使用プロも急増中「ベンタス TR」シリーズの新入りREDとBLACKはどんな性格?
野村タケオのゴルフ実験室
「VENTUS TR(ベンタス ティーアール)」シリーズのシャフト
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
プロが使っているクラブってとても気になるもんです。ドライバーならば、どのメーカーのヘッドを使っているのかってのはもちろん、シャフトもめっちゃ気になるじゃないっすか。最近、男女ともに使用者が多いな~と思うのが、フジクラコンポジットの「VENTUS TR(ベンタス ティーアール)」シリーズのシャフト。少し前に発売された「VENTUS TR BLUE」を使用しているプロをよく見かけるのですが、そんな「VENTUS TR」シリーズに「VENTUS TR RED」と「VENTUS TR BLACK」が新しく追加されました。いったいどんな性格のシャフトなのでしょうか?さっそくコースに持ち込んで試打してみました。
<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ
前作のVENTUSシリーズと同じく「VeloCore Technology」を搭載。超高弾性70tカーボンと高弾性カーボンをバイアス層に積層することで、オフセンター時のヘッドの捩れを抑制し、優れたボールコントロール性能を実現しています。
さらに、シャフト先端の高い曲げ剛性がボール初速の最大化を生み出しています。また、最外層に独自の開繊クロス材を採用し、中間層の捩じれと曲げの剛性を高めることが可能になり、「VeloCore」テクノロジーとの相乗効果で、さらに安定したインパクト、弾道が可能になっています。