1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 大里桃子【注目選手の一問一答】住友生命Vitalityレディス 東海クラシック|第1ラウンド

大里桃子【注目選手の一問一答】住友生命Vitalityレディス 東海クラシック|第1ラウンド

day1 2021/9/17 大里桃子

2021/09/17 ゴルフサプリ 編集部

大里桃子

JLPGAツアー2020-21シーズン第42戦「第52回住友生命Vitalityレディス 東海クラシック」が開幕。大会初日、首位に立ったのは6バーディ、ノーボギーの66、6アンダーとした大里桃子。スランプを乗り越え、5月の「ほけんの窓口レディース」ではツアー2勝目を飾るだけでなく、何度となく上位に食い込んで“ミスメイ”に選ばれる活躍ぶりを見せた。「自分で自分のスコアに驚いている」というが、コツコツと積み重ねてきたことは、嘘をつかない。

写真/JLPGA(公式会見動画より)

1R:66 total:-6 1位|大里桃子の一問一答

Q:今日の良かった点

まぐれって言ってもいいぐらいどこからでも寄って、12番のロングとかもラフにティーショット入ってしまって、そこから残り190ヤードくらいしか出せなくて、それもラフで、そこから7番ウッドで打って前の花道に何とか打てて、ピンがめっちゃ奥だったので、ピッチングでアプローチしたらすごい寄って、楽にパーが取れて、その次のホールもアゲインストで、右ラフに行っちゃったんですけど、それが7番で打ったら全然飛ばなくて、70ヤードちょっとあって、それが上手く1メートルくらいに寄ってくれて、パー取れて、その2ホールがボギーかなって思ってたホールだったので、それで上手く切り抜けたのが良かったなと思います。


Q:たいぶツイていた?

そうですね、ロングパットも前半は入ってくれましたし、結構ツイてたかなと思います。


Q:その中で何が一番良かったですか?

そんなにフェアウェイキープは出来てないんですけど、このコースすごい苦手で、ティーショットがあんまりイメージ良くないんですけど、今日はそれなりに許容範囲に打てたことが良くて、リズムが作れたかなと思います。


Q:反省点

最後の18番のセカンドはフェアウェイのすごいいい所から、95ヤードとかだったんですけど、それが全然…もうちょっと許容範囲っていうものがあると思うんですけど、ウエッジで打てたのに、ウエッジで打った距離ではないくらいの距離になってしまったのが今日の反省点かなと思います。


Q:コースのイメージ

毎年思うんですけど、結構狭い印象があって、アップダウンもありますし、結構アップダウンがあるコースはあまり得意ではなくて。最近はティーショットが先週は悪かったんですけど、大分少しずつ成長出来ているのかなっていうのを実感することが出来ました。


Q:今日の順位について

今日は風が強いのであれなんですけど、結構ビックスコアが出てるイメージがあって、何でこんな伸びるんだろうって練習ラウンドでも言ってたんですけど、自分が伸ばすことが出来てびっくりしてます。


Q:雨、風に関して

午後から降られるのかなと思っていたんですけど、意外ともってくれて、スタートも早かったのも幸いかなって思うんですけど、それもツイてたかなと思います。


Q:現在のところ首位、ゴルフ5からの反省はありますか?

ゴルフ5のときは、2日目までは、はたから見たらすごい上手くいってたって感じだと思うんですけど、2日目の後半くらいからパターがおかしくなってきちゃってて、3日目はそれを重症化しないように、優勝も出来たらいいなって気持ちはあるんですけど、パターがひどくならないようにって事を考えてやってたので、それなりに自分の中では耐えて耐えて回れてたので、そこが今までだったら気持ち悪いのが出たときは、崩れちゃうのかなって思っていたんですけど、それが耐えれたので、逆に自分の中では自信になったので、ショットもすごいその時は良かったので、パターが直ったら大丈夫かなって感じで…先週もそんなにパターが心配なく打てたので、心配ごとが無くなってすごい良かったなって気持ちで臨めたので、ちょっと成長したところかなって感じです。


Q:反省よりかは得たものがたくさんあった感じでしたか?

そうですね、大崩れしなかったのは良かったのかなと思います。


Q:一番のピンチ

13番ですかね。


Q:長いパットなど、他はなかったですか?

前半は乗ってはいたんですけど、アプローチが1番と7番と5番とあったんですけど、アプローチイメージ悪くて、全然寄らなくて、先週は寄らないワンとかが多くて笑ギリギリ予選通った感じだったんですけど、先週も落としどころを決めて打つ練習とかをしていて、それが今日は2、3ホールくらいアプローチがあったんですけど、それが上手くいってくれたので先週の練習した甲斐があったなと思いました。


Q:元に戻ってきた感じですか?

元から得意ではないので、やっと上手くなってきたというかマシになってきたかなみたいな感じです。


Q:苦手意識のあるアップダウンのコース程上位にいるが?

ティーショットのライン出しとか難しくて打ち下ろしとか、今年はティーショットがスイング改造とかもしたおかげか、打ち下ろしだと引っ掛けるイメージだったんですけど、それが少し無くなって、自信持って打ててるのがいいのかなと思います。


Q:打ち上げより打ち下ろしの方が嫌ですか?

どっちかというと好きじゃないです。


Q:ティーショットの具体的な改善点

インパクトの時の体の形がへっぴりみたいに感じで打っていて、それが引っ掛けの原因になってたので、それをオフの間に直したというか…。右の腰というか足を粘るというか。右足がインパクトの時に前に出ちゃって、体とクラブをそのまま引っ張っちゃうみたいな動きをしていたんですけど、グリップの通るスペースをなくしてたので、グリップの通るスペースを作るような体の動きを少しずつやって、左に行くミスを減らす練習をしたというか。


Q:残り試合の目標

これから以降得意なコースがなくて笑
昨日もキャディーさんとかスタッフさんと話してて、よく考えたら得意なコースないんですよねみたいな話をしてて、なので自分では期待してないんですけど、なるようになるかなっていう感じで。


Q:勝ちたい気持ちは?

欲を言えばありますけど、あまり得意なコースないので本当に笑


Q:この大会の目標

あまり得意なコースではないので、明日以降も天気心配ですけど、自分のベストを尽くしていきたいかなって思います。


写真/JLPGA(公式会見動画より)

大里桃子も実践中! ゴルフ上達に役立つ食事の摂り方

食事に気を使うことで、ゴルファー自身が持つパフォーマンスを最大限に引き出せる。そのアシストをしてくれるのが、アスリー...

あわせて読みたい

関連記事