1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ゴルフグローブを両手にするメリットは?野村タケオが実際に右手にもはめて検証

ゴルフグローブを両手にするメリットは?野村タケオが実際に右手にもはめて検証

2021/03/04 ゴルフサプリ編集部

野村タケオのゴルフ実験室タイトル画像

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。この前ネットでいろいろと調べていたら、両手グローブをしているプロがいるとか、けっこうメリットがあるなんて話が書かれていました。飛距離が伸びるなんて話も!でもね両手グローブって、僕的には力の弱い女性ゴルファーがやってるイメージなんですよね。だから今まで一度もやったことなし、やってみようと思ったこともない。でも、ネットの記事を読んで、もしかしたら僕には右手にもグローブをはめるってことがかなりメリットがあるんじゃないか?って思う部分があったので、安いグローブをポチって試してみることにしました!

撮影/野村タケオ

僕には何がメリットになるのか?

野村タケオが両手にグローブをはめている写真

僕はですね、かなり右手を使うゴルファーなんです。それが良いか悪いかは置いておいて、とにかく右手でクラブを操作するし、叩いていく感じ。やはりかなり右手の感覚が鋭いので、これで上手くやってるんですよ。ただ、右手に頼りすぎて、どうしても力が入ってガチガチになりがち。そういう時ってかなりの確率でミスショットになるんですよ。なので、なるべく右手はリラックスさせて、なおかつ右手の意識でショットをしたいんです。

そこで右手グローブ!グローブをするとグリップとのフィット感が増すので、右手に力を入れなくてもクラブの操作がやりやすい。ってことは、自然と右手の力が抜けるということ。ただ単に右手の力を抜こうと思ってもなかなか難しいけど、自然と抜けるのであればこれは嬉しい。確かに手の力が抜ければヘッドが走って飛距離も伸びるのかも。

さっそくラウンドで試してみた!

野村タケオが両手にグローブをはめてクラブを握っている写真

両手グローブでラウンドしてみましたが、やはり最初は少し違和感があります。なにせゴルフ歴20年以上で初めて右手にグローブをしてラウンドしてるんですから、けっこうな違和感。しかし、やはり予想通り、右手のグリップへのフィット感はかなりアップしました。グリップしたままの形で右手がビタッと決まる感じ。これならたしかに右手は自然に力が抜ける感じがします。最初に感じた違和感も数ホールでなくなってきました。1ラウンド使ってみて、良いところもあったのですが、個人的には少し「う~ん」ってところもありました。

両手グローブで良かったところ。

1、まずやっぱ右手のフィット感が上がるところ。これは予想通りで、たしかに右手の力は抜けます。ただそれで飛距離が伸びたとか、方向性が良くなったとかはあまり感じませんでした。ただ、腕の力が抜けるということは良いことだと思うので、10ラウンドくらいすれば平均スコアが良くなるとか、平均飛距離が伸びるという効果を感じるのかもしれないですが。

2,右手が冷たくない!両手グローブを試したのが冬だったので、右手が暖かかったです。どうしても冬のラウンドは手が冷たくなるし、特にグローブをしていない右手は冷たくなるのでポケットに入れたカイロで温めたりしてたんだけど、そうしなくてもあまり冷えなかったですね。乾燥肌の人にもいいかも。

両手グローブ、いまいちだったとこ。

野村タケオが両手にグローブをはめてクラブを持ち上げている写真

1,ポケットに入っている小物が取り出しにくい。ポケットに入れているティやマーカー、グリーンフォークなどを取り出すときに、グローブをしていると手がポケットに入りにくいし、指先の感覚が無いから、ショートティを出そうと思っても見つけられない。こういうのってけっこうストレスになるんですよね。

2,パットや小技の感覚が変わる。僕はパットのときには左手のグローブを外して素手でグリップをするのですが、両手グローブになると、いちいち両手のグローブを外すのは時間がかかるし面倒なので、グローブをしたままパットすることになります。そうすると、やはり微妙なタッチが少し出しにくい。これはアプローチのときも同じで、けっこう右手でタッチを出すし、インパクトの打感を右手で感じている部分もあるので、そのへんの感覚が変わってしまいます。ラウンド数を重ねていけば慣れるのかもしれませんけどね。

3,あまり格好良くないかも。冬場は長袖を着ているのでいいのですが、夏に半袖になったときに両手にグローブをしているのはちょっとかっこ悪いかな~なんて個人的に思います。日焼けも気になるし。

結論!両手グローブはアリなのか?

1ラウンド使ってみて、良かったこととイマイチだったことを考えてみると・・・僕は無しですね~。その理由はやっぱりグローブをしたままだとポケットの小物を取り出しにくいってのが一番かな。そういうちょっとしたストレスって、意外と蓄積してプレーに影響したりするんですよ。もちろん、ショートゲームのときに右手の感覚が鈍くなるってのも理由のひとつですが。使い続ければ飛距離が伸びる可能性はもしかしたらあるのかな~って気はしますけどね。

僕にはイマイチ合いませんでしたが、握力の弱い人とかには良さそうな気がするし、やっぱ右手に力が入っちゃう人にはいいかもしれないです。かなり薄くてピタピタのグローブなら感覚が死んでしまうこともないし、ポケットのものも取り出しやすいので、僕も使えるかもしれないんですけどね~。そんなグローブないっすかね?

<取材・文>ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ