妥協なき軽さ『ZG21』|アディダスゴルフから、またすごいゴルフシューズが登場した!!

ゴルフサプリ編集部員が“忖度なき試し履き”で妥協なき軽さを検証【PR】

2021/08/12 ゴルフサプリ編集部



2020年、ゴルフシューズの売り上げランキング上位は『コードカオス シリーズ』が席巻。初心者から上級者にいたるまで、アクティブなゴルファーの足元は“カオス・一色”となった。そして、2021年2月19日……またもやアディダスゴルフがすごいゴルフシューズを発売。

その名も『ZG21』。ZERO GRAVITY(無重力)の名を冠し、「妥協ZERO|全てを叶えたこの軽さ」というキャッチコピーを戴いた“軽量スパイクシューズ”は、ゴルファーに何をもたらすのか。ゴルフサプリ編集部員が“忖度なし”で妥協なき性能を検証する。

2021年2月19日に発売された、今シーズン大注目のゴルフシューズ『ZG21』。その「妥協ZERO」というキャッチコピーと『ZG(ZERO GRAVITY)21』という名称から、従来のスパイクシューズとはかけ離れた軽量性を備えたゴルフシューズであることは容易に想像できることと思う。

だが、常にイノベーティブ(innovative)な性能のゴルフシューズを“輩出”してきたアディダスゴルフの開発陣が、“ただ軽いだけが取り柄”のゴルフシューズなど、出してくるはずもない。

ツアーレベルのスパイクシューズに不可欠な最高レベルのグリップ力、そして歩行時の快適性においても、妥協は一切なし、ということなのだ。もちろんそれらの性能は、これまでに我々ゴルファーが経験したことのないレベルなのだろう。

今回は、その真相を編集部による試し履きラウンドによる検証とアディダスゴルフのプロダクト企画を担当する森悠馬氏へのインタビューとともに解説していく。