岩井明愛が年間女王争いで逆転のチャンスも!?熾烈を極める「富士通レディース2023」はどこで観れる?チケットはどこで買える?

国内女子ゴルフツアー、見どころとチケット・配信情報

2023/10/11 ゴルフサプリ編集部 宮井善一



今週の女子ツアーは千葉県の東急セブンハンドレッドクラブで「富士通レディース」が開催されます。歴史的な記録もかかる大会の見どころはどこか。チケット購入方法、放送・配信予定と合わせて紹介します。

撮影/相田克己

大会主催の富士通所属でもある古江彩佳が大会3連覇に挑む。これまで同一大会3連覇以上を達成した選手は樋口久子(6回)、涂阿玉、森口祐子、大迫たつ子、ローラ・デービース、アニカ・ソレンスタム、申ジエの7人(達成順)。偉大な選手ばかりだ。日本選手に限れば1986年の大迫が最後でツアー制度が施行された1988年以降は皆無である。日本選手37年ぶりの快挙なるか注目される。

かかっている記録はこれだけではない。古江は昨年、一昨年だけでなくアマチュア時代の2019年にも今大会を制している。つまり今大会はすでに3勝しているわけだ。勝てば3連覇と同時に大会4勝目にもなる。同一大会で4勝はこれまで19例あるが、このうち最年少での達成は樋口が1971年の「日本女子プロ」でマークした25歳である。古江は現在23歳。勝てば樋口の記録を52年ぶりに塗り替えることになるのだ。

し烈な年間女王争いは1位の申ジエが出場しないため2位の岩井明愛、3位の山下美夢有にとっては差を詰める、あるいは逆転する絶好のチャンス。中でも岩井明愛は昨年、古江にあと1打届かなかっただけに今年こその気持ちは強いだろう。

先週の「スタンレーレディスホンダ」で6年ぶりの優勝を飾った森田遥の連勝成るか、通算10勝目のチャンスを度々迎えながら足踏みが続く小祝さくらの奮起も期待。今大会4勝の実績を誇る永久シード選手の不動裕理もエントリーしている。