1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. ナイターゴルフを楽しむために必須の持ち物とは?

ナイターゴルフを楽しむために必須の持ち物とは?

編集部ゴルフ女子でナイターゴルフに行く計画を立てた【光るボール買ったよ】

2022/07/07 ゴルフサプリ第二編集部

ゴルフ女子,ナイターゴルフ

みなさんこんにちは。関東甲信越も梅雨明けが発表され、「あぁいよいよ暑い夏がやってくるんだなぁ..てかもうすでにやってきてるよなぁ...あれ、今年梅雨あったっけ?」と思っている都内在住の編集部員Aです。
真夏の空の下、気持ちよく汗をかきながらのゴルフもいいですが、それがなかなかハードモードに感じる今日この頃。
そこで気になったのが、『ナイターゴルフ』。編集部を巻き込んで東宝調布スポーツパークにお邪魔し、ナイターゴルフを楽しんできました。今回はその準備編をお届けします。

撮影協力:東宝調布スポーツパーク

ナイターゴルフ、日中のゴルフとどう違う? 魅力は?

ナイターゴルフ

ナイターゴルフの最大の魅力は、

・日焼けの心配がない
・夏でも涼しい中でゴルフができる


この2つではないでしょうか?

太陽をしっかり浴びて、汗をしっかりかいて、お風呂でさっぱりして、という日中のゴルフも気持ちよくて楽しいですよね。
でも、こまめに日焼け止めを塗り直さないと、陽に焼けて肌が赤くなってヒリヒリしたり、日焼けへのアフターフォローを怠ったときのことを考えると、もう想像するだけでゾッとしちゃいますよね。
太陽に体力もがっつり奪われたりなんかして、ぐったりして帰った日もありました。
(それは水分・塩分補給が足りてない私が悪い)

でも、それが理由で夏ゴルフの機会が減るのはもったいない!時間帯を夜にすれば、日中よりも涼しい中でゴルフができますし、人や場所によっては平日お仕事後にラウンドできちゃうなんてこともあるのでは?

ナイターゴルフならではの、新たな発見や体験があるはず!

ナイタープレーができるゴルフ場おすすめ10選|残暑の快適なゴルフを!

暑い、日焼けしたくない、渋滞が嫌…… そんなこんなで残暑厳しい時期は「ラウンド回数が減る」という人こそ早朝や薄暮、ナイ...

あわせて読みたい

ナイターゴルフができるゴルフ場を探そう!

2022年6月30日現在の情報です

今回、我々がナイターゴルフに選んだのは『東宝調布スポーツパーク』。平日の夜、ハーフなら3,800円でラウンドができます。
最寄りの西調布駅は京王線に乗って新宿から25分、1つ手前の調布駅なら特急が止まるので17分ほど。そして西調布駅からは徒歩13分で、調布駅からはバスでゴルフ場に到着です。

県外に出ることなく電車で行けるのであれば、と編集部女性陣を数名ナンパすることに成功!
それにしても、仕事終わりにハーフラウンドなんて贅沢すぎますね。ショートコースが多いということで、明日への疲れもそこまで残らなそう...?
キャディバッグは当日に向けてゴルフ場に送るか、平日は無料のレンタルクラブもあるので、そちらを活用するのも良さそうです。

ナイターゴルフに必須な持ち物を準備!

ナイターゴルフ,持ち物

ナイターゴルフでおすすめの持ち物をゴルフサプリのインスタグラムで聞いてみたところ、こんなアドバイスをいただけました!SNS時代に感謝。嬉しいです。ということで、普段の夏ゴルフアイテムに追加してナイターゴルフにおすすめなグッズを用意しました。

小型ライト

小型ライト

コースにはライトアップがあるものの、ラフや林の中などにボールを打ち込んでしまうと昼よりもさらに探しにくいのがナイターゴルフの困りどころ。
そんな時のために小型のライトを持っておくと便利です。充電や重さが気にならなければスマホのライトでも代用できそうですね。

私は100円均一で買いましたが、このライトの他にも紐付きのものがありました。そちらにしようか迷ったのですが、ポッケに入れて持ち運ぶことを考えた時のコンパクトさに引かれてこちらに。
注意したいのが電池が入ってなかったこと。買ったまま確認せず、当日ゴルフ場で開けたら使えないじゃん!なんてことに危うくなりそうでした。え、そんなの当たり前だって?そうです、みなさん、直前に準備するとバタバタして私のようになりますからね、気をつけてください。(苦笑)

光るゴルフボール

光るゴルフボール

白いボールは昼間よりも夜の方が見えやすいなんて話も聞きます。確かに夜の打ちっぱなしを思い出すとどうでしょう?ボール追いやすくないですか?

でもね、せっかくなら夜ならではの楽しみ方を追求しましょう。調べてみると、「光るゴルフボール」って色々発売されています。
LEDライトが入っていて、ボールをクラブで打った瞬間にスイッチが入って発光したり、特殊な塗料が使われていて、光に当たると発色したりと様々。
これは周りが暗いナイターゴルフで打ったら、それはもう綺麗そう。林や夏の深いラフに入っても見つけやすいですしね。
今回我々も持っていって、どのように光るのか、本当に見つけやすいのか、みなさんにお伝えできればと思います。

ただし、これも注意が2つ。噂によると、飛距離性能にはあまり期待できないみたい。理解した上で楽しみましょう。
そしてもう1つが購入場所です。今回私は“某有名密林”ECで購入しました。その後、ゴルフ用品店に行った際にも店内を探したのですが、見つかりませんでした。店員さんに伺ったところ、そちらの用品店では全店取り扱いがないとのこと。
みなさんの近所のゴルフ用品店にはありますかね?使いたい場合は、早めにネットで購入する方が安全そうです。

虫除けアイテム

虫除けアイテム

虫たちは光が大好き。夏場の夜、ゴルフ場という大自然の中でライトを使っていたらそりゃ先住民が集まってきますよね。コバエや蚊、ブヨやアブも我々には怖い存在です。
虫除けスプレーやシートなどを忘れずに使って、対策をしっかりしておきましょう。

私は今回カートバッグに入れやすいよう小さめのものを選びました。

逆に、持たずとも心配ないのが「日焼け止め」

言わずもがな真夏のゴルフでは日焼け止めは必須アイテム。さらに、汗などで落ちてしまうので、こまめな塗り直しも重要。
でも、日が沈んだ後のナイターゴルフなら、お肌の大敵紫外線の心配がいらない!スプレータイプや強力な日焼け止めをラウンド中持ち歩く必要もない。これは嬉しいですよね。

ゴルフと日焼け1|顔の深いシワはゴルフで日焼けした後遺症!?

五月晴れや梅雨の晴れ間は、最高のゴルフ日和です。フェアウェイに飛び出して快晴のラウンドを存分に楽しみたいものですが、...

あわせて読みたい

準備完了!いよいよナイターゴルフへ!

私は、ナイターゴルフに必要なグッズを今回新たに揃えましたが、実は小型ライトは家にあって(買ってから発掘されました...)、虫除けは普段使っていたりする方もいらっしゃるでしょうし、案外新しく買わなきゃいけないものって少ないかもしれません。

強いて言えば、ボールを探す時間を短縮できそうな、光るゴルフボールくらいでしょうか。光るゴルフボールを使われない方は、ボールをたくさん持って行った方がいいようです。ラフに入ると本当に見えないみたいなので、なくす前提で挑みましょう!

そして、仕事帰りにいく事を考えるとなるべく持ち物は減らしたいところ。シューズやウェアはかさ張るので、キャディバッグを送る方は一緒に入れちゃうのも肝ですよね。
では次回、「いざ、当日ラウンド編」でお会いしましょう!


ナイターゴルフ行ってみた

 後編へ

キラッと光るゴルファーに|ジャックバニー リフレクター ポロシャツ

ジャックバニーのこの夏のテーマは「ミッドナイト」。 真夏のナイターゴルフに不思議なほどしっくりハマるリフレクター素材...

あわせて読みたい

【2024年】レディースドライバーおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディース...

あわせて読みたい