1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 同級生や後輩の活躍に刺激を受けて「めちゃくちゃやる気が出てる気がする」渋野日向子は今日もノーボギー

同級生や後輩の活躍に刺激を受けて「めちゃくちゃやる気が出てる気がする」渋野日向子は今日もノーボギー

渋野日向子【注目選手の一問一答】第48回ミヤギテレビ杯 ダンロップ 女子オープンゴルフトーナメント|第2ウンド

2021/09/25 ゴルフサプリ 編集部

渋野日向子【注目選手の一問一答】第48回ミヤギテレビ杯 ダンロップ 女子オープンゴルフトーナメント|第2ウンド

初日を4アンダー、6位タイから第2ラウンドをスタートした渋野日向子は、スコアを2つ伸ばしてトータル6アンダーの5位タイ。今日もノーボギーのゴルフだったが、「スコアが伸びるセッティング」とされるセッティングの中では、やはりもう少しバーディがほしい。明日の最終日は、パッティングの距離感が合えば、追い上げ態勢に入れるか? 首位はトータル13アンダーの西村優菜。7アンダー、ノーボギーで2位に5打差をつけて初日の首位をキープしたまま最終ラウンドを迎える。

写真/JLPGA(公式会見動画より)

2R:70 total:-6 5位T|渋野日向子の一問一答

Q:今日のプレーを振り返って感想をお願いします

今日は本当にパターが散々というか距離感も合ってなかったですし、チャンスを外してしまったりとかだったので、まあその分めちゃくちゃ打ってしまったバーディパットからの微妙なパーパットとかが入ってくれたのがよかったですけど、ちょっと悔いの残るラウンドだったかなと思います。


Q:収穫というよりは反省点の方が多いですか

本当にパターでかなり損をしてしまった感じではあったので、その分後半のアプローチとかはすごく自分ではよかったかなって思うところが多かったですし、しっかりウエッジを使い分けて打つところが多かったので、58度だけではなく54度を使って打ったアプローチもありましたし、そういうところでもちゃんとパーセーブできたのはすごく。それだけかな?収穫は。


Q:54度のウエッジでアプローチしたのは具体的には何番ですか

12番と…あとどこだ?うーん、明日までに思い出します(笑)
※8番ホールでも54度を使用していました。


Q:12番は何ヤードくらいからどれくらいに?

12番は130ヤードもないか、125ヤードくらいです。


Q:1mくらいですか

1m切ってましたね。


Q:今日一番厳しかったパーパットは?

えっと、9番のロングパットからのオーバーが2m弱くらいあって、あとは14番の7mくらいのバーディパット、2mくらいオーバーして、それをなんとか入れたって感じ。そこの2つですかね。


Q:パットの距離感合ってなかったのは、グリーンが湿ってたなど昨日とコンディションが違った部分がありましたか

いやー、ただ単に自分が悪い感じではあるかなと思います。対応できてなかったので、はい。


Q:18番のバーディーはどういう意義・価値がありますか

最後はどうにかして取りたかったんで、あそこにサードをもってくるとすごく難しいロケーションにはなると思ったんですけど、今日の私の調子だったら、そこから40ヤードくらいから3打目狙おうが、80ヤードとかフルショット打てる距離から狙おうが多分変わらんなと思って、だったら打つ直前に3パットでいいやって変えたんで、そこでしっかり出せて取りきれたっていうのは、うん・・・よう取れたなっていう感じ(笑)


Q:かなりの満足度はある?

うん、最後のだけは。最後のティショットもセカンドもサードのアプローチもほぼ完ぺきって言っていいくらいの感じだったので、それで取りきれたっていうのはすごく嬉しかったです。


Q:辛い1日だったと思いますが、そこで一気にプラスの気持ちで終われた?

めちゃくちゃプラスの気持ちになりましたね。回ってる途中は5mくらいのも入る気がしなかったですし、あれだけ寄ってくれたらまあ大丈夫かなって思いながら打って入ってくれましたけど、上りのラインでもなかなか打ちきれないところが多かったなって。まあ練習するしかないなと思いながらって感じでした。


Q:最後の1mは不安なく打てた?

そこはしっかり自分の向いた方向に打とうと思って頑張りました。


Q:18番のティショット、池越えは今日の風なら狙っていこうと思いましたか

そうですね、右にパーンといっても、ちょっとドローで戻ってきてくれるなっていう想定でかなり振ったので、今日一番振ったのが最後の18番だったので、キャリーがしっかり出れば越えるとは思ったんで、そんなに「やべぇ」って思いながら打ってはなかったです。


Q:3打目、1ヤードの誤差なくというイメージで?

それもありますし、キャリーの落としたいところを見て、これくらいだったら止まるだろうなっていうのとか確認しに行きました。


Q:低く抑えて?

低くというか逆にちょっと開いて打った感じでした。


Q:イメージ通りのところに?

そうですね。若干キャリーは自分が思ったところよりも2ヤード手前ではあったんですけど、ちょうど傾斜がピンの方に向いててその分前に行ってくれたって感じだったんで、はい。


Q:最後バーディで上がれたのは明日に向けてよかったところですか

最後かなり難しい距離でしたし、ロケーションではあったんですけど、本当にあの距離を1mにつけてバーディ取れたのはすごく嬉しかったですし、後半の1つ目の14番も取り損ねてるので、しっかりパー5で2つ取れて、他はノーボギーで回れて、とりあえずそこはよかったかなと思います。


Q:首位との差を考えると?

うーん、もうね、こんだけ、2位とも5打差ありますからね、本当に独走状態な感じはありますけど、今の自分にできることって言われると5位以内、今5位ですけど、とりあえず今の位置を下げないように頑張りたいかなと思います。


Q:昨日萩の月は食べられましたか

食べてないんです。食べてないんですよ。スーパーに売ってるんですかね? 昨日もスーパーのおかず買って帰ったんですけど、つらつらってお菓子コーナー見てもやっぱりなくって。サービスエリアとかに行かないとないんですかね、看板は見るんですけど。


Q:コンビニでも売ってるところありますよ

本当ですか!ちょっと確認します。探します。


Q:スーパーでもあるところはあるそうですよ

あります?どこですか?


Q:お菓子売り場じゃなくてレジの横とかにあります

あーなんか和菓子コーナーとかそういう系ですよね?探します!めちゃくちゃ探します(笑)ありがとうございます!


Q:久常涼選手が下部ツアーで3勝目をあげて、男子では20年ぶりの快挙だそうですが、作陽高校の先輩後輩だったと思うのですが、最近連絡のやりとりはありますか

最近やりとりはしてないんですけど、今回勝つ前の試合、優勝した時に「おめでとう」って言った気がするようなしないような(笑)あの人何歳なんだ?大学1年生の歳ですよね?全然被ってはないんですけど、ジュニアの試合とかで一緒になったり、高校の練習場に練習に来てたのでたまに会ったりとかして、喋るくらいではあったんですけど、ちょっとエグいくらい飛ばすんで(笑)高校の時からずば抜けてたと思うんですけど、こんだけすぐ1年目でAbemaツアーを3勝するっていうのは、なんか「だろうな」って思ってますね、それだけ勝てるだろうなっていうふうに思ってるので、上のツアーに行ったとしても戦えるんじゃないかなっていうふうには私は勝手に思っちゃってます。


Q:全英を優勝された際に久常選手が「すごく中学生の時に高校生の練習量とかを見て、すごく勉強になって、渋野さんに追いつきたい」ってコメントしてましたが?

絶対嘘ですね。絶対思ってない(笑)


Q:後輩たちの活躍は渋野さんにとって刺激になってますか

もちろんです。男女問わず。やっぱり地元で一緒に頑張ってた子だったり、同じ高校で頑張ってた子とか頑張ってる子とかの頑張りを見ると、なんだろう?この間話しした同級生が優勝争いして頑張ってる以上に、なんか自分も嬉しいですし、めちゃくちゃやる気が出てる気がします。


Q:明日に向けて意気込みをお願いします

今日かなり反省点があるので、そこをしっかりこれから練習して、あとショットもまだまだ縦距離が合ってなかったりとか、ギリギリのクラブで打って当たり損ねて、めっちゃ手前とかそういうのもあったので、もう少し精度を上げていく練習をしたいのと、明日悔いの残らないようにしっかり一打一打集中して頑張りたいと思います。


写真/JLPGA(公式会見動画より)

元賞金女王・古閑美保が教える! 女子プロからの飛ばしのヒント|Vol.6 渋野日向子

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。...

あわせて読みたい

関連記事