1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバー試打評価レビュー

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバー試打評価レビュー

試打のスペシャリスト・高橋良明の本気レビュー

2021/02/20 ゴルフサプリ編集部

本間ゴルフの新シリーズ『ツアーワールド GS』にはドライバーからサンドウェッジまでレディースモデルもフルラインナップされています。男女両モデル共通のコンセプトである「さらなるスピード」が女性ゴルファーにどんなベネフィット(利益)をもたらしてくれるのでしょうか。今回は『ツアーワールド GSレディースドライバー』の飛距離性能や打ちやすさについて「試打のスペシャリスト」高橋良明プロにレポートしてもらいました。

[目次]

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバー総合評価

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバー

飛距離性能★★★★★(5/5)
直進性★★★★☆(4/5)
つかまりやすさ★★★★☆(4/5)
上がりやすさ★★★★☆(4/5)
総合評価★★★★☆(4/5)

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバーの特徴

女性専用設計の『ツアーワールド GSレディースドライバー』にはフェースの反発力を上げる「クランクスリット」や「ラジアルフェース」、ヘッドスピードが上がりやすい軽量シャフトなど、女性ゴルファーの飛距離アップをサポートしてくれる様々な技術が搭載されています。

さらに、飛ぶようになれば当然曲がる心配も出てきますが、それをカバーして真っすぐ飛ぶようにしてくれる工夫もたくさん盛り込まれています。

試打レポートの前に、まずは至れり尽くせりのテクノロジーについて詳しくご紹介します。

特徴

  • 軽さ、シャフト、つかまりのよさでヘッドスピードを上げる
  • ソールの「クランクスリット」がボール初速を上げてくれる
  • 「ラジアルフェース」でオフセンターヒットのボール初速がアップ

特徴1.軽さ、シャフト、つかまりのよさでヘッドスピードを上げる

飛距離アップに直結するのはヘッドスピードです。『ツアーワールド GSレディースドライバー』はヘッド、シャフト、グリップの軽量化によりクラブ重量が277グラムに抑えられ、力のない人でも楽に速く振ることができます

また、中央部分が大きくしなるシャフトは、タイミングが取りやすく、素速くしなり戻るのでヘッドスピードが自然に上がります。

さらに、ヘッド後方のヒール寄りに搭載されたタングステンウエイトにもヘッドスピードを上げる効果があります。ウエイトによって作られた大きな重心角によってフェースが返りやすく、自分からボールをつかまえにいく動きが抑えられる分だけヘッドを速く走らせることができます。

特徴2. ソールの「クランクスリット」がボール初速を上げてくれる

『ツアーワールド GSレディースドライバー』のソールにはクランク状に折れ曲がったスリット(溝)が入っています。

フェースのたわみを大きくするためのスリットは多くのドライバーに採用されていますが、直線部分の短い「クランクスリット」は一般的なストレートなスリットよりもたわみ戻りのスピードが速く弾きが強いので、その分ボール初速が上がります

また、「クランクスリット」にはギア効果を大きくするはたらきもあります。トゥに当たったときは左方向のスピンが増え右に出たボールがセンターに戻りやすく、ヒールに当たったときは右方向のスピンが増え左に出たボールが同じくセンターに戻りやすくなります。

特徴3. 「ラジアルフェース」でオフセンターヒットのボール初速がアップ

アマチュアにとって打点がブレるのは当たり前のことです。それをカバーしてくれるのが『ツアーワールド GSレディースドライバー』の「ラジアルフェース」です。このフェースは、中心部を厚くして反発力をルールぎりぎりに抑えつつ、周辺部を強度の限界までまで薄くして反発力の高いエリアを最大化しています。

とくにアマチュアに多い上下の打点ブレに強いのが特徴で、少しくらいミスをしても高いボールスピードがキープされ、飛距離のロスも最小限に抑えられます。

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバーのスペック

ヘッド体積はメンズモデルと同じ460㎤ですが、専用設計の軽量シャフトとグリップを採用するなどクラブ重量を20グラム近く軽くして、パワーのない女性でも楽に振り切れるようにしています。また、ロフト角も大きくヘッドスピードが遅くても打ち出し角が上がってキャリーが出る設計です。

メーカー本間ゴルフ
製品名ツアーワールド GSドライバー
ヘッド素材ボディ:Ti811チタン鋳造、フェース:Ti6-4チタン圧延
ヘッド体積460㎤
番手/ロフト角11.5、12.5度
ライ角59.5度
シャフトSPEED TUNED 42(L、A)
長さ43.75インチ
重量/バランス(9.5度、S)277g/C3
価格68,000円+税
公式サイト本間ゴルフ公式サイト

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバーを試打レビュー

女性ゴルファーの飛距離アップを応援するために本間ゴルフが最新技術とノウハウを注いで完成させた『ツアーワールド GSレディースドライバー』。女性ゴルファー待望のドライバーの飛びを様々なクラブを知り尽くした男、高橋良明が検証します。

試打レビュー

  • 女性モデルとしては白眉のかまえやすさ
  • 低ヘッドスピードでもかんたんにつかまる
  • 弾きの強さとつかまりのよさで驚くほど飛ぶ

女性モデルとしては白眉のかまえやすさ

ホンマのクラブは歴代どのモデルも顔がいいけれど、『ツアーワールド GSレディースドライバー』の顔もすごくいいですね。女性用のドライバーでここまできれいな顔はあまり見たことがありません。女性モデルはフック角が強いものがほとんどなので、ストレートでかまえやすいドライバーは貴重です。

しかも、フックフェースでなくてもちゃんと球がつかまります。また、シルバーのクラウンには残像がイメージやすく正しいヘッド軌道で振りやすくしてくれる効果もあります。基本的には初心者でも使えるやさしいモデルですが、上手な人も一度試してみる価値があると思います。

低ヘッドスピードでもかんたんにつかまる

一般的な女性モデルのようにフェースのフック角がついていないにも関わらず球がよくつかまります。ヘッドスピードをけっこう落として27〜28m/sくらいで振ってみましたが、それでもしっかり球がつかまりました。しかも、ヘッドスピードを少し上げて振ってみてもつかまりすぎる感じはありません。これはただ重心角が大きいだけでなく、ヘッドとシャフトのバランスがいいからでしょう。

『ツアーワールド GSレディースドライバー』専用のシャフトは女性用のフレックスでしなり戻りは大きいけれど、恐ろしく軟らかくて振りにくいということはありません。ゆっくり振れば適度に粘る感じもあるので、切り返しのタイミングがつかみやすく、トゥダウンしてボールが先の方に当たってしまうこともありません。

弾きの強さとつかまりのよさで驚くほど飛ぶ

正直に言って『ツアーワールド GSレディースドライバー』はびっくりするくらい飛びます。ヘッドスピードに対する飛距離なら男性モデルを完全に上回っていると思います。

飛ぶ要因はフェースの弾きの強さと球のつかまりのよさ。球もけっこうよく上がりますが、ただ上がるだけでなく前に飛んでくれるので小さいパワーが無駄なく飛距離に結びつきます。

とくにヘッドスピードを30m/s以下に落としたときの弾きのよさは驚き。女性のヘッドスピードで最大距離が出るようにチューニングされているのでしょう。

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバーがおすすめの人

日本のメーカーが作るドライバーのよさは重量が軽くて振りやすいところです。『ツアーワールド GSレディースドライバー』は総重量だけでなくバランスも軽く作られているので、若い人からシニアまですべての年代の女性ゴルファーにとって無理なく振れるドライバーです。

また、形状がオーソドックスでフェース角もほぼストレートなので初級者から上級者までどんな腕前のゴルファーでも違和感なくかまえてしっかり振りきることができます。もちろん肝心の飛距離性能は文句なし。

とくにヘッドスピードが30m/s以下の人が使えば、いつも通りに振るだけでフェースがボールを強く弾いて飛ばしてくれます。体力がないからと飛距離アップを諦めている女性にはとくにおすすめしたいドライバーです。

本間ゴルフ ツアーワールド GS レディースドライバーの評価

素材も形状もオーソドックスで、技術的にも男性モデルとの共通点が多くありますが、打ってみるとまったく別物の印象で、女性ゴルファーのことをよく考えて作られたクラブです。

『ツアーワールド GSレディースドライバー』のとくに優れているところは、振りやすさ、球のつかまりやすさ、フェースの弾きのよさの3つ。これらはすべて飛距離アップに直結する性能なので、このクラブが飛ぶのは当たり前といえば当たり前といえるでしょう。

差し色のレモンイエローは元気の出るビタミンカラー。多くの女性が飛ばす楽しさを味わえるドライバーです。


テスター/高橋良明(たかはし・よしあき)

1983年生まれ、東京都出身。2013年プロ入会。サザンヤードCC所属。ツアーに挑戦するかたわら、ゴルフ専門誌やウェブメディアでテスターを務める。毎年出る新製品をほぼ打ち尽くす試打のスペシャリスト。