取り上げたことがあるけど、パター以外の13本の重さの流れが合っていないと一気にミート率が下がるなんて話もしたよね。

あいり クラブの重要性を知れば知るほど、自分に合ったクラブを探すのは大変だと感じました。

オグさん そうだね。今は雑誌やインターネットで情報を集めやすくなったけれど、自分に合ったクラブとなると一人で揃えるのは難しいところはあるね。自分に合ったクラブも現在の自分の欠点を補ってくれるクラブを選ぶのか、それとも上達を促してくれるクラブを選ぶのかでモデルが変わってくるし。

あいり だからこそティーチングプロやクラブフィッターがいるワケですよね!

オグさん そうだね。上手くなりたい。自分に合ったクラブが欲しい。って考える方はそういった専門家に相談するのが一番の近道だと思うよ。もちろん自分で探すのも楽しみのひとつですけどね。ところでおぐさん突然で恐縮ですが。

オグさん 今度は何でしょう?

あいり 約4年続きましたこの連載ですが、今回で最終回なんです。

オグさん 本当に!? ……最後まで唐突な感じはあいりちゃんらしいね(苦笑)。ご愛読ありがとうございました!

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68


あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!?

 第十五回(前回)へ

【シリーズ一覧】
第一回:パターグリップ
第二回:鉛の正しい使い方
第三回:フェアウェイウッドの選び方
第四回:カウンター バランス
第五回:ウェッジの形状①
第六回:アイアンのシャフト選び
第七回:鉛でテンプラを直す
第八回:有効的なショートウッドの使い方
第九回:ウェッジのザックリ解決法
第十回:グリップとストロークの関係
第十一回:短いクラブほど重くする必要がある
第十二回:グリップ交換は慎重に
第十三回:様々なUTの形
第十四回:ユーティリティとアイアンの境界線
第十五回:ヘッドの形と性能のつながり
最終回:クラブの選び方の重要性

関連記事