フェアウェイウッドのシャフトを選ぶポイント

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第37回

2022/02/27 ゴルフサプリ編集部 T島



ドライバーは頻繁に買い替えたり、フィッティングをしてカスタムシャフトを選ぶ人でも、フェアウェイウッドにはお金をかけないゴルファーが多い。一方で、シャフトをちゃんと選ぶことでファアウェイウッドが得意になり、出番が急増してゴルフが楽になった!という声もあるとのこと。
今回はフェアウェイウッドのシャフトを選ぶポイントやその効果について、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

(金子)T島さんの“フェアウェイウッド苦手問題”は解決したんですか?

(T島)はい。ユーティリティと同じシャフトを入れて解決しました。

(金子)なるほど、USTマミヤのATTAS MBですか?

(T島)正解。そういえば、フェアウェイウッド専用シャフトについてよく聞かれるんだけど。ドライバー用とフェアウェイウッド用があるけど、同じシャフトなの?

(金子)例えばフジクラさんのスピーダーエボリューションとスピーダーエボリューションFWとかの話ですか?

(T島)そうです!そうです!お値段が半分ぐらいじゃないですか?

(金子)まずシャフト自体の長さが違います。フェアウェイウッド用は短くなっています。

(T島)同じものだけど、短いから安いと思っている人もいます。

(金子)だったら良いですね(笑)残念ながら傾向は同じですが、同じではありません。

(T島)はい。まあそんな都合よく行きませんよね

(金子)はい。例えばスピーダーエボリューション7をドライバーに使っている方が、スピーダーエボリューション7のFW用を入れるというのは、マッチングは良いと思います。

(T島)やっぱり、値段が違うと素材も違う。剛性を合わせたり、マッチングは意識して作ってはいるということで良い?

(金子)よく組み合わせます。ドライバーと同じものを入れる方も少なくないですよ。全く同じではありませんから、違和感をおぼえる方もいらっしゃいます。

(T島)ぶっちゃけ私も、予算さえ許せばドライバーと同じ気に入ってるシャフトを入れたいかな。

(金子)そうですね。どうしてもフェアウェイウッドの本数が多くなってしまうと、高価なシャフトは敬遠しがちです。そんな時にフェアウェイウッド専用シャフトが役に立ちます。

(T島)フェアウェイウッドのシャフトを選ぶポイントは、どう考えている?

(金子)いきなりフェアウェイウッドのフィッティングがしたい!というお客様は少なくて、ドライバーやアイアンからという方が圧倒的に多いんです。なので、ドライバーをフィッティングして、最後の方に「このドライバーのシャフトと、このフェアウェイウッドのシャフトって相性はどうですか?」と相談を受けることが多いですかね。

(T島)なるほど・・・私も昔、中古ショップにいたのでわかるけど、ドライバーはバンバン買い換えるけど、フェアウェイウッドにはお金かけたくないという人が意外といらっしゃった。フェアウェイウッドは2万までとか(笑)

(金子)僕も大手量販店出身なのでわかります。ドライバーはカスタムシャフトを選ぶけど、フェアウェイウッドは純正シャフトって方が多くて・・・

(T島)そうするとフェアウェイウッドのシャフトの重さがドライバーよりも軽くなってしまう。

(金子)練習場では良いけど、コースでアレ??なんてなりがちですよね。

(T島)そうだね、短くなるにしたがって、クラブ重量を重くしたいんだけど、そうならない。もちろんヘッドは重くなっていく。シャフトもドライバーより少し重くしたい。

(金子)はい。ドライバーがカスタム、フェアウェイウッドが純正だと、重さが逆転しちゃいます。3Wはドライバーと同じ重さでもいいかもしれませんが、できれば重くしたいですね。

(T島)これはユーティリティでも同じ問題があるけど、これはまた別の機会に

(金子)皆さんドライバーと同じ特性なのか?気にされますが、まずは重さを確認して欲しいですね。

(T島)フェアウェイウッドが苦手。これだけうまく打てない!という方。まずはドライバーとフェアウェイウッドのシャフト重量を調べてみて下さい!

(金子)まずはそこからです。もし同じ、逆転してしまっている。そういう方は、大蔵ゴルフスタジオにフィッティングの予約をしてください。

(T島)フェアウェイウッド専用シャフトという出費を抑えられる選択肢もあります。先程言った“フェアウェイウッドは2万円まで”という選び方だと、見つかるものも見つからない。2万円をとっかえひっかえしても、そもそも何が問題なのか?がわからないなら中古ショップさんは喜んでくれるけどね。

(金子)苦手だから、お金使いたくないという気持ちわかりますけど、シャフトをちゃんと選ぶことで得意になって、フェアウェイウッドの出番が急増してゴルフが楽になった!という方がホントに多いんです。

(T島)フェアウェイウッドって、気に入ったものを長く使ってほしい。ツアープロだって、フェアウェイウッドはその傾向がある。一度しっかりと投資して、長く使えるほうがコスパが良いと思う

(金子)はい。そういう時に重さの種類が多くお値段も控えめなフェアウェイウッド専用シャフトって皆さんをサポートしてくれます。T島さんは打ち方の問題ですから、しばらく変えないで下さいね。

(T島)ぐっ・・・痛いとこを突きましたね。それではまた来週。