残り100ヤード、何番で打ってる? 52度でフルスイングしている人は今すぐやめて!
吉本巧のゴルフギア教室 第13回
毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大失敗! という話もよく耳にする。安い買い物ではないだけに、セレクトミスは絶対避けたいところだ。こんな状況で役に立つのは正しい知識。道具はもちろんゴルフのテクニックについて正しく理解していれば惑わされない。ということで生まれた、ゴルフのメカニズムに精通したコーチ・吉本巧がギア目線から森羅万象を解説するこの企画。今回のテーマは“11番アイアンのミステリー”。いまのアイアンセットは1本足りないというお話です。
写真/ゴルフサプリ編集部
みなさんは100ヤード打つ時にどのクラブを使っていますか? また、フルスイングしていますか、それともコントロールショットですか? 距離で言えば使用クラブはピッチングウエッジ(以下PW)やロフト52度のウエッジといったところでしょうか。PWのフルショットならちょっと大きいので小さめに振る。52度ならフルスイングする人も多いと思います。
実はこれ、どちらも良くありません。PWでコントロールショットは距離が合わせづらいからだけなのでまだマシですが、52度でのフルショットは絶対にあり得ません。なぜなら、間違いなくスイングを悪くするからです。では、その理由をお話しましょう。
本人は気づかないのですが、PW以外のウエッジが原因でアイアンが当たらなくなっているアマチュアゴルファーがたくさんいます。ウエッジは基本的にバランスが重いクラブ。例えばアイアンセット(PWを含む)がD1なら、ロフト52度や56度のウエッジはおおむねD2やD3です。