1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 古江彩佳【注目選手の一問一答】富士通レディース 2021|第2ラウンド

古江彩佳【注目選手の一問一答】富士通レディース 2021|第2ラウンド

day2 2021/10/16古江彩佳

2021/10/16 ゴルフサプリ 編集部

古江彩佳【注目選手の一問一答】富士通レディース 2021|第2ラウンド

富士通レディース2日目、7アンダーの2位タイからスタートした古江彩佳がスコアを5つ伸ばして通算12アンダーで首位タイに浮上。初日、9アンダーで単独首位としていた勝みなみは4バーディ・1ボギーでスコアを3つ伸ばすに留まった。通算11アンダーの単独3位には渋野日向子、4位タイには9アンダーの稲見萌寧と上田桃子が続く。

写真/相田克己(写真はアース・モンダミンカップ)

2R:67 total:-12 1位T|古江彩佳の一問一答

Q:2日目を振り返ってみてどうでしたか

今日はすごくいいゴルフができたなっていうのと、パターが短くもなければ長くもないっていうパターが入ってくれたので、すごくいいゴルフができたなって思います。


Q:いいゴルフができた要因はなんだと思いますか

今はすごく楽しく回れてるので、そこがいいところかなと思います。


Q:そうですね、私がプロになれた試合でもあるので、ここの思い出はすごくありますね。

そうですね、私がプロになれた試合でもあるので、ここの思い出はすごくありますね。


Q:2年前の自分と明日最終組で臨む自分を比べて、自信を持てるようになってきてるところがあったら教えてください

うーん、気持ちの面では今の方が余裕はあるかなと思います。自分にリラックスっていうイメージで、できてるかなと思います。


Q:バーディー合戦になった時、古江選手の場合はティーグラウンドに立った時からバーディー狙いなのか、常にバーディー狙いなのか、ホールを決めてバーディー狙いなのか、教えてください

あんまり最近ではこのホールでバーディーがほしいなっていうのは考えないでやってますね。ティーショット、セカンドっていうのがうまく続ければバーディーチャンスにつけれればって考えてます。本当に目の前のことだけに。


Q:常にその方向で?

はい。


Q:グリーンに上がってそこから気持ちを持ち上げていく?

はい、そうです。


Q:昨日ショットを打つ前に4ホールほどビビっていたと仰ってましたが、今日はどうでしたか

昨日数えたら5回だったんですけど(笑)今日は2回くらい。多分2回くらいでビビってしまったのはショットじゃなくてパッティングでっていう感じでしたね。


Q:どういう状況でビビってしまったんですか

やっぱり打ち切れなかったっていうのが、ちょっとビビってしまったなって。ちょっとオーバーを怖がってしまったなっていうところが。


Q:明日以降にどうやったら解消できると思いますか

強気な気持ちをやめないことが大事かなって思うので、怖がらないことを意識したいなと。


Q:具体的に伸ばしたいホールや気を付けたいホールがあれば教えてください

伸ばしたいとかよりはチャンスにつけれればどこでも取りたいは取りたいので、そこはあまりないのと、最後やっぱり気を付けなきゃいけないのは18番がやっぱり鍵になってくるかなと思うので、そこを気を付けたいなと思います。


Q:明日の最終組は黄金世代の2人と一緒ですが、古江選手から見て黄金世代はどういう存在ですか

すごく強い存在って感じ。中学生とか高校の部とかでもちょうど重なる年でもあるので、本当にそこの黄金世代っていう壁があったっていうイメージはありますね。


Q:分厚い壁だった?

そうですね。


Q:勝選手、渋野選手、どんなプレイヤーという印象ですか

パーセーブは2人ともすごく、パーセーブしてるなっていうイメージがあるので、そこは本当にすごいなって思う。


Q:他の選手と違って光ってみえるところはありますか

強気のプレーが2人ともあると思うので、そこは本当にすごいなと。


Q:去年優勝を重ねて五輪など期待値が高まってる中で思うようなプレーができなかったと思うのですが、先ほど「楽しくプレーできてる」と仰っていて、プレッシャーがなくなったのが大きいですか

なくなったのは大きいですけど、それ以上に自分のプレーを可視化してたっていうのがある。自分のゴルフがしんどくなってた、メンタル面でも厳しくし過ぎてたところもあるので、そこをちょっと緩めてというか、楽に考えるようにして、その分楽しめたかなと。


Q:同期の中島啓太選手が9月のパナソニックで優勝されましたけど、優勝した時にやりとりはありますか

Instagramではおめでとうっていうのはストーリーに上げました。


Q:反応はありましたか

はい、「ありがとう」ってのは返ってきました。


Q:逆に中島選手からエールを送られることはありましたか

あったかな?たぶん(笑)覚えてないですけど…


Q:最終日に向けて意気込みをお願いします

明日も自分を信じながら、最後まで攻めるプレーができればいいかなと思います。


写真/相田克己

小祝さくら・古江彩佳、女子プロたちのアプローチショットを学ぼう!!

スコアメイクのカギとなるアプローチショット。アマチュアの方々にぜひ参考にして欲しいポイントが満載だ。バンカーショット...

あわせて読みたい

関連記事