河本結5年ぶりの復活V! 喜びの裏にあった「家族の絆」

2024/08/12 ゴルフサプリ編集部



5年ぶりの優勝が黄金世代50勝目。さらなる高みを目指す。(写真は2024年NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 撮影/GettyImages)

日本女子ツアー 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」は河本結が5年ぶりのツアー通算2勝目を挙げた。2019年「アクサレディスin宮崎」で初優勝を挙げた後は4シーズンシード権を獲得できなかった苦しい時期を経ての復活勝利の裏にあった「家族の絆」とは。

3打差の単独首位から出た河本の最終日はバーディなしでボギーひとつの「73」と苦しいゴルフでした。

それでも1打差で逃げ切ると歓喜の涙。
しかし、優勝の余韻に浸ることなく
「米ツアーに再挑戦したい気持ちもあります。メジャーにも勝ちたいです。4年後のオリンピックにも出場できればと思います」とすぐに次の目標を掲げた。

男子ツアーの「横浜ミナトチャンピオンシップ」に出場していた弟の力は、自身のプレーを終えた直後に姉のウィニングパットを関係者のスマホでリアルタイムで目撃。 「よっしゃー!」とガッツポーズすると「自分の大叩きは吹き飛んだ」と、11位からスタートしながら78を打ち、55位に終わった選手とは思えない笑顔を見せました。

さらに、「母がうれし泣きしているのを見たら、自分も泣きそうになった」とも。
ここまで読んで「あれ、お母さんがいたのは軽井沢じゃないの?」と不思議に思ったかもしれません。