1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 17歳の梶谷翼が「オーガスタ女子アマ」で優勝!

17歳の梶谷翼が「オーガスタ女子アマ」で優勝!

タイガー・ウッズがツイッターで祝福!

2021/04/04 ゴルフサプリ 編集部

マスターズを翌週に控えたオーガスタナショナルゴルフクラブで3日、日本の17歳が快挙を達成。世界のトップアマが集うオーガスタ女子アマで梶谷翼(滝川第二高校3年生)がプレーオフを制して優勝を果たした。

憧れのオーガスタナショナルGCでプレーオフを制す

世界のゴルファーが憧れるオーガスタナショナルゴルフクラブはこの日快晴!トップと2打差5位から出た梶谷は順調にスコアを伸ばしていき終盤に単独トップに立った。ところが17番でダブルボギーをたたきスコアを落としてしまう。続く難しい18番はしっかりパーをキープし、プレーオフに持ち込んだ。

18番ホールで開催されたプレーオフ1ホール目のティーショットはフェアウェイをキープ。2打目でグリーンをとらえ2パットでパーをセーブした。一方で対戦相手のエミリア・ミリアッチョ(米国)がパーを逃し、梶谷の優勝が決まった。

17歳の日本人女子アマの快挙については、マスターズ5勝のタイガー・ウッズがツイッターで祝福。「優勝おめでとうございます。プレーオフでの素晴らしいフィニッシュでの優勝です。この特別な瞬間を楽しんでください」とコメントした。

日本ゴルフ協会のYouTubeでは、優勝直後の梶谷のインタビューを公開。「憧れだった舞台でラウンドする機会を与えてくださったことはすごい嬉しいことで感謝していますし、またその舞台で優勝できて本当にすごく嬉しいです」などと話した。

写真/Getty Images

関連記事