日本のゴルフ場に多い2打目が打ち上げのホール グリーンオンを狙う際のクラブ選択と注意点は?

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.58 マネジメント編

2023/12/09 ゴルフサプリ編集部



90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌618号/76〜77ページより
イラスト/庄司 猛

ラウンド経験の豊富なゴルファーならよくご存知のように、日本のゴルフ場はティショットが打ち下ろしで2打目が打ち上げという場面を多く見受けます。2打目を打つ場所からグリーンの面が見えないとクラブ選択のジャッジメントが難しく、判断次第でスコアが大きく分かれるところです。

フェアウェイよりもグリーンが高いとボールが早く着地するためキャリーが低下し、グリーンの手前にショートしやすくなります。グリーンが10ヤード高ければ1番手、20ヤード近くの打ち上げなら2番手大きいクラブを選択するのがセオリーです。さらに打ち上げのときは2打目地点が左足上がりの傾斜のケースが多く、ショートしやすい要素が入ります。

ピンまで140ヤードで通常は7番アイアンで打つ人の場合、10ヤードの打ち上げで1番手、左足上がりなら2番手大きいクラブがピッタリだと思います。今は4〜5番アイアンの代わりに同程度のロフト角24〜27度のUTを入れている方が増えたので大いに活用しましょう。