1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. タイガー・ウッズと激似の長男チャーリー、父と同じ7年後にプロ転向!?

タイガー・ウッズと激似の長男チャーリー、父と同じ7年後にプロ転向!?

佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー

2022/03/05 ゴルフサプリ編集部

タイガー・ウッズと激似の長男チャーリー、父と同じ7年後にプロ転向!?

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.597/99ページより

父・タイガーとそっくりなスイングで注目を浴びたチャーリー君

タイガー・ウッズ(46歳)は衝撃的な事故からわずか10カ月後の昨年12月に長男チャーリーと父子ペアで試合出場し単独2位! またも奇跡の復活を果たした。2日目の最終日は11連続バーディなどで大会新記録タイの57をマーク。揃いの赤シャツ黒パンツの勝負コーデでプレーする姿は喜びと驚きの連続だった。

さらなる話題は長男のスイングや仕草が父に激似だったこと。ハイライト映像を見た父ウッズは鼻を拳で触る姿を見て「アレルギー(鼻炎)まで同じなんだ」とうれしそうに目を細めた。僕は初めてウッズのプレーを見た15歳時の面影を重ねノスタルジックに浸った。

チャーリーは09年2月9日フロリダ州オーランド生まれ。生後9カ月時に父のスキャンダル騒動で両親は翌年に離婚、家族で暮らした記憶がない。だが、タイガーは近くに住み学校の送迎など子供たちとの時間を優先し良好な関係を築いてきた。チャーリーは父の勝利を動画でしか知らずユーチューバーだと思っていたが、2019年マスターズ5勝目をオーガスタで実際に目撃し感激、ゴルフへの関心も急激に高まった。

PNC選手権最終日のタイガー親子。お揃いのウエアで戦い2位に。(この写真のみゲッティ)
PNC選手権最終日のタイガー親子。お揃いのウエアで戦い2位に。(この写真のみゲッティ)
少年時代にトロフィーが飾られた自宅居間で愛犬ジェニーと。壁には富士山と金閣寺と思われるタペストリーが。

少年時代にトロフィーが飾られた自宅居間で愛犬ジェニーと。壁には富士山と金閣寺と思われるタペストリーが。

母エリンはスウェーデン出身で、チャーリーは米国とスウェーデンの二重国籍。母のスウェーデンへの里帰りも常に同行し文化、習慣にも馴染んだバイリンガル&バイカルチュラルだ。

ウッズの母クルチダも外国人。タイ出身で母国語の愛称「トン」と呼ばれ育った。ウッズは9歳と18歳の時に里帰りに同行し、3度目の97年2月はタイ開催のホンダクラシックに出場し10打差で海外初勝利し母も歓喜! 国をあげての大フィーバーで名誉市民賞も受賞、タイ仏教のお守りネックレスを身につけ合掌し挨拶する姿も見られ「精神的には80%アジア人だと思っている」と語った。

チャーリーは2年前に地元のジュニアの試合で2位に5打差で初優勝し自信を得て猛練習。そこで父は全米屈指のジュニア指導者J・トーマスの父マイクにレッスンを依頼。父子試合では父のキャディ、J・ラカバの息子ジェイムスがキャディを担うなどドリームチームのバックアップ体制を整えた。父の友人の応援にも度々同行し8歳の時にはサッカーのリオネル・メッシ、10歳時にはテニスのラファエル・ナダルと言葉も交わし、父の大統領自由勲章授賞の際はホワイトハウスでトランプ元大統領と対面するなど特別な経験も数多い。

チャーリーが父と激似なのは大好きな父の背中を懸命に追いかけている証。勝負への執着も若き日の父そっくり。メジャー勝者トーマスとのパット合戦で先に決めると可愛いドヤ顔で挑発ポーズも。2月には13歳を迎え、父がプロ転向した20歳まで7年。父と入れ替わるようにPGAツアー選手になっているのだろうか? 微笑ましい2人の姿に思わず夢も重ねた。

 タイガーウッズ ジョン・デーリーアジア・ホンダクラシック優勝
写真 左)ウッズ13歳。同じカリフォルニア出身、当時憧れていたジョン・デーリー(プロ転向したばかりの21歳)とエキシビションで初対面&初ラウンド。33年後の昨年12月に父子試合で優勝を競った。勝利したデーリーの長男は父の出身大学に進学しプロを目指している。 写真 右)97年2月、3度目のタイ訪問(アジア・ホンダクラシック優勝)の際の歓迎パーティで合掌し挨拶するウッズ。
佐渡充高

●文/佐渡充高
さど・みつたか
上智大学法学部卒業。1985年に渡米し、USPGAツアーを中心に世界のゴルフを取材。NHKゴルフ解説者。


【佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー】
←ナンシー・レーガン大統領夫人登場ではじまった!妻たちのPGAツアー
タイガー・ウッズとマーク・スタインバーグのサポートが始動! 中島啓太スター選手計画→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

タイガー・ウッズ使用で話題のブリヂストンスポーツ TOUR B XSでいち早くラウンドしてみた!

まだ正式なリリース前で詳細はわからない2022年バージョンのブリヂストンスポーツ 『TOUR B X』と『TOUR B XS』をいち早く入...

あわせて読みたい

テーラーメイドの2022ニュードライバーとブリヂストンスポーツのニューボールの実力は!?

2月に交通事故で大怪我を負ったタイガーが、『PNC選手権』(12月18日、19日)で競技に復帰した。その手には、テーラーメイド...

あわせて読みたい